見出し画像

SixTONESを見にごぶごぶフェスに行った話



VVSの感想も時間あるときに書こうと思っていたらもう5月末になってしまった…時の流れが早すぎる。前のnote見返したらVVS東京公演に望みをかけていた自分がいてはいはいあったよね~とスーパーボーイ松村北斗みたいな気持ちになりました。ちなみに東京には行けませんでした。
友達の制作開放も落選だったし、月曜休み取ってたのでいつでも新幹線に乗れるぜみたいな気持ちで最後まであがいてましたが無理でした~~~~~ほんとに行きたすぎて最終日ギリッギリまで探しててこの時間の新幹線ならギリ行ける…とか乗換案内見ながらTwitterで同行者募集を探しておりました。物理的に行けない時間になってやっと諦めがついた。
チケットないのに現地にいますって人はどうしてるんですかね。何が何でもチケットを手に入れるのか、手に入れられなくてもそれでいいのか……
私はそこまで出来んかったよ~気持ちはあっても……
14時集合即決2.6とか送ってきたDMをひたすら無視していた。東京住みだったらクソがと思いながら考えたかもしれない。一応まだきれいな体のままです。
では気を取り直して祝!SixTONES初フェス参加について書いていきま~す!!!!!!


SixTONESがフェスに出るだって!?

で、表題の件。SixTONES初のフェス参戦決定のニュースを知ったのは3月の福岡公演の時だったでしょうか。そんなもん絶対行きたいだろうが。多くのオタクは考えたに違いありません。
しかしそこは畑違いの分野、チケットは既に2次選考まで終わっていてSixTONESさんも追加アーティストとしての発表だった。
でもグッズのラインナップとか、やたらメンバーがフェス出たいって話するなとか兆候はあったもんね。おめでとう!


チケットを求めて三千里

フェスとか陽キャの集まりじゃん絶対行きたくない無理~~~~~でもSixTONESの為ならそんなこと言ってられないしていうか他の出演アーティストもめっちゃ豪華だな!?チケット全然取れる気しない~~~~~~けど申し込むよね、3次先行。夫にもお願いして夫名義でも申し込んでもらった。当たったらチケット代全員分出すしと言って夫に引かれた(4枚だと7万くらいした)。夫は推しがいないのでこの辺の感覚が私と違うので仕方ない。フツーに落ちた。ですよね~~~~~~
で、無理は承知で定価手数料で同行させていただける方を探しました。
そしたらいたんですよ…別のアーティストさん目当てでチケットを取っていて同行者を募集している方が。
どういう理由で同行者を探しているかは詳細聞いてないけど、どうやら大量にスト担から連絡が来ており、割と怒ってらっしゃった。マナーがない方や希望ばっかり言ってくる人が多かったらしい。
すみません、私もスト担なんですが大丈夫ですかね…?と恐る恐る告白し、そこからやりとりしてお譲りしてもらえることになったヤッター!
でも諸事情あってもしかしたら行けないかもしれない、その時は申し訳ないが自分の分も含めて近所の友人に譲るので話自体を無かったことにさせて欲しいなどいろいろ条件があって。…でも元々チケットないわけだから。0が0に戻るだけだしねとお譲りしてもらうことに。
定価の半額先払いでもらっていいですかと言われたので詐欺だったらやだな~と思いつつ(そうなったら絶対許さないし回収する、私は一生根に持つタイプ)銀行振込しました。これがPayPayなら絶対しない。全額でもしない。
相手の方も高額転売されるのが嫌なので、半額先払い当日もう半額でチケット引き換えという感じ。確かに理にかなっているのかも。自分が定価で譲ったチケットそこから更に高値で売られたらムカつくもんな。

めっちゃ行けないかもって言うやん(フラグ)

一応行ける(仮)になったのが4月上旬くらいだったような。
それから体感エリアチケットが発売になったり(これについても色々思うところはある、後述)したけど、一応チケット確保できてるしと思って申し込まず。
だんだんと5月が近づいてきました。半々くらいの気持ちで思っておいてと言われましたが、まあ行く気でいるよねこっちは。チケット代も払ったしね。
そしたら2週間くらい前かなぁ、行けない可能性が更に高くなったの連絡。
もし良かったら他の方探してください、でももしかしたら行けるかもしれないので、ギリギリ前日5/11まで待ってもらってもいいですか?なんて言われて……もうこの時点で結構気分的に諦めに近い感情が湧いてきました。でも前日まで待てと言われたら待つしかないし……

やっぱり行けへんのかい(死亡)

お相手のことを信じたいけど、まぁどこまで本当の話かわからないので詳細は省いて結果だけ言うとやっぱり無理です行けませんって前日に連絡が来て。
だよね知ってた~~~~~~~でも微かな望みを信じてこっちは待ってたのよ……はーしんど。ちゃんと返金してもらいました。PayPayでだけど。そこはキャッシュだろと思ったけどもうやりとりが面倒だったしメンタルが死んだので早々に受け取って終わらせました。やっぱり信じられるのはリアル友人と自名義だけ……あーあー行きたかったよ~~~~~~~~~と泣き崩れる。

公式リセールとにらめっこ

時系列忘れたけど、リセールの案内が来てからは暇さえあればずっとリセール画面見てた。アナウンス当日に繋がらないのはわかるけど、その日の夜になっても全然ページすら開けなくて人気の高さを知る。だよね最後の望みだもんね行きたいもんね…
まず繋がらないがデフォルトで、繋がってもSixTONESさんが出る12日のチケットがまあない。だよな手放さないよなよっぽどの事情がない限り……
なんで公式リセールがあるのにXでご提示くださいとか言いながら譲りツイートがいっぱい出てくるんだろうな~思わずコナン君になっちゃう。
とか言ってたらエッ出たよリセールしかもAブロックじゃん!慌ててボタン押すけど既にリセール成立……え~幻じゃなかったんだあるんだ……と感動しました。もう見れただけでなんか満足。
でも見ちゃったもんだから、逆にあきらめがつかなくなったというか笑
今まで以上に隙を見つけてリセール画面を更新してました……結局出会えたのが3件くらい。であえ~ただ~けで~とくべつな~まいにち~♪なんて音色歌っちゃったよね。


万博記念公園ってデケェのかなぁ!?

リセール画面見ながらANNを聴く。慎ちゃんの担当の日でしたね。フェスの前日までお仕事お疲れ様です。福岡の前日もジェシーちゃんオールスター感謝祭とか出てたし、本当にお疲れ様だよ…たくさんメディアに出てくれるのはもちろん嬉しいし楽しみなんだけどどうか心身ともに健康でいてくれ推し達~~~~~慎ちゃんも樹もめっちゃフェス楽しみにしてくれてる~~~~あああ私も行きたかった~~~~~~~(n回目)ガレージセールの話やら慎ちゃんの公園予想とか楽しく聴いてました。
そして23:59を迎えましてリセール画面が終了した…まじのまじの最後で23:58とかに出たリセールチケットを私は忘れない。


女神降臨

行きたかった…行きたかったよ~~~~~~~と泣きながら私は別グループのトレカを梱包していました。推し、複数持つことが大事だから。自立とは複数の依存先を持つということって誰かが言ってたから。一極集中だとそれに何かあったときに立ち直れないので。

そろそろ本当に諦めて寝るか…でも一応最後に同行募集してる人がいないかだけもう一回探そ……そう思ってXを検索したらーーーえぇっいた!なんでこういう時って指早く動かないんだろう。早い者勝ちかな、でも失礼のないような文面にしなきゃいけないし、えっえっえっ、よし送れた!……え、ポストごと消えた……?
え~~~~~~~~~~~~~~定価手数料で同行させてくれるって~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
え~~~~~~~ん行けるよ万博公園!準備してたライブTシャツとタオルを出して、『フェス 雨の日 持ち物』で検索。オッケー着替えとでっかいゴミ袋ね!カッパは前にミンユンギのMMアリーナ台風直撃の時に買ったやつがあります!
着替えは慣声の法則の時のやつと8.8かな?の時のタオルをこれまたVVSグッズのジップバックに入れて濡れてもいいようにパッキング。あと何がいるんだろう。わからん。でも寝なきゃ。結構いい時間でした。

寝れない。寝なきゃいけないけど寝れない。野外フェスの体調不良怖すぎるから絶対寝ておきたいのに。多分3時間くらいしか寝てない。興奮しすぎて寝れないし朝もめっちゃ早く目覚めてしまった。イベント前日ちゃんと寝て準備万端にできた試しがない。ちなみに当日も身体めっちゃ疲れてるのに全然寝れない。前日当日後日にかけて3日間寝不足の日が続き、回復するまで大体1週間くらいかかるんだけど歳ですか?年齢非公開にすればいい?
お相手の方いい方だといいな~とドキドキしながら寝不足の身体で万博公園に向かいました。


ここ、スト担しかいなくね?

そんなことはないし、他のアーティストさんのファンの方ももちろんいるんだろうけど、色味が目立つのもあって周りが全員スト担に見える。VVSのタオル蛍光緑だから目立つよね。
お相手の方と合流してチケット代のお支払い。頭身低くしてめっちゃ御礼申し上げました。本当にありがとうございます……いい子で良かった~~~~お土産も喜んでもらえて良かった!お互いフェス初めてだったので、どんな感じなんでしょうね~と言いながらあちこち回って写真撮ったり物販並んだりおしゃべりしながら待ち。
万博公園って広いんだね…会場つくまで歩いた。譲っていただいたのは体感エリアだったんですが、え、全然良いよ体感エリアで…全然ステージ見れるじゃん……正面からじゃないけど、双眼鏡で余裕。モニターも割とでかいし全然いいよ…これで3,500円はバグだよ。セブチの東京ドームの天井席よりよっぽど近く見えるよ……

※体感エリアは「ステージをご覧いただくことはできませんが」ってアナウンスされていたのでこれは私にとっては嬉しい誤算だったけど、本来なら良くないよね~💦見えないなら…と見送った人いるだろうし、私も実際そう(その時点では譲ってもらえる予定だったってのもあるけど)だった。
初日に浜ちゃんが幕つけなあかんやんみたいなことを言っていたようですが、もし次年度もあるなら値段上げて幕着けずに今回と同じ形式でしたらいいと思う。来年もSixTONES出るなら申し込みたいけどスタンディングに耐えれる気がしない。でも近くでは見たい。
タイムテーブル出してくれるならスタンディングでもいいのかもな~


不意打ちの湘南乃風ステージ

自分がフェスに入れるまでで4千字到達してしまった…もっとSixTONESくんのことを書きたいのに…そんなこんなで始まったフェス、トップバッターはきゃりーぱみゅぱみゅさん!可愛い~!ずっと変わらなくてびっくりだし歌声だけじゃなくてしゃべる声もあれなの…?すごくない?カワイイの世界観がすごい。そして曲がほぼ全部わかる。流行ってたもんね。ドンピシャ世代ではないけど全部聴いたことある曲で、きゃりーちゃんもこうやって手上げて~って教えてくれて平和なステージだった。
赤ちゃんいらっしゃるとのことで、切迫早産?みたいな話聴いた時は全然座ってていいよ~!って心配になっちゃった。。。元気な子が生まれますように~!

タイムテーブルは発表しないとのことだったので、きゃりーちゃんが終わって次かな~?とか年功序列的にはトップバッターかなと思っていたので、期待を裏切られた感はあったけど、SixTONESド頭だとそこで帰っちゃう人いるかもしれないもんね。。。(そんなことないと思いたいけど)
セットの準備で早々に次が湘南乃風さんなのを知る。すみません、私あんまり存じ上げなくて……でもタオル回す気合だけはあります!って臨んでたらギャーーーーーって悲鳴が上がる。うぉぉぉぉいストちゃん出てきたけど!?気合抜けないな他人のステージでも!!!!!!ぜ~んぜん知らないけどこれがフェスの醍醐味ってやつですかコラボステージ!!!!!!
慎ちゃん頭にタオル巻いてたら湘南乃風だもんな~ってビジュあったよね。
ぴょんぴょん出てきた4人可愛すぎる。全員かと思ったらきょもちゃんとじゅりが居ない。でもわかる、その人選というかそのメンツ。
後日この話をANNでしてくれましたが、元々決まっていたものじゃなくて飛び入りだったんだね。メイク終わって覗きに行ったら出ちゃいなよ、になったそうです。
出てきたのはジェシーちゃん、慎ちゃん、こーちくん、北斗でした。めちゃくちゃ飛び回るしステージを右往左往してくれて、本当に楽しそうで、会場の熱も一気に上がった気がします。湘南乃風さん、ストちゃん出る前から「SixTONES早く見たかったらもっとタオル回せ」みたいなこと言ってネタにしてくれてて(私はこういうイジリよくわかんないけど正解なんですね…?)優しい兄ちゃん?おっさん?達だった。
ジェシーちゃんのタンクトップ姿と、こーちくんのヘアピン付けたまんまの姿が可愛すぎて最高だった。インスタのストーリーでしか見れなかったのが残念なので本放送を待ちましょ~!!!!!!
6月29日(土) 午後1時54分!関西住んでて、せかくらやスクール革命をはじめとした関東の番組見れないの本当に辛くて、地方の壁で毎回悔しい思いをしながらTVerしてたけどこれは!録画できる!初めて関西ローカルに感謝した!いつもはマジで芸人ばっかりしか出ねえな関西はよ…と思ってテレビすらつけない。ありがとう浜ちゃん。ありがとうMBS。


湘南乃風さんが終わり、現地着いてから一度もトイレに行ってなかったのでソワソワしながらトイレに向かう。仮設トイレ10個しかなくて困ったな~もうちょっとあっても良かったんじゃなかろうか。男女共通だから、多分途中で女性の割合増やしてくれてたと思うんだけど、それならスタッフ1人はついてて空いたところに流すとかしてほしかった。もしくは最初から男女列分けなくてよかったんじゃないかい。そういうわけにいかんのかな。
旗探してたらここにいたのねみんな。SixTONESに限らず全員似てるよねイラスト。

もっとあちこちに旗たてて〜



急いでトイレから戻ると次は倖田來未さんだった。もうドンピシャの世代だったのでこれまた曲が全部わかる~懐かしい~学生時代誰かしら歌ってたよね。あれ、体感エリアもしかして同年代多い?笑
炙り出される昭和生まれというポストをみて笑いました。


出てきた最高にカッコイイ男達

待ちに待ったSixTONES~~~~~~晴れ女倖田來未様が去った後SixTONESになって雨降ってくんのほんと~に雨男達。ライブの初日とかは大体雨とかいう今までのスト担さんたちから聞いていたのでやっぱりなって感じ。
体感エリアは総立ちですよもう。
公式さんが披露した曲で再生リスト作ってくれてるの優秀すぎるし、しかもそれがフェスの当日に上がるというシゴデキ仕様。
後日ANNでサブスク解禁してないからYouTubeで見れるやつがいいよねってなって考えたセトリという話をじゅりちゃんもしてましたね。
SixTONESに今まで興味なかったり知らなかった人にも優しいし、こうやって新規を取り込んでいくところ強いし、それを考えたりして実行できるグループと優秀なスタッフ陣に囲まれているところが嬉しい。チームSixTONES最高ですね。


じゃあ1曲目からいくぜ~~~~~ほぼ最高としか言わない感想です。記憶掘り起こしてるけどマジで楽しくて最高だったなって感想しか出てこないから詳細は書けない…頼むぜ自分の記憶……もしかしたら記憶違いとか現場違いとかあるかもしれませんがそこは適当に読み飛ばしていただきたい。
あくまでも自分の熱を発散させるための備忘録なので…


  1. こっから
    今の代表曲といえばこれになるんだろうな。みんな大好きこっから。こっから始まんだ~~~~~で始まるフェス一曲目最高。
    セトリ見てもらえばわかるけどアンセム始まりでこっから終わりだったVVSに対して、こっからで始まってアンセムで終わるフェスのつくり最高では~?どっちも最高にブチ上がる。こっからで観客の心を鷲掴みに。SixTONES知らない人でもあ、これねってなって2曲目にいけるじゃないの……

  2. Special Order
    ああああああスペオダ!!!!!!私はこーちくんのライブでしか聴けないスペオダの「ハッ!!!!」を聴くまで死ねないと思っていて(もう一つはCall me生で聴くまで死ねないと思っていた。なので今ほぼいつ死んでもいい(オタクの誇張表現)嘘ですまだ来年のツアーも見たいしGONGのパフォーマンスも見てないので死ねない)目標が1つ達成されました。めっちゃ良かった……間奏時に腰突き上げるアレ、ここでやるんか!?と思ったけどやってた。ギャーって悲鳴があちこちで上がっていた。多分私も上げてた。横並びで6人肩組んで揺れるところも良かった。
    スペシャルオーダーってそのままスペシャルなオーダーのことなんだろうけど(なに)どうオーダーしたらこの6人揃えれるんだよそりゃスペシャルだろうよ、当然だろという気持ち。あ~好き。きょもちゃんのの~~~~~ばでぃすとーおーおぉぉぉ~~~~~~のところいいよね~さっきから英詞の部分アホみたいな書き方しか出来ない。

  3. Navigator
    あああああナビゲだ!これも!聴きたかったやつ!!!!!!スペオダに続きVVSでセトリ落ちしててまあ仕方ないな~と思っていた2曲がここで両方聴けてもうほんと~~~~~~に幸せでした。
    ナビゲのサビのオーオーオーオーオーオのところ、観客もみんな手上げて振りやってたのがとても良かったと思う。スペオダもそういえばズン、ダカダカダカダカダカ…のところみんな手ビラビラしてた。普段のライブはペンラ振ってるのかなここ。

  4. ABARERO-Dark Electro Rock Remix-
    ハイハイ来たよABARERO!!!!!!全然休ませる気なくてずっと飛ばして最高ですね~~~~~今日はほくジェの絡みなかった気がする。まあ外部だからね(?)いつもすげーめり込んでるなほくちゃん…て思いながら見ていたので別に過剰に沸くことも普段からしてないけど、Monsterな6人ちょ~いいよね。
    最初聴いた時そうでもなかったけど、聴けば聴くほど好きになってきたABARERO。ちょうどスノちゃんのタペストリーと同時期だったからSixTONEも認識し始めたくらい。もっとちゃんと見ておけばよかったあのころ・・・

  5. MC
    普段のライブのMCが嘘かのようなサクッとさらっと具合。他のアーティストさんに比べてもしゃべってる時間よりパフォーマンスの時間の方が長かった気がする、体感時間あっという間だったけども。
    簡単に名前をそれぞれお話して終わり。みんな覚えて帰ってくれよな最高にイカしたこの男達を…ちょっと気になったらもうそこは沼です。曲から入って中身を知ったら好きになる要素しかなくない?私はYouTubeからの曲入りだったけど、どういうルートできてもパフォーマンスと普段とのギャップにやられて大好きになる未来しかないと思うの。

  6. Imitation rain
    ※ここでどうやら一番雨が降ったらしい。雨の中イミテ聴けるなんて、なんて贅沢。YOSHIKIさん作曲って強えよな…

  7. マスカラ
    はいこれも常田さんが強い。前半ぶっ飛ばしてからのイミテ~マスカラの流れもすごい。こういう曲も出来るんですよSixTONEって…って誇らしい気持ち。

  8. S.I.X
    ヒエェ後半のぶっ飛ばしていこうぜパートが始まってしまった~!?最高~~~~~~~ありがと~~~~~~~~!!!!!!
    慎ちゃんがクラップ何回か教えてくれていたらしい。優しい。最後だけ4拍なんだよね、3と4がこんがらがるよね、、VVSの前に練習して覚えたはずだけどちょっと自信ない。みーんなクラップしててフェスっぽーい!(フェスです)

  9. Outrageous
    あ~これもやってくれるアウレジ~~~~~~だいすき~~~~~~~~!!!!!!最初の慎ちゃんから始まって北斗~こーちくんのこの道以外ないのところが好き~~~~~サビのアウッレイジャス!ってなってからのエイ!エイ!エイ!エイ!で手上げてこれまた最高にブチ上がった。
    私はこの曲でよくジェシーちゃんが舌を見せてくれるので、あ~エッチ~最高~(褒め言葉です)ってなってる。
    どんどん会場の熱が高まっていったの良かったな~!

  10. WHIP THAT
    ついにやってきたスト担だったら嫌いな人がいない大好きウィプザの番が!事務所全員大集合コンサートでも会場がクラブになると表現されたこの曲。だ~いすき♡
    最近朝の目覚ましをウィプザに変えたら元気よく起きれるのでは…?と思い立ってやってみたら最初のフォーーーーーーでスマホを叩いてしまって最後まで聴けずなんだか消化不良になったので、もう最後まで聞いてから起きるようにしてる。気持ちその日のやる気が多少UPする気がする。
    話が逸れましたが、私の隣がおそらく湘南乃風ファンの40~50代男性で、S.I.Xからの流れでここまで来て「エッまだ次もこんなアゲ曲くるの…?すげ…(意訳)」というようなことをおっしゃってて心の中でガッツポーズした。
    いつもストちゃんの誰か一人が振りやって残りのスト5が真似をするところ、みんなでやりました!楽し~~~~~~そして最後はジャンプ!ジェシーちゃんがJUMP!JUMP!って煽ってくれて、み~んな飛び跳ねてた。体感エリア揺れてたよね。

  11. アンセム
    え~最後の曲なの?早くない?さっき始まったばっかりですが!?もっとやれますが!!!!!!
    みんなで拳を突き上げるところ、会場が本当にひとつになっていたと思う…大成功だよ初めてのフェス……
    狙い!さだ!めろ!GOAL!のところもみんな手上げてた。サイコ~でした~~~~~~~
    もう一回言うけどアンセム始まりでこっから終わりだったVVSに対して、こっからで始まってアンセムで終わるフェスのつくり最高では~???となって終わった。



あーほんと~に楽しかった。毎回SixTONESさんのセトリ最高だな?って思う。慣声で最高だなこれを超えれるものが次出来んのか?って思ってVVS最高だったし、VVSでこれ以上あるぅ~?って思ったのに、フェスでこれも最高のセトリだったので、なんていうか構成つくるのが本当にお上手なんだろうな。
書いててもう次のライブに行きたい…それかVVS円盤を早く出してくれ頼む……
演技仕事も嬉しいけどやっぱりライブが一番好きだし本人達も一層輝いてると思うのでパフォーマンスが見られる機会がまたあったらいいな~
きょもちゃんのミュージカルは今のところ全落ち、、、ストちゃんに会いたい…そんなこと言っててももう6月になるし映画2本あるし7月になったらCDリリースだね!生きよ!

映画館で爆泣きする未来しか見えない

公式写真が全員良過ぎたよね

VVSのことはまたそのうち~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?