ざっくりmaimaiについて語る記事

この記事は #maimai10周年ブログリレー 参加記事となります。詳しくはこちらから。

また、この記事には思い出が大量に含まれています。


こんにちは。みかんぷらすと申します。
こういった企画事に関わるのはこれが初めてなので、簡単に自己紹介をさせていただければと思います。


<自己紹介>

譜面ボーイズが大好きな人です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

テストに出る!maimaiの譜面ボーイズのページを見て譜面を作る人たちを知り、二息歩行の譜面で完全に大好きになって(ロシェペンギンはいいぞ!!!)、maimaiを104%楽しむための本でテンションがブチ上がり、ALL PERFECT COLLECTIONのブックレットで泣いて、ベストアルバムちほーでウキウキして、そんなこんなで約7年(7年!?)。maimaiだけではなく、チュウニズム、オンゲキも遊んで、本当に全ての譜面ボーイズを推して推して推しまくって、彼らと一緒に走り続けてきました。

どんな推し活動をしていたかというと、7年の間ずっと、譜面ボーイズを擬人化したり、グッズ制作をしたり、同人誌をつくったり、ここ最近だとカードゲームも作りました。
全部非公式で全く公式とは本当に一切1ミリも関係がありません。

こういうイラストを描いている人です。
これはオンゲキの無敵のフロンティア三銃士の
ロシェペンギンのイラスト


おそらくボス曲の思い出だったり、上手くなるためには!みたいな記事は他の方が書いてくれるだろうと勝手に考えているので、私は一般的な譜面への思い出や、ボーイズへの想いを中心に書かせていただきたいと思います。

なんとなく、「あ〜、あったあった」や「そんなことある????」などと思いながら読んでいただければ恐縮です。
また、やりたい放題書いていたら文字数が48,000文字ありました。なので本当に時間がたっぷりある時だったり、何回かに分けて読まれたりすることをオススメします。間違っても音ゲーの待ち時間などに読むと、地獄を見ます。

<無印編>

・PON PON PON
みかんぷらす初のmaimaiで触った曲がこちらでございます。キャーーー。
当時はPON PON PONがニコニコ動画でめちゃくちゃ流行ってて、歌い手さんネタい手さん問わずみんなが歌っていました。
そのMVがあのデッッッケェ筐体の画面に流れてるんですよ。集客性はバッチリです。
だいぶ目に留まるゲームではあるのですが(しかもゲーセンの入り口真正面に置かれていたし)、当時人の目なんて全く気にしない無敵の私。早速遊ぼうとしてクレジットを入れようとし、ピタリと止まる。

1回200円って書いてない???????????

当時のmaimaiは妙に強気で、円形音ゲーという前例がないゲーム性にもかかわらず、1回3曲200円で稼働していました。これらは確か無印+で料金が100円に値下げ、GreeNで3曲+クリアすると追加で1曲という形態に改正されました。
ゲームセンターの知識と言えば、UFOキャッチャーとオシャレ魔女ラブandベリーしかない私。「100円じゃないのか」と少しビビったものの、それよりもゲームの内容が気になって仕方ない。早速200円を入れました。それからどうなったかというと……





まあこの企画に参加してこんな記事を書いているので、わざわざ言わなくてもわかると思います。

・ヘビーローテーション
スライド直後にトリルを置くな。

・愛を止めないで
ねぇねぇ、この記事を見てくれてるそこのアナタ。『スライド発射が遅くて難しい譜面』って、ど~れだ?





『あわれなり』?うんうん、スライドが難しいと言ったら、だよね~。『Panopticon』?あー、あれもそう。え、『愛を止めないで』??







ひっとらえろ!!!!!!!そいつはmaimai老人だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・love you
この譜面が無印の中で1番好きです。多分曲が好きってのもあるかも。一拍待つと確定で巻き込むスライド始点に、どっちを先に離すかギリギリまでわからないホールド、地味に難しいブレイク………

無印の譜面ですねっ!!!!!!!(ニッコリ)

いや、ほんとに、慣れると楽しいんですよォ。ほんとなんですよォ。いやでも無印の譜面って大体そうか。
個人的にサビ終盤のイーチブレイクがハグしてるみたいな取り方できるのが好きです。

・ルカルカ☆ナイトフィーバー
Q maimaiロケテスト時に1番人気だった譜面って、な〜んだ?

A ルカルカ☆ナイトフィーバーのEXPERT
(参照 テストに出る!maimaiより)

踊ってみた、をテーマに掲げていた"初期maimai"が伝わる良き譜面ですね。
今の時代の踊ってみた譜面は、1から10まで踊り合わせに振り切ることが多いんですが、この譜面は合わせてあるのがサビの一部分だけと、手探り感が味わえます。いい味ですね〜

・マトリョシカ
・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
・メランコリック
記事のしょっぱなから老人が老人だけに向けて楽しい話をしとりますが、これも老人だけ笑う話です。老人の皆様、この3曲に心当たりはございませんでしょうか。






はい。無印の隠し曲でございます。

初めてmaimaiを遊んだ時、この3曲の中からランダムで1曲解禁されるというシステムがありました。じゃあ他2曲はどうするんだ、って話ですが、実はmaimaiは「人とつながる音楽ゲーム」というコンセプトがあったりします(なので1台で2人プレイができます)。そう、友達に伝道してもらいましょう(自分が解禁された楽曲を友達も解禁される可能性はありますが)。

ちなみにこの話を当時からmaimaiを遊んでいた友人に聞いたところ、「Aimeガチャをひたすらしていた」と返ってきてゲラゲラと笑いました。

・源平対戦絵巻テーマソング
昔、MA譜面が全く出来なくて。
一緒のゲームセンターにいた上手い人に、「これをSS出せれば大体の譜面ができるようになる。マジで!」と言われたので一生懸命やってました。
で、約8年経った今、やってきたんですよ。

は??できねぇが??????

でもAPはしてるんでノーカンだと思います。きっと。

・Color My World
(おそらく)1番有名な黄色譜面です。
2番目はAMAZING MIGHTYYYY!!!!でしょう。

この記事を書くにあたって、ネタにした譜面はだいたいプレイしてきました。

画像1

現場からは以上です。

・スイートマジック
でらっくす以前のmaimaiって、カメラがついてて動画が撮れたんですよね。
で、上手いプレイを撮る人も居たし、ネタに走って笑いを取る人も居たし、ほっこりするような動画を撮る人もいました。

そしてこの曲のEX譜面は、いわゆる『大運動会』動画に1番向いていると言われていた譜面で(大運動会:複数人がスライドノーツを取る度に隣の筐体に移動し、リレー形式で譜面を遊ぶネタプレイ)、私も運動会に参加したことがあり、そんな思い出から選択させていただきました。

あれ楽しかったなぁ、今は無理だけど、落ち着いたら、店舗大会の最後とかにまたやりたいなぁ………動画は撮れないけど。

・炭坑節
maimaiの情熱大陸です。

6段階昇進?って何?????

・コネクト
maimai初期に入って、ついこの間まで居てくれた曲です。一緒に10年目迎えられるかなって思ったんだけど…

アニソンは寿命が短いイメージがあるので、ここまで一緒に居てくれただけでありがたいです。ありがとう。

・檄!帝国華撃団
2015年の冬コミにチュウマイ(当時はオンゲキがまだありませんでした)が出展した際、冬コミ会場で2代目maimaiちゃんがmaimaiをプレイする『#ぐっまい煩悩 』というユーザー参加型企画がありました。
絶対に拾われたいと決心した私は、その時めちゃくちゃ頭を使い、「108個ある中のおそらく誰も言わないであろう曲」で攻めようと考え付きました。
そして拾われたのがコチラ。

私の煩悩っていうか、貸した人の煩悩な気もしますが、無事拾われてくれてよかったです。


ちなみにまだ返ってきてません。(7年前だしもういいかなとは)

・sweetiex2
シンク狙ってた時に、一瞬画面が暗転した後、アンサー音と画面に出てる譜面が全くバラバラになっちゃって(画面の方が遅れてやってくる)、メチャクチャになりながらメチャクチャになりました。
-完-

・マリアをはげませ
マジで良譜面枠です。それでも無印節は炸裂してるわけですが。
ゲームにするには挑戦的な曲だな、と思うんですが、クラップ音合わせの単ノーツから始まり、スライド、タップの混合、イーチのスライドを通って今までの要素を繰り返し、サビの1番盛り上がるところで乱打と流し、そして単ノーツと1本のスライドで〆…………

なんかこれおかずにごはん5杯くらいいけそうだな

ってぐらい、譜面としての完成度が高いんですよ。
チュートリアルをちゃんとやっているのに加え、サビ以外は難しいことをあまりやっていないので、サビで難しくなっても、それが良いアクセントとして機能する。いっや〜〜〜良い譜面すぎる。なぜこれをやっている人がいない。でも私もそんなにやってない。これから毎日やります。

あと、怪盗R楽曲、マジで良い曲しかない。怪盗Rのテーマは本当にカッコいいし、SHOWTIMEは一転してノれる、リズムゲームって感じの曲。
この記事を機会に遊んでくれる方、増えてほしい。のでみんなも怪盗R楽曲をやろうな。

・腐れ外道とチョコレゐト
PiNKの時代に、突然

「Streekと腐れ外道SSで、はっぴーのでかアイコンもらえるよ!!!!!!!!!」

というツイートを見つけ、ベッドから跳ね起きた記憶(寝てたので)。
前述したように、譜面ボーイズのオタクをやっているので、これは取るっきゃねぇ!!

ってことで、その時だけめちゃくちゃ真面目に音ゲーに向き合いました。
譜面研究をして予習、運指を考えながらプレイ、グレートを出したところを覚えて復習……

まるで音ゲーマーみたいですね。

その甲斐あって、無事にSS取れました。Streekの方は、上下反転した後、知り合いの「ブレイク4個もあるから4グレも出せる」という名言を元に、精度を詰めてこちらもSS!!
嬉しかったのでずっとつけてました。また復活してくれ〜〜

・Starlight Disco
遥か昔に、Starlight Disco Festa、通称『ディス子は俺の嫁イベント』というものがありまして。
当時クソ生意気新人音ゲーマーだった私は、調子に乗りながらディス子イベをやり始めたのですが…………

ま~~~~~~~~~~ったくできねえんだわこれが

なんでかというと、解禁条件が割とキツいコレクションが割とあり、熟練者じゃないと全部獲得するのが困難だったためです。
ニコニコ大百科を参照に、キツかったコレクションを書いておきます。


EXPERT譜面をALL PERFECTでクリア
→ネームプレート、JOYPOLIS Starlight Disco獲得

MASTER譜面をランクSS(当時100.00%)でクリア
→アイコン、JOYPOLIS Starlight Disco(Sing3)獲得

MASTER譜面をALL PERFECTでクリア
→アイコン、JOYPOLIS Starlight Disco(Sing4)獲得

Sing4アイコンとネームプレートをセットし、MASTER譜面をALL PERFECTでクリア
→フレーム、JOYPOLIS Starlight Disco獲得


要するに、EXとMAを期間中にAPして、更にそのコレクションを付けてもう一回APしてね♡という条件です。
なんでこんなキツい条件になったかというと、(今は亡き)mai-Starに
「これでいいかな?」と聞いたら「まぁ愛さえあればどんな条件でもいけるでしょ」と返ってきたからこうなったらしいです。mai-Starを許すな

結局、最初の年で全部獲得できなかったので、リバイバルの時に

「これが愛ってやつだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

って言いながら全部獲得しました。あの一年間でだいぶ音ゲーの地力が上がりました。


【追記】
4回目のStarlight Disco Festa、開始しましたね。

久しぶりにmaimaiやりまくってでらっくす譜面になったこの子を遊んできました。4回目のFestaにふさわしいパワーアップ譜面で本当に良かったです。
「キミとボクのダンスフロア」のスライドがちゃんと残されてて情緒がぐちゃぐちゃになりました。

これからもみんなの嫁でいてください。


・air's gravity
なんか全然できなかったので、腹いせに「ノーツの数だけ譜面-100号にトマトぶつける」って絵を描こうとしたことがあります。
絵にするにはノーツの数が多すぎたのでお蔵入りになりました。

・39
YOS式ってわかります???????





あ、今笑ったそこのアナタ。maimai老人ですね。

知らないアナタへの解説。ざっくり言うとあんみつ、全押しです。
39の後半のサビで、ブレイクイーチ→タップ→ブレイクイーチ→タップ
→ブレイクイーチ…って配置があり、これを取るの、むずくない?と話題になっておりました。
そんなときに上4個のタッチセンサー全部反応させてとりあえず繋げる運指を考案したプレイヤーにより、一時期この運指が広まりました。

折角なので、その運指使って遊んでみましょうかね。


<GreeN編>

・君の知らない物語
GreeN時代のマッジで良譜面枠です。
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」で、星の名前の歌詞の時にブレイクが飛んできて、更にそのブレイクの箇所でスライドが繋がるため、譜面上で夏の大三角形ができるという。

「やっと見つけた織姫様。だけどどこだろう彦星様。これじゃあ独りぼっち」ってところで、イーチのスライドが2個出てくるんですが、そのイーチのスライドって両方とも平行で逆方向に行く、だから織姫様のスライドと、彦星様のスライドって会えないんですよ。

サビに入って、「君の事追いかける私がいた」でタタンってスライドがまた2つ来て、終点に付く速さが違うので、君のスライドを追いかける私のスライドになるという。

う~~~~ん、いい譜面だ…………

『スライドってこんな難解になれるんだ!』ってのは、はっぴーが築き上げたものだと思うんですが、『スライドってこんな表現ができるんだ!』を築き上げたのは、こちらの某S氏だと思います。

余談ですが、実はこのPV、maimai用オリジナル編集なので、物語シリーズファン必見だったりします。

興味があれば、BASIC譜面などで映像を見てみるのもいいかもしれません。

・脳漿炸裂ガール
「押しスライド」というものが、上級者だけでなく中級者にまで広がった原因の譜面です。
サビでほぼ同じ箇所を行ったり来たりするスライドへの対応として広まりました。
単純に気になったんですが、今現在メインターゲットの方々は、この運指を使っているんでしょうか。もしかして進化してたりします?
気になっているので、よかったら教えてくださると嬉しいです。


そういえば洗濯祭(2014年に行われたmaimai初のライブイベント。似ているからという理由で、あのSHARPさん、パインアメさんとコラボし、JAEPO会場にマジモンの洗濯機が置かれ、パインアメが配られたイベントです)でこれのお蔵入り譜面が遊べたこともありました。いや、宴会場にもありましたが。
サビで、イーチスライドしたその終点に次のイーチスライドの始点があるという譜面で、あの、できません。

今も同じようなことをやっているとはいえ、もう片方で補助できるようになったのはだいぶいい改良ですね……出来るとは言いませんが。

・記憶、記録
マジでスコアが出ないジョイポリ楽曲として(私の周りでは)言われておりました。
ブレイクの配置が本当にエグイところに置いてあるのに加え、今でもちょっと疲れる譜面なので、体力譜面が少なかった当時、だいぶブイブイ言わせてました。

参照 https://youtu.be/zTx3ADcr-vw

許されないでしょ

・Cosmic Train
いい曲だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( íーì )

FiNALE以前、どこかのタイミングでPVが消えちゃって、ただの汎用性PVになってました。
寂しかったんですが、なんと!!!でらっくすで!!!!!

復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごく嬉しかったです。Cosmic Trainはマジでいいのでみんなもやってくれよな。

・Mysterious Destiny
むかしむかし、はっぴーという譜面男子ありけり。
他の譜面男子にまじりて音ゲーをしつつ、この譜面制作をしたり。
はっぴーの後ろに、小早川D現る。

「なんかおもしろくないなぁ、いっそのこと全部スライドで作ってくんない?」

「!?!?!?!?!?!!??!!??!?!!??!!?!?!?」

こうして、この譜面が完成したり。(参照 旧maimai公式サイトブログ記事)

この話が書きたいがためにわざわざ記事にねじ込みました。
ちなみに現EXが、元々はっぴーがMA譜面として制作していた譜面になります。じゃあ、元々のEXを作っていた方は…………?

譜面ボーイズ、某S氏の初登場シーン
そうだS氏お前は何も悪くない

(参照 旧maimai公式ブログ)



・BREAK YOU!!
型にはまるなよ By maimai
当時流行っていた空耳です。正解は~~~???

参照 テストに出る!maimai

違うじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サビでタップが来た、その逆にスライドが飛んでくる配置、教えてもらった時にすげぇぇぇええええっ!!!!!って言いました。この時からいつでも-100号は我々の上を行きますね。

・LUCIA
当時ホームのゲーセンに居た人が、この曲のプレイ動画を投稿していたのですが、スライドやるたびにめっっっっちゃ真顔でカメラをガン見してきて、しかも最後のオチでガン見どころかのぞき込んで見てくるというネタ動画でした。
それを見た私はマジで転げまわるくらい爆笑しましたし、なんなら今思い出してもちょっと笑えてきます(なんでそんな動画撮影したのか聞いたら、「なんとなく」って返ってきたのも笑いどころ)。

という話があって、LUCIA=ネタという風評被害が私の中にあったのですが、Reが追加されてあまりの良さに評価が一気にひっくり返りました。

スライドのチュートリアル譜面だったMA譜面を他のジョイポリス楽曲と同じくらいの難易度にブラッシュアップしているのに、更にMA譜面の印象的な部分である最後の音の取り方と配置は丸々残してくれています。
新しいのに知っている譜面が流れてきて、マジで感動しました。
また、一部はMA譜面の反転になっているなど、MA譜面へのリスペクトがとても感じられる譜面なんですよ。サファ太ってmaimai大好きなんだな~~~~ってのが伝わってきます。

・ぽっぴっぽー
宴というカテゴリで、3人で遊ぶ用の譜面が配信されていた楽曲です。
で、例に漏れず私も2人の友人と一緒に遊んだんですが…

「まろやか 野菜ジュース」で左側担当の友人がノーツを捌き、
「ふわふわ 野菜ジュース」で右側担当である私がノーツを捌く、という譜面だったんですが、その友人が「ふわふわ 野菜ジュース」でも手を動かしたため、ボタンじゃなくて私の手が叩かれるというのをやり、しかも3回も繰り返したため、キレました。

キレる私とキレられる友人(代理)

そういえばいつの間にかPVが変わっていたんですが、当初はブロッコリーのmaimaiちゃんがトマトくんとニンジンくんと踊るというPVで、「なんか狂気を感じる」と話題になっていました。センター試験みたいですね。
今でも残っていればきっと、壊レタ人形の次くらいに怖いと言われるんじゃないでしょうか、知らんけど。

・弱虫モンブラン
特徴的な譜面をしていらっしゃるので、配信当時は出来る人の方が少なかった気がします。
なので、当時セブンイレブンで発売していた「セブンプレミアム イタリア栗のクリーミーモンブラン 278円(税抜)」を食べてスコアを詰めれば伸びる、という変な願掛けが私の周りでだけ流行りました。もちろん私もやりました。おいしかった。

ちなみにこの願掛けは、手が滑ってゲーセンの床にモンブランをぶちまけた人を皮切りに徐々に収束し、終焉を迎えました。

・ローリンガール
配信された当日、なんか知らないけど難易度表記がバグってて、MA譜面がLv1になっていました。(ローリンガールに限らず、この日配信された譜面全部バグってました)
譜面の内容的にはEASY譜面がそのままMA譜面として出ていたので、誰でもAPできる&AP出すとスコアが104%になる、というむちゃくちゃなバグだったんですが、翌日には治っていた気がします。

なお、私はこのどさくさに紛れて、ローリンガール MA譜面 ランクSで獲得できたコレクションをちゃっかりぶんどってきました。

バグが修正された後の写真なら見つかりました



・Garakuta Doll Play、System “Z”
今でこそmaimaiオリジナル曲のポプアニ枠、みたいな顔をしているこいつらですが、出てきた当初は「maimai史上初のボス曲」ということで恐れられていました。

そもそもの解禁方法が、当時の通貨maimile(マイマイル)で購入する、という条件だったんですが、安い曲で4000maimile、ちょっと高くて20,000maimileの中、なんと異例の1曲100,000maileもするので、難しい難しくない以前に、買えるか買えないかという別のフィールドでの闘いを強いられる時期もありました。

また、実はmaimai公式がiTunesで配信しているサウンドパック、「maimai SEGA Sounds Vol.5 -GreeNはじめました~!パック-」にて筐体配信前にこの2曲をサプライズでこっそり公開した所、普通に譜面ボーイズにめちゃくちゃ怒られてしまい(「筐体で聞くボス曲の感動を返せ」や「勝手に公開するな!」、「最強に面白くて最強に難しい譜面作れってどういうこと????????」など)、誠心誠意ブログ記事で謝罪するコハDという、ただのプレイヤーからすると正直めちゃくちゃ面白い話もありました。

・DADDY MULK -Groove remix-
全難易度SSで、『忍』という称号が獲得出来たんですが、MA譜面がブレイク2個しかないので、

「できるかーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ってみんなで言ってました。

あと、この称号について今確認の意味で調べたんですが、有志の方が作ってくれたであろう、FiNALEまでの全コレクションが記載されたGoogleスプレッドシートを見つけたので、共有させていただきます。
本当に、本当にありがとうございます。



・GO MY WAY!!
「maimaiにこれ入ってたんですよ!!!!!!」


って言ったら、何人の人が信じてくれるんでしょうか。
ちょっと前にゲキチュウマイ×アイマスシリーズコラボがありましたが、まさかまさか8年ほど前にもやっているとは、って感じですよね。

この時の気合の入りっぷりってすごくて、アイコン、プレート、フレームはもちろん、キャラアイコン1人毎に称号1個、3曲を一度に選択+一度にSSで更に称号がもらえるという大盤振る舞い。
難易度が控えめだったのも相まって、SS狙う目標も立てられたので、いいチャレンジになりました。ティン!ときた!、当時獲得できてうれしかったです。

・YATTA!
カバー by 譜面ボーイズ

????????????????????????????????

・SPiCa
EX譜面が素晴らしいので(ロシェ@ペンギン作)、皆さん遊んでください。

・二息歩行
は???????????誰がなんと言おうと神譜面だが?????????????????????????????????

当時「詐欺すぎるボカロが入ってきた!!!!!!!」
と騒がれ、私もまっっっったくできずに、89%とか叩きだしていました。
その後、テストに出る!maimaiという本の†ロシェ†って人のコメントを見て気になり、譜面動画を見たんですが……

maimaiって、譜面でここまで遊べるんですか!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!

ってすっっっげ~~~~~~~衝撃を受けました。
抱きしめるスライド、ナイフみたいなスライド、♡に//><……

そこまでずっと遊んできたけど、そんなスライド見たことなくて、意味すらも考えたことなくて。
だんだん、この配置はきっとこれだろう、じゃあこっちの配置はこうなのでは?って考えるのが面白くなってきて。
気づいたら、この譜面を作った人がいつ新しい譜面を作るんだろう、もっと見たい、遊びたい!

って、ワクワクし始めてから7年らしいです。
今でこそ、譜面で遊ぶってのはゲキチュウマイに限らずスタンダードになりつつあるんですが、当時は新しすぎてびっくりしました。びっくりしすぎて、思わず譜面制作者を擬人化し始めました。
そんな色んな思いが始まった譜面です。今までお世話になりました、きっとこれからもたくさんお世話になります。

余談ですが、当時やりすぎてORANGEの時にSS出したら知り合いに「いや、うますぎでしょ」って言われたことがあります。

・キズナの物語

絶対にサビ前のスライド地帯許さない。

・火炎地獄
mai-Starのコレクション欲しすぎてめちゃくちゃ頑張りました。
あとMYTHOSもがんばりました。

この前火炎地獄の話を知り合いとしたんですが、鳥の足が折れちゃう話で爆笑しました。

\ギャー/

鳥の足、骨折!! (参照 https://youtu.be/ZpGmu5_7P9Q)



・待チ人ハ来ズ。
この譜面をめちゃめちゃ解剖した友人いわく、「作ってる途中でやる気なくしてるくせにうまいこと噛みあってていい譜面になってる」。

サビ前まで歌メロ取ってるくせに、サビで急に歌うのをやめるし、その後急に鳴ってない音取るし、2回目のサビで飽きてコピペしてるし、最後ダカダカしてオチがついて終わる……

でもなんか噛みあってんな????????

・Back 2 Back
譜面が修正されたことがあります。
どういう修正かわかんなかったので友人に聞いたら、スライドの星タップがなくなっているバグが起きてたらしいです。
スライドを1つ消したら星タップが復活したので、そこからなんだかんだして今の形に落ち着いたとか。

私は本当にスライド譜面ができない人なので、本当に出来なくてないたゃった。。。。。

<ORANGE編>

・Stand Up!!!!
さぁカメラが下からグィ~ッとパーンしてタイトルロゴがドーン!!!!!!!!!!!!!!!!

当時連奏しまくった結果、プレイ回数が300回超えました。後にも先にも、300回超えた譜面はこれだけです。
譜面の小ネタが多すぎて笑いながらやってた、とか、元のアニメが好きだから、とか理由はいろいろ。

余談ですが、元のアニメは中盤からみんな暴走しだすのでめちゃくちゃ面白かったです。私は天文部(1クール目11話)がひどすぎて好き。
U-NEXTとかで観れます。オススメ。(ダイレクトマーケティング)

・みかんのうた
みかん…………俺⁉️ 俺‼️ 俺俺俺俺‼️ Ahh~↑↑↑

はい。

これも譜面ボーイズカバーでした。PVではmaimaiちゃんがヘッドバンキングしていたような。
まじでこの告知があった時、「お、私の時代はじまったな」と思いました。そしてこのフラグが、実は回収されたことがありまして…………(つづく)

・shake it!
ORANGEのマッジで良譜面枠です。
この時点ではノーツデザイナーというものが明かされてない時期だったので、「これ誰作ってんだろうね?」「mai-Starだったらウケる」と話題のタネになっておりました。私は某S氏と予想しておりました。

そしてノーツデザイナーが明かされ…………


_人人人人人人人人人人人_
> 突然のT-Kitchen参上 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

私たち「誰だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

まさかの、テクノキッチンさんだったんですね~~~~
そういえば、オンゲキのこれもテクキチさんだったんですが、このmaimai譜面をやっているとニコニコできる譜面で面白かったです。
同じノーツデザイナーだと取る音が同じ、って言うのは感じていたんですが、まさか取らせ方まで同じにしてくるとは思わなかった、あれいいギミックだったな~~~~~

・naraku within
アイエエエエ!?ロシェペンギン=サンナンデ!?

二息歩行以来のロシェさんのMA譜面です。なんでこれが二作目なの??
消えてしまったため、あの妙な難しさ、突然入る「Aie➰」スライドなんかを共有できることもほぼ無いんだろうな…………

とか言ってたら、DADDY MULK -Groove remix-のRe譜面でこの譜面に使われたギミック再登場してワロタ。いや忍者繋がりではあるけどさ。
というわけで、気になる方は是非是非遊んでみてください。前半はほぼギミックで固まっていた気がするので!

・ほとんど違法行為
サビ前のシュリケンスライド、素晴らしいワザマエ!!

忍殺イベントの時、旧maimai公式ブログが忍殺語を連発してたのはとても良いワザマエだと感嘆せざるを得ませんでした。ユウジョウ!

えぇ~っ!?
maimaiって、あの暗黒メガコーポSEGAによって
開発された、
カラテ養成マシーンだったんですか~~~!?!?!?!?

(参照 旧maimai公式ブログ)



・ピーマンたべたら
Revo@LCって人が初登場したのがこの譜面なんですが、世が世だったら間違いなくセガ本社に釘バットが送られてたであろうシロモノです。
この際最後のブレイクタコ殴り地帯には目をつむりますが、サビの往復スライド、あれは絶対にダメだ。未だに正規で取れない。

・シリウス
rioNさんの譜面でも上位に入るくらいに好きです。彼は低難易度の譜面制作スキルが秀でている。

余談ですが、MURASAKiからMiLKにかけてお世話になったゲーセンの、maimaiの頭上にずっとこの時のポスターが飾ってあったのを今なぜか思い出しました。

・ってゐ!~えいえんてゐVer~
rioNさんの譜面の中で一番好きなんですが、rioNさんの譜面が好きな人に「これ良くないですか?」って聞いたらあんまりいい反応をもらえなくてひっくり返ったことがあります。最後巻き込む以外は小ネタだらけでいいと思うんだけどなぁ…………

・クローバー♣クラブ
記念すべき初DIVA楽曲移植でございます。HAPPY。
追加された時、台湾に旅行していたので追加日当日にできなかったんですが、(現地で情報だけはゲットしてました)帰ってきてすぐに遊びに行きました。

ちなみにこの時Starlight Disco Festaのリバイバルが来ていた+あのウミユリが同時追加されたので、その二つに話を持っていかれてしまった子です。

しかし、いざ遊んでみるとミクさんと一緒に踊れる譜面。実はクローバー♣クラブのあの踊り、特徴的だし意外と簡単な振付なので覚えようとしたことがありまして(おそらく今でも踊れます)、だからmaimaiの大きな画面でミクさんと一緒に「踊ってみた」できたのがとても嬉しかったです。ここから踊れる譜面、小ネタが入っている譜面が好きになっていきました。
好きな譜面を増やしてくれたロシェさんに感謝。

・ウミユリ海底譚
CYCLESに続き、ほぼできなかった譜面です。こういう1拍置いた後にノーツが飛んでくる配置は結構見るようになりましたが、当時は激震が走りましたね~~……
出来ないなりに何とかしようとして、こういう動画を見たりしました。

(この動画は本当にわかりやすいので今現在困っている方にもおすすめ)

でも結局、ある日の夜10時過ぎくらいに突然ウミユリ海底譚の気持ちがわかるようになって以来、なんかできるようになりました。
譜面と心を通わせること、とても大事。


……本当に??????

余談ですが、上下反転した後にでかアイコンはっぴーをセットしてプレイするとAPが出るらしいので、皆様もぜひやってみてくださいね。



・若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-
今まで出したゲームハードをプロのイラストレーターに頼んで擬人化し、アニメを作って更に社歌を声優さんに歌わせ、挙句の果てにはそれをゲーセンで稼働する音ゲーに入れ社歌テロをする、という暴挙がこれです。

私はアニメリアタイ視聴勢だったんですが、なんだかんだで毎週楽しみでした。ほぼ世代ではなかったですし、アニメにmaimaiは出てきませんでしたが。逆に世代じゃなかったからこそ、色んなセガのゲームを知ることができて面白かったです。

チュウマイには入っているのにオンゲキには入ってないので早く入れてほしい。



・Oshama Scramble!
(みかんのうたからのつづき)
本当に偶然なんですが、この曲が入った6月25日、私の誕生日なんですよ。
なので「ヤッター!大好きなゲームから誕生日プレゼントもらっちった!!」と言いながらゲーセンに行ったら、

全部ボス曲て。

ドンストはまだなんとかなって、ガラテアもなんとか90%以上は出したはずなんですが、この子、90%も出ない。ブレイクが多くて割れるからスコアが出しにくいし(しかも縦連でくるし)、回転をここまで使った譜面ってそんなになかったような。
maimaiどころか、音楽ゲームやってて筋肉痛になったのは初めてでしたね…………

今ではなんだかんだ3機種入ってるし、リミックスもされてるし、PVに登場するしゃまとみるくはナビゲーターにもなり、チュウニズムにも参戦し、そしてそしてmaimai UNiVERSEのメインキャラクターにもなっています。

当時はなんだこの譜面!って思ってましたが、インパクトがありすぎる譜面はここまでコンテンツを広げることができるらしいです。そんなシンデレラストーリーを見れて幸せです。

みんなで騒いじゃおう! みんなで楽しんじゃおう! みんなで笑っちゃおう!



・どういうことなの!?
アウトロのタップホールド地帯ができなくて「ロシェさん睡眠不足地帯」
って名付けました(睡眠不足じゃないと置けない配置だと思ったから)。
上下反転したら秒で出来たので、シンクをほぼ無理やり付けました。

あとロシェさんが譜面を作っているというただそれだけの理由で曲が大好きになってしまったため、DIVAの方でも全難易度パフェ取りました。元DIVA民の全力をいかんなく発揮できて最高に気持ちよかったです。

・Change Our MIRAI!
プレイヤーがうますぎたのか、だいぶ逆詐称と言われてた譜面になります。なのでステップアップしたい人向けという意味を込めて、チェンアワ先生と親しみを込めて呼ばれていました、私の周りでは。
この時期のロシェさん、スライド外周が本人の中で流行っていたらしく、L9とかこの曲で最後にグルグルグル!!!!!!ってさせてて、譜面動画で「CYCLES皆伝地帯」ってネタにされてました(確かに回ってるけどスライドの種類が違くない??)。

・おじゃま虫
この前やったんですが、慣性の法則的に不可能では???????みたいな配置が降ってきたので面白すぎてとても好きになってしまいました。
(7 8イーチ取った直後に3 4イーチはね、びっくりするんよ)
(しかもその後1 2イーチ→5 7イーチ→1 3イーチ→5 6イーチて。ボタンでやってみるとわかるんですが、意外とぶん回される配置です)

それではみなさまも、おじゃま虫を遊んで「うわああああああああああ」と言ってみてはいかがでしょうか。

・SAVIOR OF SONG
アニソンにしては難しすぎませんか???????????????

・最終鬼畜妹・一部声
「rioNさんて人、EX譜面ばかりだし、MA譜面もインパクトあるやつなくて地味じゃない?」
って話をした翌日にこの譜面が入ってきて「本当にすみませんでした」と謝ったことがあります。すみません、全然地味ではないです。
初見で88%とかでした。その後もなんだかんだで出来なくて、結構長期戦になった楽曲です。
というか、正直今でもSSS取れるか怪しい。

<PiNK編>

・でんでんぱっしょん
オア゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません、感性よりも先に言葉が出てしまいました。

maimai史上一番楽しい一番ノれる一番いい譜面一番ハッピーになれる譜面です。
何がいいって、ブレイクを叩くのがすごい楽しい譜面なんですよ。合いの手合わせのオタク譜面っていいよね!そういうの大好きだよ!!!
また、勢いのある曲なので、それに合わせて、動き大きめ!素早く捌く!!盛り上がる箇所で盛り上がる!!!が全部体験できるいい譜面です。
今でもあったら一日に50000回は話題に出してました。

え、なくても話題に出していいんですか?ヤッタ。

・かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
本当にRe譜面が好きすぎて、めちゃくちゃ遊んでいました。
いかんせん細かすぎる小ネタが多すぎる。そういうネタが細かい譜面、大好物なのでもっとやってほしい。

「みんなに気づかれないように~」で急にOP動画に合わせて譜面でマラカス振るのがマジで細かすぎて「わかるかーーーーーーーーー!!!!!」ってツッコミながら爆笑しました。

めっちゃ好きなのでイラスト描きました。
マラカス振ってるサファ太です。



・りばーぶ
半年ほど前くらいにAPを取りました。6年かかりました。

・すろぉもぉしょん
maimaiのぴちネコさんの譜面が好きです。一番好きなのがこれ。

前述したとおり、細かいネタが入った譜面が大好きなので、ドヤ顔配置や汗をかいて寝巻を着替える配置、コンビニ行って弁当買って部屋に戻る配置などなどを見つけて当時一人で大騒ぎしてました。

チュウニズムでもきっと、そんなネタがたくさん入った楽しい譜面を作ってくれていることでしょう。

どうして…………

参照 CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki


・LOL -lots of laugh-
スライドしながらタップする譜面、だいちゅき。

・7thSense
チャレトラのロシェさんです。
この譜面に限っては、開幕ガシャーーーーーン!!!!!したことある人、9割突破してるかも。
これも妙に苦手だったんですが、思い返してみるとどうやら私はブレイクが多い譜面が苦手なようです。
正直めちゃくちゃできなかったんですが、一番の推しの譜面ができないってめちゃくちゃめちゃくちゃ悔しくないですか?
なので愛の力だけでなんとかしました。今はSSSと闘っている最中です。愛と勇気で何とかしようと思います。

余談ですが、友人が残りライフ1の状態でホールドの始点をグレート出した時の情けない声で笑っちゃったことがあります。本当にすみませんでした。

・ラブリー☆えんじぇる!!
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~

ニコ厨時代の時にだいぶお世話になった曲がまさか今お世話になってるゲームに入って、まさかまさか推しノーツデザイナーが譜面を作るとは………
尊みラストスパーーーーートって感じで爆発したくなってきたので、爆発して宇宙を作ってきます。行きますよ、そーれ。

ボン

小ネタ多めなんですが、ロシェさん十八番の抱きしめスライドが入っております。十八番ってどういうこと?と思ったそこのアナタ。ロシェさんのmaimai譜面を全部遊べばわかります。今すぐゲームセンターに行って真偽を確かめましょう!ほら、GOGOGOGOGO!!!!!

それはそれとして、当時の私も宇宙を作りたかったらしく、しこたま遊んだ結果、達成率が100.9687%でした。EX譜面よりも達成率高くてウケちゃった。
なので大会とかに参加した際、楽曲が投げられるルールの時によく選曲していました。APは安定なのでどこまでブレイクを落とさないかで決まります。この戦法マネしてもいいですよ(露骨な再生数稼ぎ)。

・Wonderland Wars オープニング
エイプリルフール楽曲です。無茶苦茶なわりにやり方を考えればちゃんとできる譜面なのが腹立ちますね(??)

Wonderland Warsの真面目なオープニング動画なのですが、これがmaimaiで流れていた時、Wonderlandの方ではこの次のバージョンのオープニング動画が流れていたため、何気に時期的にレアだったりします。
Wonderlandさんとゲキチュウマイは地味に仲が良いのでどさくさに宣伝させてもらいますが、ドルミールというキャラクターがとてもカワイイので、それだけ覚えてほしいです。

左の黒い方がドルミールちゃんです。
これなんの記事????すみません、次に行きます。

・Glorious Crown
曲いい~~~~~~~~~~~~

そういえば桃極ってあるじゃないですか










一生逃げ続けると思います。(この子ができないから)

・高気圧ねこロック
ロシェさんのチャレトラ2個目です。
ライフ5の時に遊びに行って、最初の微妙な遅さの回転で5グレート出して終わったことがあります。爆笑しました。
そこまで難しい譜面ではないため、ライフ20ぐらいのときに愛で80%まで繋げました。
あんまりチャレトラに挑戦ってしないんですが、結構やってみると程よい緊張感を感じられて面白かったです。チャレトラ=難しい曲をどこまで耐えられるか、っていうやりこみだとは思うんですが、譜面の難易度を少し落とす代わりにライフも少なめにした、別バージョンのチャレトラも用意してほしいと思ったり。

そういえば、EX譜面がぴちネコさん制作なんですが、それを見た瞬間に勝手に腑に落ちていました。ネコだしね…………

・夏にキスしていいですか?
踊れる譜面。それだけで存在価値があり、それだけで楽しいことが確約しています。

・ふ・れ・ん・ど・し・た・い
筐体割れてね?

・イチズレシピ
この前友人と会話してる時に唐突に「あーー、イチズレシピやりたいなぁーーー」って言ったらめちゃくちゃウケました。我こそはmaimaiを昔からやっている!という自信がある方は会話のネタで使ってみてはいかがでしょうか。コツはわかりやすすぎない楽曲を狙うこと。

個人的に、サビ入る前のサブリミナルマッチョスライドが語感含めて好きです。

マッチョの顔を魅せるスライドなので
サブリミナルマッチョスライド

参照 https://youtu.be/Nl6CCuE-s98



・ようかい体操第一、ゲラゲラポーのうた
下埋めをしていたとき、EASY譜面が3、4、5、6にしかノーツが振ってこなくて、「わかりやすく小さい子向けの譜面だ」と思いました。

・東京リアルワールド
ゆる~くリズム打ちながら、小ネタもちょこちょこ回収できて大好きな譜面です。曲の不思議な歌詞と口ずさみやすさも一押し。
リズム打ちに関してはやって感じてもらいたいので何も言いません。小ネタについて話します。

はっぴーお家芸の「午前二時」「三時間」の時計配置から始まり、ワイングラスに、「燃えないゴミは水曜日」の「水」、地団太を踏む配置、手をつないで一緒に風を切る配置、「二人」分の通行許可は下りてるから、と、数えると結構入ってるんですが、サビに集中的に入っているため、それ以外のところでリズム打ちだけしていても退屈に感じないんですよね。もちろん、そのリズム打ちの配置がちゃんと後半になるにつれて難易度が上がっているので、その部分が楽しい要素になっている、という前提はありますが。

書いてて気づいたんですが、PiNKのマッジで良譜面枠かもしれません。自信を持っておすすめできます。やってない方、やったけど忘れちゃった方、
ぜひ遊んでみてください。

・ヘタリアン☆ジェット
追加されたのが2016/10/20。削除されてしまったのが2017/12/14

ギリ1年持ちましたが、ここまで早い削除は印象的でした。


でも二番目なんですよね。(最速はVICTORY。一年たたずに消えました)

・CITRUS MONSTER
ロシェさんのチャレトラ3個目です。
暴れてやるぜーーっって声が聞こえてくるくらい暴れていて、やばいなって思いました。
ロシェさんは技術で難しく調整してくるイメージがこの時はあったので、結構な変貌ぶりに驚き、体力譜面が得意なので喜び、できなくて悲しみ、と、表情変化が忙しかったです。

とはいえ、やっぱりできないままなのは悔しいので、でらっくす時代になってから「SS(99%)以上乗るまで毎日1回は特訓するぞ」という目標を決め、気合を入れました。
決めた2日後に目標を達成してしまい、どうすればいいのかわからなくなりました。またやる気が出たらSSS目指してみようと思います。

・やめろ!聴くな!
サビ終わった後の1 8乱打だけAP出したことを話したら「APおめでとうございます」って言われたことがあります。一番難しいところができても、他ができなきゃAP取れないんよ~~~~~~~

<MURASAKi編>

・回レ!雪月花
サビで回転させてくるよなぁ、と予想は出来てて、実際予想通りではありました。

でも、歌の速度とmaimai一回転の速さ、実は合わないんですよ。どうしたかっていうと、5個の流しを1つ開けて同じ方向に置いたんですよ。
これにより、動きは回転をするときのまま、歌に合わせた音をキチンと取れるんですね。
これ実はすごい発明だと思うんですよ。rioNさんって、すごいんですよ。

・夜明けまであと3秒

これは夜明けまであと3秒の譜面制作者がロシェさんだったので気が狂ってしまった私のツイートです。


流しの判定を拾うのが結構大変で苦手意識を持っている方、多いと思われます。私もそのうちの一人だったり。エヘエヘ。
天下一移植楽曲ということもあり、やっぱりそこそこの難易度を求められてしまいますよね。ヤバイ体力譜面ってわけではなく、技術系の難しさなのでやってればそのうち出来るようになると思いながら遊んでおります。お互い頑張りましょう。

実は元のシンクロニカ譜面の再現パートが入っていたり、コンボ数がシン962カ(シンクロニカ)になっているなど、個人的にはとっつきやすい部分もあると思っています。曲もいいので緩く頑張っていきたい所存。

・踊れオーケストラ
いい曲です。低難易度だからとっつきやすい。
スライドがあっちこっち行く譜面で、まるで指揮をしてるみたいでとても楽しい。
当時楽しすぎてやりまくってて、気づいたら理論値出ててとても驚きました。

さぁさぁこの譜面を遊べ  後悔、後でしても知らないぞ。

・conflict
みんなで歌おう!いきますよ!!せーのっ!!

ズォ

ありがとうございました~~~~~~!!!!

当時全然できなかったので、しろまるAAジェネレーターで適当に出てきたAAの顔文字をrioNさんの顔に当てはめたイラストを描くことによって祈祷したことがあります。未だに苦手です。グェ。

今そのジェネレーターを回したらこれが出ました、なにこれ?


出たー!

(\_/;゙゚'ω゚')(⌒)┘

共有して友達に自慢しよう!

・GOODMEN
上下反転かけて遊んでたせいで、BADMENになったことが何回もあります。

・HERA
縦連、ぴょこぴょこしながら取ったら全ピカしました。
おそらくぴょこぴょこすることにより、一拍ごとのリズムが取れるため、リズムを崩しにくくなるのかと。ターンターンターンってぴょこるといけました。
でも上手い人を見ると全然そんなことしてないので、上手い人は体内でリズムキープする力ってのがあるんだろうなぁ、すげぇ。

・Selector
スライドのイメージがある譜面制作者といえば、個人的にははっぴーです。
じゃあmaimai1スライドがある譜面の制作者ははっぴーなの?


なんと、ちがう。


この曲がスライド数1位の譜面(総数245個!)なんですが、なんと譜面制作者はrioNさん。
譜面傾向がCYCLESっぽいからなんとなく騙された人も多そう。

今は懐かしいイベントコース専用楽曲で、そのイベントコースを選択しないと遊べなかった、という楽曲です。
それだけ聞くとストレスに感じるかもしれないですが、私個人的には、イベントコース楽曲ってどれもいい曲で、なんだか特別感があって好きでした。クリアすればコレクションも獲得出来ましたし。いい思い出だったかと。

・ポップミュージックは僕のもの
チャンさん(Garakuta Doll PlayとかジングルベルとかEnd Timeの人)がEX譜面を、譜面-100号さん(System “Z”とか四月の雨とかMy First Phoneとかの人)がMA譜面を制作した、POPS&ANIME枠の曲です。
ガラクタ  ト  システム  ハ  ポプアニジャ  ナイ…………

この二人がPOPSを!?!?!?!?!と譜面ボーイズ界隈ではざわざわしていました。今でもたまにざわつきます。

当時は異様にSSS(100%)難しかったんですが、でらっくすになって異様に緩和されました。

・Imitation:Loud Lounge
サイレント修正されることが多すぎて、「気分で譜面が変わる」と言われてて、笑っちゃいけないけど笑っちゃいました。

・Starlight Vision
配信当初のノーツデザイナー名『Flat』

現在のノーツデザイナー名『LabiLabi』

2017/05/11に入って、05/25には変更されていました。
本人曰く、エライ人に「コレハナイヨネー」と言われたから、とか(参照 チュウニペンギン/メシア EP6)。

じゃあなんでそれが出てきちゃってたんだろう、という謎は残ります。maimai七不思議の内の一つです。あと六つを考えてください。考えましたか?







それが正解でいいですよ~。

・天火明命
ファミチキ ファミチキ 五反田  が異様に流行りました。

・StargazeR
実は音楽ゲームをDIVAから入っている人なので、ゲキチュウマイ×DIVAコラボとかがあるとテンションがブチ上がる人です。
ほんっっっっとうにゲキチュウマイスタッフの選曲の良さって神がかっていて、欲しかった機種に欲しかった曲をチョイスしてくれるんですよね。

この時に入ってくれたのが、ネトゲ廃人シュプレヒコール、炉心融解、Just Be Friendsと、この曲。
他三曲、どれもとても有名な曲で、その子たちと肩を並べるのはこの子にとっては少し重荷だったかもしれません。

でも、私はどんな有名な曲が入るときよりも、とても嬉しかったのを覚えています。

いい曲だから、好きな曲だから。そう言ってしまえば簡単ですが、そんな単純な言葉で片づけたくないくらい、嬉しかった。

そんな入るだけでも嬉しい楽曲、とても大好きな譜面でした。


手を伸ばして星をなぞって。

届かなくて見送るけど、星は回って。

弧を描いて。

それから、全体的に踊りに合わせてくれて。だからMVごと移植してくれたのが本当に本当に嬉しくて。

色んな気持ちが集まって、初APの時に最後にミクさんと指を添えました。DIVAでパフェを出した時にやるクセです。maimaiでも出来て、言葉で言い表せないくらい本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

・前前前世
なぜか復活した曲です。こんなところでタイトルっぽいことをしなくても……

・オトヒメモリー☆ウタゲーション
乙姫様かわえ~~~~~~~~~~

曲かわいすぎてずっとやってました。そうして貯めた舞銭を乙姫の部屋で散財、そしてまた遊んで舞銭を貯め…の繰り返し。
確か30万舞銭までは貢いだ気がします。ちょっとはデレてくれたはず。

MURASAKiからこういうマスコットキャラが出てきたわけですが、なんだかんだ手探り探りって感じで、あんまりどういうキャラなのか、ってのはわかりませんでした。
+になって、キャラソンだったり、親密度イベントだったりが追加されて、もっとキャラクターと近づけるようになって良かったなぁと思います。
(アメコミ風から急に萌え系になったので結構驚きました)

普通に曲の話するんですが、英語の発音がまあまあできない乙姫様めっちゃくっちゃカワヨくないですか?????
あと『海の外に君が帰っても この想いが解けても 1人で舞うもん』のところで「いるさッ、ここに一人なっ!!!」って乱入したいなって思ってます。

・ちがう!!!
maimaiは体を動かすタイプの譜面が一番楽しいと信じて疑わない。

この曲が追加された時期は、色々とやることが重なっており、あんまりゲーセン自体に行けてない時期でした。
でもやっぱりゲーセンで遊びたい欲はあり、ふらっと短時間遊びに行ってこの譜面を遊び、割と一気に好きになって、帰るころにはもう曲自体が好き、みたいな状態になりました。これがきっかけで、また時間を作ってゲーセンに足を運ぶようになり、なんとか忙しい時期を乗り切りました。

サビ勢い全振りですが、Aメロには小ネタ全振り。結構LabiLabiさんという譜面制作者を体現しているような譜面です。

・ユビキリ
( íーì ) ( íーì )

突然ツイッターで、「800万舞銭貢いだら、曲でてきた!!!!」という話が舞い込んできて、しかもそれが誰から誰にでも伝道出来るって言うんだから、新しすぎてテンション上がりっぱなしでした。
他音ゲーだと当たり前なのかもしれませんが、ちゃんとやってるゲームでそういうのがあると、やっぱりワクワクしますね。

当時の友人、私含め4人集まる時がたまたまこの伝道がわかった後にあって、そのうちの1人がわざわざこの曲を持ってる人に会いに行ってくれて、4人全員初見プレイで「うわー!」とか、「これ知ってるぞ!!」とか言いながら遊びました。
とても楽しい思い出です。そういえば、このどさくさに紛れて、原田ひろゆきが何者だったかもわかりました。そっちもそっちでテンションが上がりました。(本人がバラす前にコハDがバラしてたような気もしますが)

・GET!! 夢&DREAM
元ゲームが好きでアプリで遊び、アニメも全部見たんですが、まさかmaimaiとコラボするとは思わないじゃないですか。なんでコラボしたの?
タップが一個も存在しなくて、タップの代わりが最小ホールドで、これでアゴ再現って気づいた瞬間と、アゴが伸びてくスライドに気づいた瞬間、本当にふざけるなと思いました、もっとやれ!!

なんだかんだ好きなのでちゃんとAPまでやっています。

・Moon of Noon
告知動画でrioNさんがはっぴーとおしゃべりしていたことと、なぜか小鳥遊さんのプレイ動画が公開されたことで、急に3人分の譜面ボーイの供給が来た曲です。

私は供給が来てテンションが最高潮になったので、告知動画が公開された当日にこういう動画を作りました。今見たら再生数まあまあ行っててびっくりした。

・しゅわスパ大作戦☆
宴譜面の方です。
元の譜面も大好きなんで、宴が来て嬉しかった記憶があります。

この子は結構簡単な方の宴譜面で、『しゅわしゅわスパークラブ!』で急に回転が出てくること、その回転の最後にイーチブレイクが飛んでくること、タップからスライドが射出してくること以外はまともな譜面だったので、APは比較的楽に取れました。よかった~~~~~~

・ホシトハナ
空耳で「チーズケーキ森の中」ってのがあるんですが、本当にスライドでチーズケーキ置いたの天才すぎて笑いました。

・名探偵連続殺人事件
真面目な譜面に、さりげな~く小ネタが配置されております。
「七つ道具は質屋へ」で七番ボタンに誘導、「横溝掃除は江戸川か」で川スライド、「グーとチーで合った人 愚と智でわかれましょう」でグーとチーの配置。そして一番みんながやりたい、

「犯人はあなたですね」

で一番ボタンにブレイク。犯人を名指ししちゃいましょう。

個人的には小ネタでもなんでもない「頭がこんがらがってきたけど」の配置が割と簡単めなこんがらがり具合で好きです(????)

・幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
スライドぐちゃぐちゃ譜面、苦手です。ここまで記事を読んでくれた人ならわかると思いますが。

いっしょうけんめいやったんですが、スライドを消すことだけを考えていたので、動きを見た人に「動きがうるさすぎる」と文句を言われたことがあります。YURUSHITEYO。

<MiLK編>

・Magical Flavor
MURASAKiでの反省を活かし、MiLKでは最初から結構キャラクターの主張が激しかったです。まさかmaimaiがアニメになるとは……

アニメになったので、テーマソングも告知MVもOP風になっていました。
いや~いい曲、とか言いながら聞いてたら、スタッフロール中に譜面ボーイズの名前が出てきまして(そりゃスタッフだから何もおかしくはないが)、私は立ち上がってスタンディングオベーション、頭痛が痛い、馬から落馬。

ちなみに譜面ボーイズがスタッフロール中に出てきて一番最初に話題になったのは、『Emeraldって誰』でした。チュウニズムをやりなさい!!!

・REVIVER オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- オリジナルVer.
アニソンにしては難しすぎませんか???????????????(n行ぶり二回目)

・ようこそジャパリパークへ
実はアプリ勢でした。ヘラジカさんがお気に入りで、よくお洋服なんかをプレゼントしていたり。
アプリも遊んでたし、アニメも見たし、入ったら絶対やるしかない!しかもEX譜面はロシェさんだ!!
って感じで、気づけば理論値まで詰めていました。割とEX譜面ブレイク多いんですけどね(28個)。

けものフレンズと言えば、最近スロットが出たんですけど、「なんか獣王?らしいよ」って友人に言ったら「擬人化しただけじゃん」って腹抱えて爆笑してて、なんか、よかったね、って思いました。

・スターナイトスノウ
高難易度厨小鳥遊による低難易度譜面です。
小鳥遊さんは、高難易度を作りすぎたせいで、MURASAKiからFiNALEの間、高難易度っぽい曲が告知で見えた瞬間に「どうせ小鳥遊」と言われていた譜面ボーイです。かわいそう。

そんな彼が作るこの譜面、とても”良い”譜面なんですよ。

すごいなーって思ったのが、歌が始まった瞬間からサビ手前まで、すごく静かなんですよね。Aメロのノーツ数、37個。
そこから徐々に徐々に溜めて溜めて、サビで一気に盛り上がる。緩急が激しいんですが、曲の盛り上がりと合ってていいんですよ。
曲と合わせただけでは?って意見もありそうで、実際そうだと思うんですけど、これ、歌メロも取ってない。いくら静かにしたいとは言っても、ここ歌メロ取っちゃいそうじゃないですか?私は取ってしまうかも。
なので、このAメロでプロの譜面制作者としての技を感じ取って感嘆しました。いやー、ただの高難易度の人じゃないんですよ!小鳥遊さんって!!

・しねばいいのに
地味にスコアが伸びない。当時よりはマシになりましたが。
MVがカメさんとタイさんなんですが、よりにもよってなんでこの二人をアサインしてしまったのか!

というかこの時(2018/02/06)一緒に入った曲、「人生リセットボタン」に「もうみんなしねばいいのに」て。

筐体告知画像の写真を毎回撮っていました。

運営のバレンタインへの強い意志を感じますね。何が大爆発じゃ。

・ミラクル・ショッピング
この曲が入った当時、ドン・キホーテの真上にあるゲーセンに通っていたので、意図しない聖地巡礼みたいになったことがあります。

・ギリギリ最強あいまいみー!
なんでFX回まるまるMVとして入れたの。

トレスしちゃった。

インド人のブレイクを全部割ってる人を見たいRevo@LC


トレスしちゃった。

インド人のブレイクを全部割った玉子豆腐


・Candy Tall Woman
本当に曲が好きで、シンクライン出して安定させてたんですが、全然やってくれる人がいなくて未だに取れてません。お相手、募集しております。

・エンドマークに希望と涙を添えて
この曲は全く練習してなかったんですが、なんか筋トレやり始めたらスコアが出るようになりました。なんで?

腹筋を割りたいので毎日リングを押しながらトレーニングしています。腕も鍛えられたのか?謎です。

・疾走あんさんぶる
思いのほか難易度が高く設定されててビビった記憶があります。
AiorosとTitaniaと風神を足して足して足したみたいな、要するにTHE・某S氏の譜面って感じの譜面。
SSSを出すのにだいぶ苦労しました。maimai筋の第三次成長期がここで来ました。

・Mare Maris
MV良すぎ~~~~~~~~~~~~~~

冒険系の映像はいつ見てもワクワクしますね。ワクワク。
曲自体も好きなので、サバイバルコースに追加された時、毎回のように遊んでおりました。特に好きなのがBメロ。タカタカ乱打楽しい。

ちなみにオンゲキにも入っているんですが、オンゲキの譜面制作者がRevorioNだったので、当時解禁していた知り合いの真後ろにヌルっと出て行ってガン見したことがあります。本当にすみません。

そういえば、曲調がアジアンテイストだから乙姫出てくんじゃね?って予想ツイートか何かを見かけたことがあった気がするんですが、本当にその後乙姫が出てきたのですげーなって思いました。

・バレリーコ
サファ太 ブレイク理論値で取って♡(アイドル応援うちわ)

デン!デン!デン!デン!デン!のブレイク、カードを忘れたときに全ピカしたことがあります。悔しいとかじゃなくてうまさに驚愕していました。一人で。

なんか好きなんですよね、この譜面。たぶんサビで暴れられるからだと思います。
私は、大きな動きができる譜面こそmaimaiの醍醐味であり、一番の楽しさだと信じて疑わないので(なんか前述した気もします)、サファ太の譜面と相性がいいと勝手に思っています。サファ太の譜面って結構動きを取り入れたものが多い気がするので。それもちゃんと動きたいところで体を動かさしてくれるので、やっぱりやってて楽しいんですよ。
それ以外にも小ネタが多いところとか。あたまやわらけ~~な~~~って言ってます。一人で。

・フリィダム ロリィタ
いや~~~~~これも曲が好き。

初手歌詞ネタ合わせ譜面。最初の10秒で譜面の説明がバッチリ出来ている。
この文章と、この記事のネタになっているんだから大方は予想できたでしょうが、素晴らしいネタ演出譜面です。玉子豆腐が作る譜面はどうも極端なんだよなぁ。

でも結局好きなのはサビの動きだったりします。結構振り下ろす感じの配置で、ヤケになっちゃってる女の子ってイメージの動きができる、気がする。

・Seyana. ~何でも言うことを聞いてくれるアネチャン~
聞いてよムンストさん!

ん?

僕いいこと思いつきました!

なんや?

僕、バーチャルマイマイマーになります


そっかぁ~~~~


8割冗談なんですが、EX譜面とMA譜面を同時に遊ぶと、マジでこんな掛け合いが楽しめます。
割と気づかれにくいと玉子豆腐とMoon Strix本人達(本鳥達?)も思ったのか、MiLK+稼働開始後に公式アカウントでアピールしています。

ちなみにこの曲、称号が7個もあったんですが、そのうちの6個は『○○をセットしてプレイ』系の称号だったのでまあまあ取るのが大変でした(遊ぶだけでよかったのが救い)

・keep hopping
私はmaimai譜面班の中で一番サファ太が好きで、この曲の告知動画のサファ太とはっぴーがおしゃべりしているのを見まくっていたら、一時期サファ太のモノマネのクオリティが異様に高くなったことがあります。友人お墨付きでした。
イヤーカモメサノサンモエモイキョクツクルネーー

・Ievan Polkka
DIVA再現譜面で腹抱えて笑いました。

・Ragnarok
華火職人って人、基本的にうるさい感じの譜面をよく作っていました。なのでイメージはもちろんうるさい人、だったんですけど、この曲の告知動画を見てみたらそんなにうるさくなかったのが印象的でした。逆にはっぴーの方がうるさい始末。
ちなみに譜面は恐ろしいほどできなかったので、二度驚いた記憶があります。

・みんなの
某S氏の中でもいい譜面!
サビで左右に振れながらノーツ捌くのが、みんなで体を揺らしながら歌ってる感じで好き!

・FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)
楽しすぎてやりまくり、気づけばフルコン&SSS出てました。ブレイク多いとはいえ、結構難しい。
当時は体力譜面がとても楽しかったので、こういう芸当をやってのけれました。今はたぶんむりです。

という話をしたら、「え、脳筋じゃん」と言われました。悪口でしょ。

・甲賀忍法帖
なんで譜面で踊るんですか?????????

この曲が追加されたときはまだ動画が撮れる時代だったので、こぞってみんな踊っていた気がします。
私は踊りが覚えられなかったので、『ハナビショクタイム』って言って盛り上がっていました。

水のように優しく 花のように激しく


そんなハナビショクタイム、実は手描きMADを作ろうと思ったんですが、一枚描いたところで力尽きて終わりました。手描きMADを作れる人はすごい。改めてそう思った。

・にじよめちゃん体操第一億
POPS&ANIMEジャンルを全部SSS以上にしようとした時、一番最後に残ったのがこの子です。
苦い思い出しかないんですが、歌詞に習って、玉子豆腐に向かって財布を広げ、誠意を見せる運動をしたところ、すぐSSS乗ってくれて思わず笑ってしまったことがあります。

・はやくそれになりたい!
友人とめたまるふぉ~ぜっ!のRe譜面の話をしていたはずが、なぜかこの曲のRe譜面の話にすり替わっていたことがあり、お互い?マークを浮かべたことがあります。

・SILENT BLUE
この曲の告知動画、めちゃくちゃサファ太が好戦的でウケてたら、譜面も思いのほか好戦的でまいっちゃったことがあります。まいった。

綺麗な譜面をしてると思うんですけど、いざやってみると門前払いを食らう。悔しくて何回も遊んで、ようやく欲しいスコアが手に入る。バラみたいな譜面です(?)。トゲに刺されながらSSS狙いたいと思います。そのうちたぶんデレてくれるでしょう、きっと。

そういえば、この譜面についてサファ太本人がコメントしていたことがあるのですが、

参照 イベントのゲキチュウマイボス曲年表

このたった1枚だけで、「最初はマジックペンの太い方を使っていた」
「下書きをしてある(しかもなぞりきれてないし消しきれてない)」
「貫禄の文字が間違っている」
「名前の間隔が狭すぎる」と、面白ポイントを4個も出してきて笑った記憶があります。

<FiNALE編>

・NOISY LOVE POWER☆
Re譜面の「どうして こんなにも」のスライドの速度に三回くらい引っ掛かってスコアが散々でした。
BPMが二倍になってるせいで意図しない罠ができて、意図しない引っ掛かりをしました。そんなことあるんか。

FiNALE稼働開始時に入った楽曲なんですが、もうFiNALEってタイトルについてるし、結構無茶苦茶やってもいいっしょ、みたいな譜面で好感が持てますね。

・ネ!コ!
MVむちゃくちゃすぎてワロタ。あれでストーリーを理解しろってひどいでしょ。
MVで好きなシーンは急に相撲取りが出てくるシーンなんですが、あれ本当になんなんですか???意味が分からん。

何気にゲキチュウマイ3機種制覇楽曲です。チュウニとmaimaiが両方玉子豆腐で、じゃあオンゲキも玉子豆腐かな、って予想してたら全然うさぎランドリーでした。どうしたちゃったの、急に冷めたの?

・SHINY DAYS
FiNALEのマッジで良譜面枠です。まだ残っててくれてありがとう。

あわれなりで「maimaiで一番難しいのは、速さの暴力でもスタミナ切れを起こす譜面でもない。スライドの発射が遅いものだ」というのが共通認識になったかなぁ、と思うのですが、それに対応するように、ちょこちょこと低BPMでゆっくりスライドを捌く練習譜面が世に出るようにもなりました。
この譜面がそれにあてはまるかなと思っていて、上級者になりたいと志し始めた人にやってもらいたい譜面です。
また、ただの練習譜面なだけではなく、個人的楽しいポイントが入っておりまして、サビの「弾むようなステップ踏んで Go my way」のところ、ひざを曲げて取ると、スキップしてるみたいな動きになるので、おススメです!!!
ちなみにそのすぐ後にもおかわりが来ます。スキップを踏みましょう!!

・セイクリッド ルイン

聖なるコハDと悪魔なるジンテーゼ



間奏が異様に難しいことで有名です。

・極圏
友人のiPhoneに連打力を鍛えるアプリみたいなのが入っていて、「これなんですか」って聞いたら「極圏のトリルを捌くトレーニングができる」って返ってきてちょっと笑った。

・金の聖夜霜雪に朽ちて

これは原作再現箇所があったため、気が狂って婚約を申し込む私です。

金の聖夜、PSPの時代からお世話になりまして、もう△ボタンが壊れるんじゃないか、と怯えながらやってました。怯えていたのでボタンは別に壊れませんでした。ACの時はおそらく壊れないでしょ、という謎の信頼を寄せて遊んでました。一回パフェで通った。出そうと思えば出る。かもしれぬ。

話を元に戻すんですが、そんなわけでだいぶ印象深い楽曲で、やっぱり入ってくれるだけでもうれしい!更に譜面制作者が私の好きな人!それだけですごく嬉しいんですが、更に更に元の譜面と同じところで凶暴性が増し、同じリズムで取ってくれるの、すっごくすっごく嬉しかったです!嬉しすぎて一時期名前を「SaFaTan(サファ担)」にしてました。譜面制作者のオタク、ここに極まれり。

・不思議の国のクリスマス
曲も好きだし譜面も好きなんですが、未だにAPが出てません。たぶんりばーぶと同じ運命をたどることになります。

・片想いサンバ
なんと!2回連続でDIVA楽曲が入りました!!!!!

HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!HAPPY!!!!

結構どれも意外な所をついてくるなぁ、と思いまして、だってこれ以外の楽曲、フキゲンワルツにナイトメア☆パーティーナイト、Magical Sound Showerですよ??そんなことあります?特に最後の楽曲。
普通にDIVA時代の話がとめどなく出てきてしまいそう(ブチギレたとか、私の時間はよACに移植してとか、黄色全パフェにこの子がいちばんかかったとか)なのでおくちチャックします。これはmaimaiの記事だ。

ちなみになんで片思いサンバを話題に出したのかというと、最後のデデデ デデデ デデデ デデデデン!!!!!でハチャメチャに笑ってしまったのでそれを共有したかったからでした。縦連で来るのはおそらく元譜面にインスパイアを受けたからだと。
あと背景のMV、HARD/EXTREME映像ですね。実はもう1個NORMAL専用MVがあります。これは自分用のメモ書きも兼ねています。

・Magical Sound Shower
間奏のタッ タタッ タタッ タタッタッ、HARD譜面とまんま同じリズムで変な笑い声出た。なんなんですかほんとうに。

本当にただの余談ですが、DIVAの方でこの曲のHARD譜面をパフェ取りました。とツイートしたら、maimaiでのちょっとしたMA譜面AP並みに褒められたことがあります。むっちゃくちゃ、むずいです。

・カラフル×メロディ
なんとなんと、3回連続でDIVA楽曲が入りました!!!!!!!!

ヒャッホウ!!!!!!!!!!!!!!!!!最高だぜぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回の楽曲(カラフル×メロディ、右肩の蝶、サウンド、結ンデ開イテ羅刹ト骸)にも色々言いたいことはあるんですが(EXEX譜面難しすぎません?とか、レンくんすごいモジュールしてるよねとか、え、エモ…………とか、チャンスタイム分岐成功で世界観が更に良くなるから見てほしいとか)、おくちにチャック、手はおひざってことで静かにします。maimaiの記事ですので。(ツッコまれたらこの辺りは削って世に出します)(ツッコまれなかったので削らず出しました。)

踊り再現とか、歌詞合わせとか、この曲がmaimaiに入ったらしてほしい……!って考えてたもの、全部やってくれてて嬉しかったんですが、ミクさんが歌い始めたらスライド、リンちゃんが歌い始めたらイーチ、って色分けまでしてくれたのがとても嬉しかったです。そういう細かい配慮で何人の私が生き抜いてこれたか!


これからもDIVAコラボ期待して待っています。

・イロトリドリのメロディ
maimaiのイロドリミドリ楽曲で一番いい譜面です。っていうか曲が良い。

初めて遊んだ時、曲の大胆なカットに驚いた記憶があります。サビに入るかと思ったらサビないなった。でもゆっくりなスライドを置いてくれてるので、驚きつつも落ち着きを取り戻す猶予が与えられており、意外と何とかなります。

・怒槌~光吉猛修一部謎~
謎が難しすぎて全く解けませんでした。みなさまは解けましたか?

・お気に召すまま
この曲を初めて遊ぶとき、ゲーセンに備え付けてあったヘッドホンをして遊ぼうとしたら、手が滑ってヘッドホン本体が左目に直撃しました。痛かった。
目も痛かったんですが、一緒にいた人が何も心配してくれなくて、こころもいたかったです。

・Altale
川崎九龍城、もとい川崎のウェアハウスで初プレイをしました。
1人で行ったんですが、いやーあれはいいゲーセンだった。ぶっ飛び加減が好きすぎて、他のウェアハウス系列店にまで足を運びました。草加も三橋も岩槻もすごかった。特に岩槻なんか、ゲームとは関係なくマンガコミックスの数が尋常じゃなく、ちょっとしたネットカフェみたいになってました。内装も和洋折衷すぎて理解が追いつきませんでした、なんでゲーセンの話してんだ?

そんなインパクトがある場所でやったこの譜面、こっちもインパクトがあってびっくりしました。
たぶんコンセプトはリーチの時と同じで、星に関係あるから譜面も星いっぱい入れちゃお、でしょう。わかりやすくていいコンセプトだと思います、本当に。

・Imperishable Night 2006 (2016 Refine)
訳あって全く音ゲーができなかった時期に入った曲です。
今までなんだかんだ、新しい譜面ボーイは登場したその日に擬人化しており、シチミヘルツもそれに乗っ取りたかったのですが、シチミヘルツが初登場したこの譜面を全く遊んでいなかったため、本当に全くイラストが描けなくて、「あぁ、ちゃんと遊んでないとできない事なんだ」と改めて感じました。

それからはどんなことがあっても、新しい人がいるとわかった瞬間、ゲーセンに行ってどんな譜面なのか、面白いと思うポイントは何なのか、なぜそれが面白いのかを考え、譜面制作者の意図を自分なりに咀嚼してイラストに落とし込む、という風にしております。

意外と面白いですよ、これ。オススメです。

・終点
FiNALE以前で、初レベル12+シンク楽曲です。うれしい!
これめちゃくちゃ譜面が好きだったんですが、そう言われるとめちゃくちゃ小ネタ演出譜面でした。譜面の性癖がわかりやすすぎる。

・ワンダーラスト
『小鳥遊さんの性癖の煮凝りみたいな譜面』と言われているのを目撃して、ウケました。

<でらっくす編>

・未完成人
みかんぷらすという名前なので、親近感がとても湧きました。
なのでちゃんと全難易度AP称号も持ってます。あと普通に曲が良い。

サビでスライドと一緒にタッチノーツの流しを捌いて、疑似イーチスライドみたいな配置があるのですが、タッチノーツが真ん中を通るので、やるたびにバシューーン!と音がして楽しかったです。

最近虹タッチノーツに慣れすぎてて、FiNALE以前の譜面を遊ぶと物足りなさを感じてヤヴァイ。

・HOT LIMIT
え!?生足魅惑のフェニックスってことは、上半身は小鳥遊!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

・メルト
一言、言わせてください。

DIVAと同じカットにしてくれて、ありがとう……………………

・ジャガーノート
まさか消えるとは思わなかったーーーーっ

サビのタッターン タッターン ってリズム取り、すっごい好きです。
なんだかんだ、ずっとやってました。

・Strobe♡Girl
曲、よすぎませんか?????????

聞いた瞬間、好きになってしまい、元ネタがよくわからないので調べたら、SDVXの曲らしくて「お!小鳥遊やってんねぇ!!」って思いました(???)。
歌詞合わせのドレスとパンケーキ配置が好きなんですが、個人的にもう一つ好きな箇所がありまして。
間奏のタップとスライドが交互に来る箇所。ここ、なんでこんな配置してるんだろうと、元の譜面を見てみたら、つまみをタンタンタンタンって直角に捌く配置で、「これの再現だーーーっっ!!!!!!」ってテンションが上がりました。小鳥遊さんボルテ好きなんだなー、暴龍天なだけある。

・六兆年と一夜物語
MA譜面がうさぎランドリーさんなんですが、メインがオンゲキ譜面班だと思えないくらいにクオリティが高いのでぜひ遊んでみてください。

・Scarlet Wings
虹タッチノーツが気持ちよすぎる。テンアゲよいちょまるしたいときなどに遊ぶと鬼ヤバくなる。

・Blows Up Everything
今でこそ笑い話ですが、maimaiでらっくす、稼働当初はバグだらけでした。4時間ごとに再起動がかかるアーケードゲーム、ポンコツ以外の何物でもない。ちなみにこの時、知り合いが「だからWindows10はやめなって言ったじゃん!!」ってツッコんでて死ぬほど面白かったです。

で、この曲のRe譜面もその流れに巻き込まれたらしく、『告知前にmaimaiネットで見れるようになっていた』、『Re譜面配信後、未解禁状態になってしまい選曲が出来なくなる』、『遊べるしスコアも残るが、譜面制作者名が見えなくなる』と色々な意味で話題に事欠かなかった譜面です。
個人的に大問題が3個目のバグで、「さふぁたどこ…………ここ…………???」と筐体前を徘徊する幽霊になっていました。ツイッターのTLでも、サファ太消失バグでもちきりでした。思いのほか早くサファ太が帰ってきてくれてうれしかったです。もう家出しないでほしい。

・39みゅーじっく!
タッチノーツが楽しい譜面。シチミヘルツはタッチノーツの使い方がうまい。と思いながらログインボーナスの如く毎回やってました。「なんかタッチノーツでバカになりたいな~」って時にやるとバカになれるのでオススメ。

・The Gong of Knockout
こっちはEX回転が楽しい譜面。
本当にマジで楽しくて、全難易度AP称号まで取り、iTunesで曲も買いました。ラウドロックいいよね!!デスボバチバチで急に曲調変わったりするの大好きだよ!!!!

・骸骨楽団とリリア
EX譜面サビの踊り合わせが好きすぎて、一時期毎日サファ太に感謝していました。

・福宿音屋魂音泉
3機種制覇おめでとうございます。
シチミヘルツくん初の合作譜面でございます。お相手は組長、じゃなかったJackさんです。
なぜか急に合作相手について思いを馳せたくなったので、シチミヘルツくんが合作した相手の一覧を作らせていただきました。

 サファ太
 Jack
 群青リコリス
 隅田川星人
 フェニなしさん
 ぴちネコ
 華火職人
 はっぴー
 Redarrow



マ~~~~~~~~ジかお前~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、maimai譜面班の中で一番コラボをしているのがこのシチミヘルツくんです。なんと、maimai譜面だけにとどまらず、チュウニズムメインのRedarrowくん、おそらく譜面班ではなさそうな群青リコリスさんともコラボしている始末(確かにRedarrowくんと群青リコリスさん、maimaiの譜面作るのうまいけどね)。
ちなみにゲキチュウマイまで幅を広げると、最も多くコラボしているのは、ぴちネコさんの15人だったりします。この記事のためにカウントし直しました。(2022/6現在)

そんなわけで、福宿の皮を被ったシチミヘルツくん、小鳥遊さん、ぴちネコさん、Jackさんいじりのコマでした。次はちゃんと話します、たぶん。

・玩具狂奏曲 -終焉-
チュウニズムだから難しくできた楽曲を、maimaiでも難しく出来たの本当にすごいことだと思います。

オンゲキ⇔チュウニズムだとゲーム性がまあまあ近いので両方の意図をくみ取った上で面白く調整するってのができるのかな、と素人なりに考えているのですが、オンゲキ チュウニズム⇔maimaiはあまりにもゲーム性が違うので、両方ともそれなりに自身のゲーム性を活かした上で面白くしなきゃいけないと考えると、なかなか譜面を作るのも難しそうですよねぇ。

ちなみに我らが譜面ボーイズは、担当する機種のゲーム性をめちゃくちゃ活かした上でめちゃくちゃ面白くしてくれるので頭が上がりません。いつも楽しまさせていただいております。

・アポカリプスに反逆の焔を焚べろ
初ランクSを取ったと思ったら初ランクSSでした。

???????

・BOKUTO
「臨兵闘者皆陣列在前」で九字切りをしたいから、とタッチノーツを入れたら1000コンボ超えて高難易度みたくなっちゃってる、って話で爆笑したことがあります。

余談ですが、マジで中野サンモールにあるゲーセンに聖地巡礼しに行ったことがあります(別にゲーセンが聖地になっているわけではありませんが)。

・ビターチョコデコレーション
この曲が入る時、みんなでどの曲をどの譜面ボーイが担当するか予想をしていたんですが、「これはエモい曲だから絶対にサファ太が作る!」って予想してた人がいて、「おまえはサファ太の何を知っているんだ」というツッコミをすんでのところで止めました。

結果はEX譜面がサファ太でした。ヤッタネ!

・ここからはじまるプロローグ。
チップチューン好き!!
終始ゴキゲンに、でもおとなしいところはおとなしめに。メリハリがハッキリついたいい譜面だと思います。

・アトロポスと最果の探究者
あの群青リコリスさん初登場譜面です。
おそらく譜面班ではなく映像担当の方だと思うのですが、譜面の作り方が上手ですよねぇ。
もちろんリコリスさんに限らず、シチミヘルツくんや隅田川星人さん、翠楼屋さんにあまくちジンジャーさんなどの(比較的)最近譜面を作り始めた人々、とても作り始めとは思えないくらいのクォリティで出してくるので、感心しています。すごいなぁ。

ちなみにこの曲、オトモダチ対戦でよく出てくる割にスコアが出やすかったので、出てきた時に「お、ボーナスゲーム」と思っておりました。遊ぶたびにシンクが出たのもいい思い出です。

・Valsqotch
KoP、会場で見ておりました。
普段大会とかあんまり興味ないんですけど、やっぱり見てみると面白いですね。なんかもう「えーーーすげーなーーーー」くらいの感想しか言えませんが。

KoP会場では上のモニターが一番見やすいところが場所取りできたので、そこでずっと見ていました。
そして撮れた一枚がコレ。

Jackさんが優勝して泣いてるみたいになった写真



・バイオレンストリガー
バイオレンストリガーはサファ太が作っているやつが一番難しい。








どれだよ!!!!!!!(3機種全てサファ太制作)

・六厘歌
maimaiでらっくす TSUKEMENでお店の存在を知りました。MVがおいしそうということもあり、実際に食べてみたかったので、友人と六厘舎がある上野までいき、本当に六厘舎のつけめんだけ食べてその場を後にしたことがあります。

その後柏まで行ってmaimaiをシバキました。たのしかったです。

・Catch the Wave
Project DIVA10周年おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・Ututu
私、ついにmaimaiオリジナルちほーになったらしい。




いや、みかんヶ岡ちほーのことですが。みなさん覚えておりますでしょうか。スカイストリートちほーで頭がいっぱいになっておりませんでしょうか。

私は萌木姉妹5人全員分のでらっくすパスを購入し、全員覚醒レベルMAXにして、『6人目のSF(すこしふしぎ)能力者』をセッティングしております。どうも初めまして、譜面制作者をキャラクター化する能力持ちと申します。

そんな親近感がとてもあるこのちほーで1番好きな楽曲がこちらなんですね。とにかくカッコいい一点張りです。
あといよか せとかのグラフィックが良い。ちょっぴりデフォルメタッチが多くて愛らしさがあります。
あんまりみかんヶ岡の曲やってる人がいないので、語ることによって良さを広めようとしています。ぜひぜひ宜しくお願い致します。

・封焔の135秒
一体何職人なんだ。

・ウマイネームイズうまみちゃん
EX譜面もMA譜面もロシェさんで笑い転げた記憶があります。
しかも両方ともネタ全振りの譜面だし。まさかロシェさんがそんなにうまい棒が好きだとは…………。
正直迷いに迷ったんですが、イラストを描きました。

ロシェえもん

公開したら、友人知人から感想を言われたんですが、1人には「あなたの一番の推しなんだからもっとかわいく描きなさいよ!」、1人には「これうまい棒公式がやるいじり方だ!!!!!」と真逆のことを言われて面白かったです。
ロシェさんが譜面でまっすぐストレートな豪速球を投げてきたので、ロシェさんのオタクしてるこちらからすると、もうバットを振りかぶってホームランまで飛ばすしかないと思ったので、このイラストには後悔してません。

<Splash編>

・アンクローズ・ヒューマン
「届け この世界はあなたに優しく  あなたの居場所をいつまでも守ってるよ、と  いつでも待ってるよ 終わりない人へ」

しかタッチノーツが使われていません。言い換えると、旧maimaiでのノーツが9割使われている=ほぼmaimaiの基礎で作られた譜面、ということになります。

10周年の前に消えてしまった開発陣、やめてしまったプレイヤーもいたでしょう。でも、まだmaimaiが好きな人たちが集まって本気で作っているから、更には10周年ブログリレーのような企画を進めてくれる熱意がある方、それに参加するmaimaiが大好きな人たちがいるからこそ、ここまで遊ぶことができたんだろうと思います。

なんだか楽曲の歌詞とリンクしているような気がします。どんな居場所も、「なんだかんだあったけど、今でも楽しいよ。もしよかったらちょっと覗いてみない?」って守ってくれる人がいるからこそ、長く続くのかもしれませんね。


・居並ぶ穀物と溜息まじりの運送屋
アルバムが発売されたので購入、物語の意味が分からず気になっていたこの曲の歌詞を見たのですが、歌詞を見ても大半が理解できなくて、本当にすごいなと思いました。

・Mutation
小鳥遊さんの皮を被ったフェニックスだ!!!!!!という譜面評価を見て笑ったことがあります。

・MIRACLE RUSH
すげぇ頑張って作ったであろう「咲」スライドで爆笑しました。

参照 https://youtu.be/NkvcQKnK6eg



・デリヘル呼んだら君が来た
遊んでたら急に画面が暗転する事件が起きて、「アァ、遂に刺されたか!!」と思ってたら別にただの不具合でした。
そういう感じの曲だからなぜか身構えてしまいましたけど、別に刺されることは特にしたことが無い。

・シアトリカル・ケース
言ノ葉楽曲の中でも一番ハイテンションな譜面。サビからめちゃくちゃゴキゲンになるので遊んでて楽しいです。オススメ。

・Virtual to LIVE
Splash稼働開始と同時にそらみこちほーが解放されていたのですが、それと入れ替わりでにじさんじちほーが解放されたため、「運営に沼に落としたい奴おるな」と名推理を披露したことがあります。

ちなみにEX譜面は片手で一本ペンライトを持っている譜面、MA譜面は両手に一本ずつ持っている譜面、Re譜面は両手に四本持っているみたいな譜面で、難易度が高くなるにつれて持っているペンライトの数が増えてく気になるので、ぜひEX譜面から通してやってみてください。

・Ether Strike
タッチホールドとスライドで元譜面再現したのすごかった。

譜面確認動画などで確認してみてください。再現度高いので。

・劣等上等
Splashイチ楽しいのがこの譜面です!!!!!!!!!

もう多くは語りませんが、maimaiは、大きい動きができると、タノシーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・インフェルノ
個人的に好きなMrs. GREEN APPLEの曲ということで嬉しかったです。サママ・フェスティバル!とか、Love me, Love you、ロマンチシズム、あと青と夏とかがおすすめ。爽やかで、朝!!昼!!!って感じでよい。

と、好きな楽曲語りをさせてもらいましたが。ちゃんとmaimaiに関係ある話もしたいよ、と。
炎炎ノ消防隊イベントちほーで入ったこの楽曲。実はこのあたりのイベントちほーから、おもしろちほーボーナス曲が入るようになりました。
この炎炎ノ消防隊ちほーは特にそれがわかりやすくて笑ってしまったので、それを書きださせていただきます。楽曲にどんな共通点があるのか、ぜひ予想してみて下さい。

 リリリリ★バーニングナイト
 メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
 今、誰が為のかがり
 Drive Your Fire
 Burning Hearts ~のANGEL~
 封焔の135秒
 アポカリプスに反逆のを焚べろ
 火炎地獄
 歌 -ほむらうた-
 宛城、炎上!!
 maiム・maiム feat.週刊少年マガジン






わっっっっっかりやす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答えは、「炎に関連がある曲」ですね。ただ、maiム・maiムだけは違って、これは炎炎ノ消防隊が週刊少年マガジンで連載されているから、ですね。偶然にマガジンとコラボして曲(?)を歌ってもらっていたために、7年越しにボーナス曲として脚光を浴びるmaiム・maiムくんも、本人ならぬ本曲からすると寝耳に水だったことでしょう。

あんまりちほーおもしろボーナス曲について話している人がいない気がしたので、この場をお借りいたしましてお話させていただきました。
折角運営がボケを投げてきてくれるのに、ツッコミがいないとただ流れていくだけになってしまってもったいない+こういう小ネタを見つけるとイベントちほーを進めるときも作業感が薄まるんじゃないかなぁ+結構昔の曲もピックアップされる時があるのでぜひぜひ遊んでみてほしい=みんなもおもしろちほーボーナス曲を見つけてみよう、ってことで。


余談ですが、同日から開催されたすみっコぐらしちほーのボーナス曲は、本当に意味が分からないくらいピックアップの曲がバラバラで頭が痛くなったことがあります。

何……??何ピックアップなの……?????

【追記】
推理した所、「低BPMの楽曲」、「スライドが特徴的な譜面」、「一人ぼっちに関係する曲」に絞られると気づきました。前半二つは冬のこもりうたがその要素があるため、一人ぼっちに関係する曲は、映画の内容に関係があります。ぜひ映画を見てみてください。(あくまで予想です)



・おジャ魔女カーニバル!!
光吉カバー楽曲シリーズでまさかおジャ魔女が来るとは思わないじゃん普通。
譜面もうるさければMVもしこたまうるさくてよかったです。個人的には絶対社内で撮影してるだろ、って感じの会議室のシーンが好きです。

・もぺもぺ
なんで入れちゃった?????????

この告知があった時、私はそのお知らせを見てなくて、「なんでだろう?」と調べたら、楽曲投稿当時にミュートワードに入れていた「もぺもぺ」がお知らせツイートをブロックしていたからでした。草。

・Paradisoda
爽やかな感じを出しつつ、魂音泉お得意の和風エッセンスが引き起こした最高のテーマソングだと思います。一時期好きすぎてずっと遊んでいました。

・タケモトピアノCMソング
何年も付き合っているのでmaimaiのエイプリルフール楽曲にはもう慣れてるし、何が入ろうと驚かないぞ、と考えていたら久しぶりに訳が分からない曲が入って脳が消えました。なんすかこれ。

尺が足りてなくて曲がループしてるのに、ご丁寧に譜面は前半と後半で変わっているので、音楽ゲームとして見ると面白いのがちょっとむかつきます。

・MAKE IT FUNKY NOW
優しいCaliburneみたいなところができなくて、運指確認の意味で動画を取ってもらいました。

動画を見返したらこの世の終わりみたいな運指でショックでした。この世終わったかもしれん。

・乙女のルートはひとつじゃない!
木登りスライドが良い味を出している。あとフラッグスライドも。
この譜面を遊ぶとき、「木、登ろうぜ~」って感じで選曲していました。野生児みたいだな。

そう言えばインフェルノに引き続き、おもしろちほーボーナス曲のお話も。
今回のちほーボーナス曲はこんな感じでした。
 This game
 ロールプレイングゲーム
 乙女解剖
 ソリッド
 待チ人ハ来ズ。
 響縁
 囲い無き世は一期の月影
 儚きもの人間






答え。This game、ロールプレイングゲームは乙女『ゲーム』の世界だから。『乙女』解剖も同じく。わかりにくいのが下5つの東方楽曲。こちらはアーティストが豚『乙女』さんだから。なかなかひねってて、こちらのちほーボーナス曲はだいぶ面白いと感じました。

・ビックカメラのテーマソング
ビックカメラは柏たんが好きです。名刺も持ってます。でもよく行くのはアキバたん。

ないせんのうたの前例があり、そこからのつながりでビックカメラ(ナイセン社の中の人がビックカメラ店舗の擬人化をされているので)、とは説明できますが、仮にも別企業のテーマソングをゲームにするなんて、やってることがもうめちゃくちゃです。社歌テロの次は企業テロか…………。
プレイヤーの中でもどの層を狙っているんだよ、とツッコミたくなりますが、残念ながら私がその層の内の一人なのでなんにもツッコめませんでした。

さて、お決まりのちほーボーナス曲のお話も。今回で最後です。最後なので長いです。
 タケモトピアノCM
 ハム太郎とっとこうた
 ファッとして桃源郷
 ギリギリ最強あいまいみー!
 真・ハンサム体操でズンドコホイ
 GET!!夢&DREAM
 甲賀忍法帖
 バラライカ
 NIGHT OF FIRE
 ミラクル・ショッピング
 六厘歌
 ウマイネームイズうまみちゃん
 きらっせ☆ウッド村ファーム
 にじよめちゃん体操第一億
 ジンギスカン
 true my heart
 ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
 ウッーウッーウマウマ
 Rodeo Machine
 電話革命ナイセン
 ないせんのうた
 永遠にゲームで対戦したいキリタン
 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン
 アカリがやってきたぞっ
 Seyana.~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~
 東京レトロ
 林檎華憐歌
 きみのためなら死ねる
 セガサターン起動音[H.]
 レッツゴー!陰陽師
 電車で電車でOPA!OPA!OPA!
 電車で電車でGO!GO!GO!
 コインランドリー・ディスコ
 Cosmic Train










答え。まずは企業系の楽曲。タケモトピアノやドン・キホーテ、六厘舎などがそうです。

それから、ニコニコ動画で大いに流行りまくった名曲たち。これはビッカメ娘生みの親である、ナイセンクラウドのテーマソングであるないせんのうたがニコニコインディーズ殿堂入りという快挙を成し遂げたためです。もちろん、ちゃんとナイセン楽曲も2曲入っております。

気になる電車系の楽曲。こちらは2番目の横浜西口のパートにて「みなとみらいにJR 相鉄 京急 地下鉄と」とあるため、そこに合わせています。ちなみに3番目の札幌パートにて「南北 東豊 JR」とも言っているのでそこにもかかっています(ビックカメラってなぜか駅前に多いですよね。それもあるかも)。

そして唯一残るのがジンギスカン。一応企業っぽいし、ニコニコにも投稿されてるし……でもどうにも腑に落ちない。と考え、一個思いつきました。


ビックカメラさっぽろたんじゃない?


さっぽろたんは他のお店のツイッターよりも話しかけやすく、更になんと本人が絵を描けるので、商品宣伝の合間などにイラストを描いて投稿しているというのもあり、水戸たん新宿西口たんの次にフォロワーが多い子です。どうやらちほー担当者はさっぽろたんがお気に入りらしい。

はい、急にビックカメラ娘のオタクになってべらべらとしゃべりましたが、とにかくちほーボーナス曲は謎解きしてる気持ちになり、解けた瞬間すっごい気持ちいいので、みなさま是非注目お願いいたします。

・Starry Colors
好きなイラストレーターさんがキャラを担当されただけでも嬉しいのに、好きな譜面ボーイが譜面を担当されているので狂喜乱舞しました。
普段追加初日にちほーを走ることはないのですが、この日だけは3倍チケットを使用してお迎えに行きました。

いい曲いいキャラいい譜面と3拍子そろってて幸せでした。実はシンクラインも出そうだったり。へへ。

・VIIIbit Explorer
maimaiのインスト曲で一番好きです。好きなのでいっぱい遊んでるんですが、なんだかんだでボス曲なので全くスコアは出ておりません。

あと急に自身の反省点を言うのですが、私は楽しくなると譜面ボーイズの指示をめちゃくちゃ無視して勝手に独奏する癖があります。なんで急に反省点を出したかというと、この曲でびっくりするくらいZONE-SaFaRi-クンの言うことを無視しているからです。そりゃスコアはでねーわ。
でも何回ダメなスコアを出してもすっごく楽しいんですよ。今まではスコアが出ないと悔しくて嫌な気持ちになっていたのに、それを感じることがほぼ無くて、だからこそ好きなんだと思います。

いつか絶対SSS取るぞ~~~~!!!!!

・猫猫的宇宙論
お 待 ち か ね の 隅 田 川 星 人 両 方 担 当 譜 面。

・アルティメットセンパイ
EX譜面でシンクを壊した時におもわず「だって急にノーツが飛んできたから」と口走ったことがあります。

・BOUNCE & DANCE
遊んだら異様にわき腹が痛くなって、「ななみん(シチミヘルツ)にボディーブロー喰らったみたい」と苦々しい顔で感想を残しました。
そのせいでななみんパンチという単語が微妙に流行りました。使ってもいいですよ。

後輩からボディーブローを食らうはっぴーちゃんの絵


<UNiVERSE編>

・うっせぇわ
譜面ボーイの擬人化という他の人があんまりやらないことをやっているので、この際だからその話も。
このコマで話すのはなぜかと言うと、あまくちジンジャーくんが初めて登場した譜面だからですね。


新曲追加日の大体AM8:30くらいにはノーツデザイナー情報をSNSでゲットできるので、まず名前から大部分を考えます。今回は『あまくちジンジャー@やべー新人』です。

「あまくち」なのでカッコいいかカワイイかでいうとかわいい寄り。漢字じゃなくひらがななので余計にカワイイ寄り。
でも「ジンジャー」ともついている。ジンジャーというと生姜、生姜というとガリ、だから甘いだけじゃない。すこしピリッとしたギャップが必要になりますね。
そして注目すべきはメインネームじゃない方。今回だと「@やべー新人」の部分が当たります。
やべー新人というと、Fumen of Performai 2020という開発陣の大会にて確認できた名前です。3機種全てランクS、どころか、チュウニ譜面ボーイズを差し置いてチュウニズム部門で優勝しております。
なので3機種どれもスコアがヤバイ=ゲキチュウマイのマスコットキャラの要素を入れたい、となります。

ここまで考えまして、できたキャラクターがこちら。

普通すぎるな…………



「あまくち」なので綿菓子のようなピンク色の髪、ゲキチュウマイの要素を入れたいので服装にそれっぽく入れましたが、ジンジャー要素が全くありません。あと「うっせぇわ」と言いながら初登場している割に普通すぎるのも考え物です。

と、行き詰まったらゲーセンに行きます。テクテク。
実際に譜面を見て遊んで、さらなるアイデアを練りたいところですね。ねりねり。
譜面を遊んでみますと、ナイフだったり「です」が出てきたりブレイクがうるさかったりと、小ネタがわかりやすいライト層向けな譜面です。初対面でいきなりこんな小ネタを飛ばしてくるんですから、明るめ⇔暗めのどちらかと言われれば明るめな性格になるでしょう。

要素は出揃いましたが、やっぱり何か足りないなぁってことで譜面を遊びながら見落としている要素、バッチリハマる要素を探します。今回は10回ほどかかりました。APと同時にハマる要素を見つけ、最終的にこうなりました。

あまくちジンジャー、ヨシ!!!!!!!!!!!!!!!



最初の案と比べると、目の部分が四白眼になり、いたずらっ子っぽい口元になりました。四白眼ではあるものの、目つきは悪くないので怖い印象はないと思います。そして四白眼であるがゆえに、ジンジャーの「ピリッとしたギャップ」が表現できました。パチパチパチ。


と、maimaiの譜面の話でもなければシステムの話でもなく、ただ私がやってたことを話すだけになりました。
別に誰かに強制されてやっているわけではないのですが、愛するゲームの愛すべき譜面を作っていただいたお方を擬人化させていただくのだから、せめて自分が納得するクオリティで描きたい、という気持ちが伝わってほしいな、と思い、どんな感じでキャラクターを創っているのかをお話させてもらいました。次はちゃんと話します、たぶん。

・夜に駆ける
MA譜面もRe譜面も素晴らしい譜面です。Re譜面が同時に追加される曲ってMA譜面が少し弱めに調整されているものが多い気がするんですが、今回は普通にMA譜面単体で楽しめました。

そう言えばRe譜面のシステムについて触れてなかったのでRe譜面歴史の振り返り。
Re譜面が初登場したのはORANGE+の時。初めて追加された曲は「Bad Apple!!」と「ロストワンの号哭」でした。
当時はどちらかというと『今までの譜面を新しくブラッシュアップした難易度』という立ち位置で、追加速度は今よりものんびりでした。
少し立ち位置が変わり始めたのがPiNK+の洗脳という曲での追加の時。
ここで『MA譜面で女性ボーカルの音を、Re譜面で男性ボーカルの音を取る』という小ネタに使われます。

ここからだんだんと立ち位置が、『MA譜面に+した要素を付け加える』という方向へ変わっていきます。

パンドラの時は更なる凶悪難易度としてプレイヤー全体を脅かし、かと思いきや、NOISY LOVE POWER☆でBPMを2倍、花と雪とドラムンベースでBPMを1/2にして「スライドの発射が、早いぃぃぃ/遅いぃぃぃ!?!?」とビビらせ、Southern Crossでとんでもない量のトリルをばらまき、Fragranceでスライド地獄に叩き落すなど、活動は多岐にわたります。

そんな色々な活動を経て、今では『チュートリアル用のMA譜面の上にお邪魔している上級者用の譜面』という立ち位置になりました。
一番最初に掲げていた「今までの譜面を新しくブラッシュアップする」は、オトモダチ対戦の報酬としてゲットできる譜面に位置を譲りました。
時代とともに難易度のあり方が変わるというのは珍しいですが、それもmaimaiの絶妙にゆる~い運営方針のいいところなんじゃないのかな、と思えます。

・デッドマンズバラッド
高難易度でも人の心を保ちながら譜面を作っていたサファ太が、唯一人の心を亡くした時に作った譜面です。ゾンビだから仕方ないね。

・とびだせ! TO THE COSMIC!!
色んな箇所で見たことのある配置が出てきます。私はアニメの最終回でOPが流れる演出が好きなオタクなので飛び跳ねて喜びました。感謝!!!

・NAGAREBOSHI☆ROCKET
チップチューンいいわぞね。
そう言えばこの楽曲、パフェチャレ楽曲だったので、たどり着いた友人と一緒に初見プレイをしました。

?????????????????????????????????????????????????????

その後、ライフが300になった時に解禁したら+98%とか書いてあって爆笑しました。

・Lia=Fail
私は常日頃から「サファ太と小鳥遊が合作した譜面作るときはmaimai †終焉†バージョンだよな~」と言っていたのですが、この譜面はノーツデザイナーが-ZONE-Phoenixなので、終焉飛び越して滅びました。maimaiでらっくす 滅亡バージョンです。

・さんさーら!
下敷きバリアの時からARuFaさんの記事を見ていたのですが、まさかmaimaiに曲が入るとは。一般的な成人男性ってキャラソンが存在するんですね、知りませんでした。

多い小ネタにプラスして、ほぼリズム打ちの譜面かつオンオフの切り替えがはっきりついた、私が大好きな要素ばかり詰め込まれた、言うならばハンバーグカレーエビフライ唐揚げ弁当みたいな譜面です。ハンバーグ、カレー、エビフライ、唐揚げのどれか一つでも好きな食べ物があるなら遊んでみてはいかがでしょうか。

・Southern Cross
ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ

・アイドル新鋭隊
シチミヘルツくんのオタク譜面とは珍しい。合いの手入れれるオタク譜面は大好きなので初見でAP出しました。出したというか出てくれたというか。
ちなみに追加日初日に遊んできた友人曰く「ヒメヒメ再来」でした。誰に伝わるんだよ。

・華の集落、秋のお届け
やべー新人ことあまくちジンジャーくん二作目の譜面です。私は初見でランクS乗りませんでした。確かにこりゃやべー新人が作るやべー譜面だわ。
1拍目がタッチ流しということで、最初がタッチ、と意識すればできた譜面でしたね。最近はギミックで面白くする譜面が増えてきて、まだまだmaimaiを楽しめております。たのしい。

・ポッピンキャンディ☆フィーバー!
キノシタさんの楽曲が好きです。なのでイベントがあって超↑喜びました。
キノシタさん楽曲の中でもこれが一番大好きだし、maimaiで遊んだら絶対楽しいだろうと思っていたので、その予想が大当たりしてHAPPYでした、ハッピー!!
曲に負けないくらいの元気いっぱいな譜面で本当に楽しかったです。みんなもやってくれよな。

・U&iVERSE -銀河鸞翔-
コレクション画面のアレンジ楽曲、好きなんだよな。一話でやった行動でラスボスを倒す、みたいな演出が大好きなオタクだから(これはガールズ&パンツァーの話をしています)。

・ぱくぱく☆がーる
高級焼肉 もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし もやし 豚キムチ
(一か月一万円生活を強いられた女)


EX譜面でもMA譜面でも辛い食べ物が来た時にブレイクが来るので、「辛いものって大体赤いしね」と言ってたら、甘い食べ物の時にはEXタップが飛んでくるため、色じゃなくてまさかの判定の厳しさをネタに使う譜面でした。

・インドア系ならトラックメイカー
一ノ瀬リズ…………一体何くろっくなんだ…………。

・on the rocks
ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんにちは。DIVAのオタクです。
アカツキアライヴァル、リモコン、on the rocksとまた物凄いところを突く選曲で、尖り具合が素晴らしいです。
OSTER projectさんの楽曲(特にDIVAに入っている楽曲)、ジャズとかワルツのようなオシャレな楽曲なので、それをmaimaiに移植するとなると、譜面は大丈夫なんだろうか、と心配していたんですが、そんな心配を吹き飛ばす良譜面で心配が大気圏に吹き飛びました。
また、個人的にJackさんが作る譜面はこういった楽曲と本当に相性がいい譜面を作られるので、曲に合った、カッコよくてクールな譜面に仕上がってて本当に良かったです。

・ハードコア・シンドローム
まさかmaimai ALL PERFECT COLLECTION RELEASE PARTYライブの映像を使うとは思わなかったし、静止するところで静止するとは思わなかった。なんなら移植されるともおもっていなかった。

・うまぴょい伝説
スイープロウショウ、アドマイヤスターが後ろから!しかしミドリワンも粘る!あーーっと更に奥からタマゴクロス!ゴールドシチーミとアマクチデジタルも来た!ポツンと一人、ハピウララ!!!
セイジンスカイ!まだ先頭だ!
サファタバクシンオーは譜面男子郡に飲み込まれる!!
チャンボリルドルフとマンハッタンリオン!前を狙っているぞ!
おっとここでタカナシテイオー!!!タカナシテイオーが抜け出した!!!!!


ウマ娘はサービス開始直後から遊んでいるトレーナーです。マヤノトップガン初うまぴょいで本当に泣きました。最近はスイープトウショウのわがままに振り回される時が一番幸せです!!

そんなわけでこのうまぴょい伝説がmaimaiで遊べることになるとは、本当に感無量です。しかもMA譜面では踊り再現もしてくれています。動画はついてないのでわかりにくいんですが、逆にそれでも実現してくれたのが本当に嬉しかったです。ちなみにRe譜面の方は妙にブレイクが多いイメージだったんですが、合いの手に合わせて置いてあるものが多く、EXタップが増える以前のmaimaiを思い出して少し懐かしい気持ちになっておりました。

・ヴァンパイア
エ!?!?!?!?!?ジャコレモンクンガマイマイニ!??!??!?!!?!?!?!!?!

すみません、チュウニズムの方ではじゃこレモンくんのオタクをしているので、𝑩𝑰𝑮 𝑫𝑬𝑲𝑨 𝑽𝑶𝑰𝑪𝑬 で叫びました。𝓛𝓸𝓿𝓮…
というかそもそもの曲が大好きだし、入るなら絶対maimaiだろ(ターゲット層的にも)と思っていたんでその時点でも嬉しかったんですが、急に別ゲームで大好きな譜面ボーイがこっちで出てきたので、飛び上がって驚愕&HAPPY!!!!になりました。

ちなみにチュウニズムにも入っていて、そちらの譜面ボーイもじゃこレモンくんなんで、結構取る音が同じなんですが、チュウニズムではチュウニズムの譜面を、maimaiではmaimaiの譜面を作っててすげぇなって思いました。maimai映えする譜面、チュウニズム映えする譜面って違うじゃないですか。チュウニズムだとスライド/ホールドで音を鳴らして、動かなくても音ゲーをさせてくれるんですが、maimaiの場合は逆に動かすことによって音ゲーをさせるので、そこのバランスで映える/映えないが決まってくるのかなぁと思います。

そう言えば私は「試したいな」で急に出てくる『ナ』のスライドが好きです。初見で「Endless Worldかよ」ってツッコみました。

・パラマウント☆ショータイム!!
曲ヨシ、MVヨシ、譜面凶悪と色々揃った楽曲でございますね。
VIIIbit Explorerに引き続き、ハイテンションでアガる楽曲というものは、人生にイロドリを与えてくれますね。

難しいだけではなく、難しいけど勢いアリで爽快感MAX!って譜面に仕上がっているのは素直に感心しました。サビが全部できると楽しい。でもやっぱりどこかは抜けるので頑張りたい。この記事書いていると頑張りたいと気づくものが多いな、まあ目標は多い方が色んな事に挑戦できるしいいか。

・若い力
第二次社歌テロ、勃発!!!!!!!!!!!!!!!!

余談ですが、背景がセガ本社なので、初めて遊んだ時に「まさか最後に爆発したりしないよな」とワクワクしながら遊んでました。

・Caterpillar Song
「音ゲーにするには難しい楽曲じゃない?」と思ってましたが、EX譜面でホールドを押さえながらタップを捌く配置が本当に面白くてよかったです。
これは見てるだけでは面白さが伝わらないので、ぜひ実際に遊んでみてください。腕が行ったり来たりして面白い!

・Love’s Theme of BADASS ~バッド・アス 愛のテーマ~
久々に右肩が筋肉痛になりました。右肩にしか痛手を負わないので、Caliburneよりはいいのかもしれない。本当に????

・剣を抜け!GCCX MAX
なんでゲームセンターCXとコラボしたんだ。
ゲームセンターCXで一番好きな回は美味しんぼの回です。あまりにも早く課長がクリアーしてしまったために、なぜかBADENDを全て回収するという内容になり、元のゲームのバカバカしさも相まって、すごい面白い回なんですよね。

どの難易度でも課長と一緒に手を振ることができて笑いました。しかもEX譜面では課長の時だけブレイクが飛んできたので、無駄に特別感があって余計に笑いました。

・Sage
6/24に入ったばかりの新曲、しかもパフェチャレ枠の楽曲でございます。

実を言うと、UNiVERSE+にバージョンアップしたあたりから本当にmaimaiどころか音楽ゲームができておらず、正直『引退』の文字も視野にチラつき始めておりました。
そんな中、このmaimai10周年ブログリレーが始まりました。毎日のように記事を見ているんですが、本当に皆さんお上手なんですよ。しかも私の次の次のそのまた次くらいの若い世代の方も手を挙げて参加されていて。

「あぁ、まだ”本気”でmaimaiやりたいな」

って自然と思いました。
本気で思ったからには即実行。「maimaiがうまくなるには1にも2にもEX譜面を遊ぶのが大事」と教えてもらったことがあるので、早速追加日の翌日にゲーセンに飛んでいきました。とは言え、パフェチャレにたどり着いてすらいなかったので、たどり着いている友人に補助に入ってもらいながらライフ1でEX譜面の完走を目指しました。
残念ながら完走前に時間切れでおうちに帰る時間です。うーん、44%のトリル、なんともならなかったですねー。

と、久しぶりに「絶対レベルアップする!」という気持ちになった時に遊び始めたEX譜面です。いつか必ずAP出してやるぞ!!

<まとめ>

というわけで、ざっくりお話させていただきました。
ざっくりとか言いつつ、見返したら意味が分からないくらい長い記事になっていて、筆者のくせに自分自身が一番驚いております。
もう大体の人が本文で胃もたれしてると思うのでサクっとまとめますが、改めましてmaimai10周年おめでとうございます。これだけ続けられたのも、
色んな思い出ができたのも、全て私の隣にmaimai、maimai譜面ボーイズがいてくれたおかげです。
また、自分の想いをぶつけられる素敵な企画を主催して頂いた、たけるん!さん、本当にありがとうございました。おかげで本当に沢山の想いを整理してまとめることができました。

それでは私はここらでゲームセンターに行ってきます。maimai、遊ぶぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






























































<おまけ> まとまりきってない気持ちをぽつぽつと

最近は、いろいろなプレイヤーさんが譜面ボーイズの名前を出してお話ししているのを観測できて、とても嬉しいです。

すごいスコアが出た時に、ぱふぉーまいアカウントで譜面ボーイズが話しかけてくれます。

はっぴー、ロシェ@ペンギン、Jack、Revo@LCが生放送に出演するようになりました。

譜面ボーイズの手元動画やプレイ動画も沢山見れるようになりました。譜面ボーイズのコメントも、すごくすごく増えました。

譜面ボーイズが発したタワゴトが、称号として使用できるようになりました。

チュウニズムでは、譜面ボーイズと闘えるイベントが不定期に開催されています。


どれも、7年前には想像することすら出来なかった出来事です。

「この譜面の、この配置ってなんなんだ?」
「自分が好きな譜面、下の方見たら同じ人の名前が書いてあった」
「この譜面作った人、マジでヤバいだろ」
見ていて気持ちが良いコメント、嫌なコメント、それの是非は置いておいて、どれも根幹には

『譜面に心を動かされた』

これがあると思います。そんな気持ちが積み重なることで、1人のオタクに沢山の夢のような現実を見せてくれました。
7年間、いや、稼働当初から遊んでるから10年間。ずっとずっと好きでいられたコンテンツです。いつでも、どんな時でも、ずっと私の隣にあったゲームでした。
なので、譜面ボーイズには勿論、このゲームに関わった全ての方々、そして、譜面に対して1つでも感想を言ってくれたあなたに感謝をしたいと思います。


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?