9/3

ここ最近のゲキチュウマイまとめ

<オンゲキ>
9月1日からマンスリーミッションがリセット。今回の報酬カードは、みんなだいすき井ノ原小星ちゃんでした。

・【SR+】井之原 小星[GAME IS LIFE]
  小星ブースト +14 ▶ 小星ブースト +16

個人的には背景が物凄い好みなのでゲットしたいところであります。小星ちゃんがいつも乗っている、よくわからない物体も三人参戦しているぞ!!(あれマジでなんなんですか?わかる人いたらDMください)

ちなみに今回からマンスリーミッションの形態が少し変わり、周回要素の追加(メダルがゲットできるぞっ)、そしてポイントを集めるとカードだけではなく、楽曲も解禁できるようになりました(それぞれ2000mp、7000mp)。今回解禁できる楽曲はコチラ。

・ハードコア・シンドローム  2000mp
 EX みそかつ侍 ☆12
 MA みんな一緒に!じゃこレモン ☆14

・シュガーソングとビターステップ  7000mp
 LU MASTER by みそかつ侍 ☆13+

シュガーソングとビターステップ!?消えてなかったのか!!?俺が仕留めたと思っていたのに…………。
それから、ハードコア・シンドロームMA譜面のこのノーツデザイナー名は本当になんなんだよ。チュウニズムの方(ハードコア大好き!じゃこレモン)で「そこは自分のステータスを書く場所ではない」とツッコまれたのか、「これなら曲中に入ってるセリフだししいいでしょ」みたいな顔しながら改変してきやがって。面白いのでどんどんやってください。

ちなみにやってきたら961,288でランクSすら行きませんでした。簡易Gaffみたいなの振ってきて世界終わったわ。でもチュウニで印象的だった文字配置がこっちにも移植されてて好きでした。
EX譜面のほうではみそかつくん渾身の♪が見れるのでぜひぜひ。

そういえばすっかり忘れてたんですけど、普通に楽曲追加もありました。
今回はチュウニズムからの移植曲、「Ring」です。

・Ring
 EX ものくろっく ☆9+
 MA みそかつ侍 ☆12

なんか全く知らない曲だったので2か月くらい前に入った曲かな?と思ってたんですが、NEW ep.I - Side.Aマップ3の曲ということで、ただただ私が解禁してなかっただけでした(しょうがないだろ!宝物庫しか走ってないんだから!!)。

<チュウニズム>
9月1日に、新曲に加え、コースに宝物庫にカードにマップにリバイバルにと縦横無尽に追加が来たゲームです。一個ずつ行きましょう。

新曲から。VARIETY枠に「ホーリーサンバランド」が追加されました。

・ホーリーサンバランド
 EX アミノハバキリ ☆13
 MA SAMBA MASTER 小鳥遊 ☆14+

SAMBA MASTER 小鳥遊???????????????????????????????????????????????????????????????????

オンゲキのじゃこレモンに引き続き、「お前は何を言っているんだ」というような名前ですが、よくよく見ると難易度は14+だしで情報が渋滞しそうです。もう一個情報が来たら確実に玉突き事故です。

そしてコース楽曲。それぞれのレベル帯に1個づつですので、合計6個。

Ⅰ IDOL Set
  ・Yes! Party Time!!
  ・アイドル活動!オンパレード!ver.
  ・GO!GO!ラブリズム♥

Ⅱ TOHO EURO BEATS
  ・Spring of Dreams
  ・Earthquake Super Shock
  ・Scream out! -CHUNITHM Tuning-

Ⅲ ひれ伏 Set
  ・とーきょー全域★アキハバラ?
  ・ひれ伏せ愚民どもっ!
  ・Rule the World!!

Ⅳ ななひら Collection
  ・萌豚♥功夫♥大乱舞
  ・キラメケ→Shoot it Now!
  ・ベースラインやってる?笑

Ⅴ Red Rush
  ・REDRAVE
  ・紅
  ・赤壁、大炎上!!

∞ creation and destruction
  ・混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ
  ・業 -善なる神とこの世の悪について-
  ・The Metaverse -First story of the SeelischTact-

個人的にななひらさんVoの曲が好きなので、ななひら Collectionはクリアーしてみたいという気持ちです。まずはプレイするところから始めましょう。

宝物庫
たすけてください。

今現在残り9189マスです。本当に助けてください。

お見苦しいところをお見せいたしました。反省はしましたが後悔はしてません。でも懺悔はしている。
前回(NEW)のマップ数が5個だったため、今回も5個だろうと高を括っていたら、何事もないように6マップ目が追加されました。。

カード
すっかり恒例となった愚民運動会ガチャ。今回は「ブルマ・ストーリー/大阪中華飯店」ガチャです。
個人的にメイメイちゃんは太ももが素晴らしく太いももなので推しています。今回のカード画像も素晴らしい。

・リー・メイメイ/爆裂旋風運動界
  天使の息吹

マップ
おそらく皆さんお待ちかねであろうマップの情報です。
今回追加されたマップは「NEW ep.Chaos」。名前からしてすでに恐ろしい。

・MALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials-
 EX ミストルティン ☆14+
 MA 譜面ボーイズからの挑戦状 Legends ☆15

・DA’AT -The First Seeker of Souls-
 EX アミノハバキリ ☆14+
 MA 譜面ボーイズからの挑戦状 Revolutions ☆15

遂に譜面ボーイズも、サラリーマンから伝説になったり革命を起こしたりしたわけですが(産業革命か何かかな?)、それはともかくとしてアーティスト名を見ると、それぞれ「穴山大輔 VS 光吉猛修」、「水野健治 VS 大国奏音」と書かれております。こちらも恒例と化した、自社コンポーザーボス曲というワケですね。となるとそろそろ大型バージョンアップの時期か。ペンギンは今回はいるのでしょうか。それが一番楽しみです。

関係ないのですが、2曲目のアーティストが「水野健治 VS 大国奏音」ということで、大国奏音=華火職人という式を知っている私にとっては「火が水に弱いのは当たり前だろう」とアーティストの並びについて納得せざるを得ませんでした。

リバイバル
今回は「私に天使が舞い降りた!」イベントの復刻です。過去イベントの後にチュウニズムを遊び始めた人はキャラクターをゲットしてニコニコできますし、過去にイベントを遊んでいた人は新規ネームプレートをゲットしてニコニコできます。ちなみに私は姫坂乃愛ちゃんを本当にお迎えしたかったので珍しくマップを走りました。キャラソンの「アタシ♡カワイイ♡宣言!!!」は本当にカワイイのでぜひ聞いてくださいね。約束ですからね。

全国対戦
最後に全国対戦で解禁できる楽曲のお話です。
今回はオンゲキからの移植曲、「AstrøNotes.」です。

・AstrøNotes.
 EX Moon Strix ☆13+
 MA Mistilteinn starry ☆14+

まとめてみたら異様にMとNが多くてちょっと混乱しました。
オンゲキの中でも好きな曲なので移植されて嬉しい。どんどん遊んでどんどん人に広めよう。
全国対戦で”曲”を広めるためにはやはりEX譜面を投げるのが良い気がする。MAだと疲れるし、ノーツに追いつくので精一杯だからそもそも曲が聞けないという本末転倒が起こりうるので(まあ譜面が良いからという理由で投げられるPRIVATE SERVICEとかの全方向に刺さる曲もあるんだけどな。ガハハ)。

全国対戦といえば。全国対戦で解禁できたBlows Up Everythingをはじめ、《自戒》 ~ Paganelope、《紀律》 ~ As One、《種子》 ~ Set You Free、《偏愛》 ~ Shattered Memoriesの計5曲が通常解禁となります。
Blows Up Everything、解禁するの忘れてて唯一遊べなかったロシェ譜面なのでマジで感謝。リーヨ!!!!

<maimai>
オンゲキちほー5が追加です。ということはこちらもそろそろバージョンアップか(ちょうど一昨日ででらっくすパスも締め切られましたしね)。通常解禁が2曲、ちほーを走ってゲットできる楽曲が2曲と、いつもの一気にまとめて移植パターンです。

・Transcend Lights
 EX 翠楼屋 ☆11+
 MA はっぴー ☆13+

・撩乱乙女†無双劇
 EX 小鳥遊さん ☆11+
 MA Redarrow ☆13

・See The Light
 EX 翠楼屋 ☆11
 MA Jack ☆13+

・エータ・ベータ・イータ
 EX Jack ☆12
 MA チャン@DP皆伝 ☆14

獲得できるつあーめんばーは、Transcend Lightsの星咲あかり、藤沢柚子、三角葵、日向千夏、皇城セツナ、更にシュータードレス姿の高瀬梨緒、結城莉玖、藍原椿の計8人。

そして今回のちほーボーナス楽曲は、「オンゲキ楽曲」と「オンゲキに移植されている楽曲」の2種類でした。
「オンゲキに移植されている楽曲」は、どうやらオンゲキに移植されていたら機種は問わないらしく、ツクヨミステップやその群青が愛しかったようだった、World VanquisherにTiamaT:F minorなどが我が物顔で居ました。マイマイノイベントジャナイノカイ。

あとこれは個人的なメモなのですが、エータ・ベータ・イータのMA譜面を1ミスで称号「ばーか」がもらえるらしいです。もしかしなくてもバカにしてる?????

更に個人的なメモ。Transcend LightsのBPMがオンゲキでは105、maimaiでは70に下がっています。
どうやら「その手を取って 目醒めよう」の「目醒めよう」に合わせてスライドできるように調節してある、というツイートを発見し、「この人、maimaiに詳しすぎる…………」と感心していました。何目線??

そして10週連続「Re:MASTER」譜面追加イベントの8弾目です。今回追加される楽曲は…………

・シエルブルーマルシェ
 Re はっぴー ☆13+

HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!

みかんヶ岡ちほー、少し影が薄い気味だったので本当にありがたいです!願わくば、このままSF5姉妹の私服と水着とクリスマス衣装と衣装とりかえっこ編を全部出してくれると助かります!!!!(強欲の壺)

そんな感じで情報局を目指したい日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?