9/28 なんにも間に合ってない情報日記

ここ最近のゲキチュウマイまとめ

<チュウニズム>
全国対戦のイベント、焔の祝祭 『The Emperor of Blaze』が終了し、見事炎帝を勝ち取ったみなさまが表彰されました。めでたい!すごい!

このイベント期間に全国対戦を遊ぶ機会が増えたのですが、私はあまり変な譜面を引かなかったかな、と思い出しております。唯一ヤバかったのが、完全初見でやらされたホーリーサンバランドでした。しまいなさいそんなもの。
どちらかというと、私がヤバイ譜面を投げていた時の方が多いため、私と当たってしまった人には申し訳ないことをしたなあと反省しております。中でも一番ヤバかったのがタイガーランペイジを投げた時で、他2人+CPUが何とかスコアを出す中、私1人だけに刺さってもはやただの自殺ということがありました。これからは自信がない譜面は絶対に投げないと心に誓います。

また、このタイミングで人気投票の結果発表がありました。
今回のTOP5は、

1位 導師 ミィム・ミクラー  対応曲:宿星審判

2位 不来方とあ  対応曲:蜘蛛の糸

3位 レナ・イシュメイル  対応曲:月詠に鳴る

4位 宍戸 美鈴  対応曲:レーイレーイ

5位 ミスラ・テルセーラ  対応曲:parvorbital

そして人気投票の結果が発表された、ということは!
第四回CHUNITHMオリジナル楽曲コンテストの募集も同時スタート!!
今回もきっとたくさんの人が素敵な楽曲を投稿するのでしょう。楽しみですね(イラストコンテストやってくれたら私も出せるんだけどな…………)。

そして、日記を書くのにもたついていたら、普通にコラボと楽曲追加がやってきました。今回のイベントは…………

キルミーベイベー イベント
キルミーベイベー!?生きていたのか!?!?!?!

・キルミーのベイベー!
 EX そらいろカリン ☆10
 MA 【Ex】りょっかとレモン ☆13+

追加楽曲
・Rumbling hearts
 EX Techno Kitchen ☆8
 MA 制作・ロシェ 監修・原D&Nameless One ☆11+

・非実在系女子達はどうすりゃいいですか?
 EX アミノハバキリ ☆9
 MA 音ゲーみたいなウニに住んでる小鳥遊 ☆13

・恋ひ恋ふ縁
 EX ミストルティン ☆8
 MA Redarrow ☆11+

・Transcend Lights
 EX じゃこレモン ☆9+
 MA Techno Kitchen ☆12

久しぶりとなった、PCゲーム発の楽曲追加ですね。それぞれ、君が望む永遠、抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?、千恋*万花になります。あまり関係ないのですが、そういえば一時期、ゆずソフトのゲームを遊ぶと地力が上がる、みたいな説がありました。
別のゲームを遊ぶことによって地力が上がるなんて意味不明ですが、私も女装山脈やったら確かに地力が上がってバンバンスコア出たので、意外と本当なのかもしれませんね。

そして同タイミングでデュエルの更新。今回はクーデルカ・プルミエールさん(六次元モーターとムンストが闘ってた曲の人)です。


<maimai>
やってきました大型アプデ!(たぶんこの日記公開の一週間前とかに稼働開始してます)次のmaimaiは~~……

FESTiVALだ!!!

WiPE OUT MEMORIESで匂わせしていましたが(公式動画2:00~の一瞬)、噂は本当だった!ということで、ラズさんシフォンさんソルトちゃんの3人がメインキャラとして据えられています。
私はMiLKからずっとラズさんばかり育てていた(当時800まで育ててました。今もSE&パートナーは大体ラズさんにしています)ので、本当に嬉しかったです。10周年生放送で匂わせしてたのもニクイですね~(何目線?)。

そんな10周年目のお祭りバージョン、FESTiVALにて、新ノーツ追加!!!

・ブレイクの種類が増えるよ!

・スライドめっちゃ伸びるよ!

・タッチノーツが出る場所が増えるよ!

ちなみになんですけど、この新ノーツについての動画の3:12~にて、カメラの位置に対して手前でホールドを取り、奥側で長いスライドをさせることにより、視聴者に「え!?スライド二回回転させてない!?」と勘違いさせる構成になっていたのが見事だなと。遊んでみるとわかるんですけど、実際は二回回転スライドではなく、小さな回転に外周をくっつけた超なっげ~スライドなだけなんですが、話題にさせるには完璧だな~などと思ったわけです。

さて、嬉しい追加報告もありましたが、更に嬉しい追加楽曲のお話です、ドン。

・踊
 EX はっぴー ☆8
 MA 緑風 犬三郎 ☆11
 Re あまくちジンジャー ☆13

・残響散歌
 EX 翠楼屋 ☆9+
 MA Jack ☆13+

・フォニイ
 EX 畳返し ☆9+
 MA 緑風 犬三郎 ☆11
 Re はっぴー ☆13

・ヴィラン
 EX はっぴー ☆9
 MA 緑風 犬三郎 ☆11+
 Re カマボコ君 ☆13

・EYE
 EX Jack ☆9
 MA サファ太vs翠楼屋 ☆12+

・スカーレット警察のゲットーパトロール24時
 EX じゃこレモン ☆9
 MA はっぴー ☆13

・田中
 EX 翠楼屋 ☆12
 MA ぴちネコ ☆14

コラボイベント
今回追加されるのは2個。なつかしいのも、あたらしいのも、おねーさんも。

先輩がうざい後輩の話 イベント

・アノーイング!さんさんウィーク!
 EX はっぴー ☆8
 MA ロシェ@ペンギン ☆12+

つあーメンバーは、作品に出てくるキャラ+作者のしろまんた先生(また暴走Pちほーみたいなことしてる……)。

ネームプレートとフレームが4種類ずつ。からめるさんはともかくとして、なぜか絶体絶命でんぢゃらすじーさんでおなじみの、曽山一寿先生のネームプレートまである始末。実質でんぢゃらすじーさんコラボイベントかもしれない。

DECO27イベント
maimaiではおなじみDECO27さんコラボ。それこそGReeNの時から楽曲が入っていましたが、コラボイベントが開催されるのは初めてな気がします。

・アニマル
 EX カマボコ君 ☆10+
 MA Redarrow ☆13

・ジレンマ
 EX 翠楼屋 ☆10
 MA ロシェ@ペンギン ☆12+

・モザイクロール
 DXEX じゃこレモン ☆10
 DXMA サファ太 ☆13

つあーメンバーは、DECO27楽曲のミクさん+DECO27さん。こっちもかい。

ネームプレートが2種類、フレームが3種類。印象深い、ヴァンパイアのアレのフレームももらえるぞ!

チュウニズム・オンゲキ楽曲移植
ヤヤヤバなボス曲が移植!いつも通り、本機種で遊ぶと解禁のパターンです。蜘蛛の糸、解禁してないから終わりました。

・蜘蛛の糸
 EX 翠楼屋 ☆12+
 MA 小鳥遊さん×アミノハバキリ ☆14

・Don't Fight The Music
 EX ロシェ@ペンギン ☆12+
 MA 翠楼屋vsあまくちジンジャー ☆14

そしてここで、オンゲキのMake UP Future!カードのフレームが追加されました。オンゲキでそのカードをゲットする事によって、maimaiにも反映されます。私はR.B.P.と7EVENDAYS⇔HOLIDAYS、桜井春菜のフレームがゲットできるので、神。

ハピフェスちほー
オリジナルちほーの追加です。いい曲沢山!

・ホシシズク
 EX Jack ☆10
 MA 隅田川星人 ☆12+

・Rainbow Rush Story
 EX Jack ☆10
 MA じゃこレモン ☆13+

・Tricolor☆circuS
 EX Jack ☆10+
 MA ネコトリサーカス団 ☆13+

・[X]   パーフェクトチャレンジ
 EX Jack ☆12
 MA 翠楼屋 ☆14

BLACK ROSEちほー7

・分解収束テイル
 EX 翠楼屋 ☆11
 MA ロシアンブラック ☆13+

オリジナルちほー出身の楽曲ということで、今回のRe:MASTER譜面追加楽曲のお話も。今回はコチラ。

・星めぐり、果ての君へ。
 Re Jack ☆13

は!?!?!?!?!?!?!?!神なんだが!?!?!?!?!?!!?!??!?!?!?!!?

オトモダチ対戦のお話。ユニバースにて、シーズンバトルが追加され、そのシーズンバトルが開催されていない時は遊べないという有様でしたが、今回はいつでもチャレンジできる、前の形態に戻りました。いつでも譜面ボーイズとケンカできるいい改善だと思います。
それぞれのランクと引っ提げてきた楽曲はコチラ~。誰まで行きたい?やっぱりロシェかな?

A4 畳返し アルティメットセンパイ EX S+

A3 翠楼屋 Limits EX S+ ←ここに居ていい人じゃなくない?

A2 譜面-100号 sweets×sweets MA S+

A1 緑風犬三郎 ロキ MA S+

S5 はっぴー バラライカ MA S+

S4 玉子豆腐 アルカリレットウセイ MA SS

S3 サファ太 バレリーコ MA SS ←エモいね。

S2 ニャイン 源平対戦絵巻テーマソング MA SS+ ←!?

S1 某S氏 Paranoia MA SS+

SS5 Redarrow ぱくぱく☆がーる MA SSS

SS4 rioN 四次元跳躍機関 MA SSS

SS3 じゃこレモン ヴァンパイア Re SSS+ ←神だろ

SS2 ロシェ@ペンギン スーパーシンメトリー MA SSS+ ←目標です

SS1 mai-Star LANCE MA SSS+

SSS5 Revo@LC METATRON MA SSS+

SSS4 あまくちジンジャー Good bye, Merry-Go-Round. MA MAX

SSS3 小鳥遊さん vs 華火職人 脳天直撃 MA MAX

SSS2 Sukiyaki vs Happy ARAIS MA MAX

SSS1 超七味星人 躯樹の墓守 MA MAX

LEGEND red phoenix mystique as iris MA MAX

おい!譜面ボーイズのやつら、遂に一人じゃ太刀打ちできないことに気づいて合作譜面ばっか出してきやがったぞ!1対2なんて卑怯だぞ!!!!!



そして細かい話になります。読み飛ばし推奨~~~。
新機能のまとめです。3つあります。

・オススメカテゴリの追加

・ランダムセレクト機能の復活

・クイックリトライ機能の追加

公式サイトのお知らせの内容を見てびっくりしちゃったんですが、maimaiに入っている曲がもう1000曲超えているということで、そこの救済処置になります、たぶん。
オススメカテゴリは3つあり、まずは「みんなの人気楽曲」、そして「あなたの実力」、最後に「あなたの選曲」になるらしいです。
これは今の時点からでもお世話になるだろうと勝手に思っている機能ですね。稼働当初からやっているからこそ、「そういえばこれ入ってたな!?」があると思っています。
今やアニソンだけではなくボカロ曲もちょこちょこ消えていく時代になったので、「あれあったのか!最後にやっときゃよかったなぁ」を無くすいいチャンスにもなりそうです。

ランダムセレクト機能に関しては、「ラン♪ラン♪ランダム~~♪(maimaiちゃんが選んじゃうよ!)」か「はっぴーにおまかせ~~♪」が聞けたら嬉しいですが、それ以外の撮りおろし曲だったら神羅万象天地万物に祈りと感謝をささげてしまうと思われます。ちょうど祈りと感謝をささげたかったので、かまいませんが。

クイックリトライ機能は、フリーダムモードのみに適用される機能でして、楽曲プレイ中に下4つのボタン(3・4・5・6番)を押すことで、楽曲の始めからリトライできる機能になります。
これは大発明ですね。今まではトラックスキップ→楽曲選択のパートを挟んでいたため、やり直しに少々時間がかかっていましたが、それをすっ飛ばせるんですからね。

更に細かいところの改善として、絞り込みカテゴリにランクごとが追加、カテゴリフォルダに入りまして、細かいプレイ情報も見れるようになるみたいです。ざっくりいうとチュウニズムのOVER POWERですね(地味にありがたい情報です)。
もっと細かい改善だと、アンサーボリューム音の設定が細分化されました。音ゲー同士の距離が近く、筐体の音が絞られているゲーセンにはとてもありがたい改善でしょう。

SEも復活しました。なぜか今まで1個しかなかった乙姫に、FiNALE当時設定できた2つが復活しました。
更に洗濯祭2014(覚えてる人がいたらだいぶ老人だぞ!!!)、セガサターン、バーチャファイター、An×An(!?)、ラブラビッツ(!?!?!?!?)、ホルカトルカなどの自社SEも引っ提げてきました。実質セガコラボかもしれない。

急にSE話で脱線すると、私は鼓動をプレイするときにブレイク音をカブキに設定するのが好きです。ポン ポン ポンって陽気になるので。
あとはソニック楽曲をSEソニック(エメラルドとゲート)に設定するのも好きだしよくやります。
ちなみにもうありませんが、忍殺SEを設定すると、それだけで何もかもがサツバツになって面白かったです。アイェエ!?

この組み合わせでやるとおもろいよ!ってのがございましたら教えてください。

また、今回からプレイ後のまとめてリザルトを見れるアルバムにおいて、キャラクターの部分に変更が加えられました。
今まではオリジナルちほー以外のキャラクターをリーダーに設定していると否が応でもでらっくまに置き換わっていましたが(でしゃばりっくま)、オリジナルキャラ以外をリーダーに設定している場合にのみ、ここに表示されるキャラクターがパートナーに設定しているキャラになるらしいです。おそらく私だとラズさんが映っていることになるでしょう。

そしてFESTiVALから無限ちほーが何もしなくても解禁されるようになりました。おそらく今回も譜面ボーイズのタワゴト称号があると思われるので、走りやすくなってて嬉しいですね(前回何個取れましたかって?フフフ、0個)。

そんなわけで、もたもたしてたら次の更新が来てしまい、すごく遅れを取ってしまった日記でした。バンカラ街から帰宅したらすぐ次の情報局日記を書きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?