譜面-100号のこんな譜面が好きだったりする譜面のメモ

この記事には思い出話が大量に含まれています。


・ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコ

GreeN PLUSで追加された譜面です。今でこそ画面中央で一回転するスライドは当たり前ですが、それが追加されたのがこのバージョン。累計4バージョン目に今の基礎ができたんですね。ヤッター。

つまりは、(当時)新スライドのチュートリアルの役目を果たしている譜面になります。

新スライド以外でも、maimai特有のタップを巻き散らかす、通称:大回転だったり、その応用の大回転後のイーチブレイクだったりの練習にもなるなど、わりと今でもMAに慣れるにはいい練習になるんじゃないのかと思える譜面です。でも少し意地悪なところもあるかも。

また、歌詞合わせでハートのスライドが出てくるんですが、言われないと気づかないくらい歪んでます。これは100号が悪いとかじゃなく、「当時なら仕方ないよね」です。むしろよく入れれたな。

GreeNの時は、しゅわスパでも出てきましたが、とにかく曲線が無いからハートが描けない!同始点終点スライドはできたので、しずくは描けましたが。今は1個の始点から2個スライドが出せるようになったので描きやすくなりましたよね、ハート。maimaiが積み重ねてきた歴史を思い出すときに、譜面上のハートの歴史も思い出してあげてください。


・KONNANじゃないっ!

実はめちゃくちゃ好きな譜面です。エヘエヘ。

すごーーーーーーーーーく昔に、これのMAをSS(今の鳥)すると貰える称号で、「夢、叶えし者」というのがありました。これがとにかくほしくてほしくてたまらない!だってかっこいいじゃん!!上画面に「夢、叶えし者」出てたら!!!そういえば、これがまだ取得できてなかったとき、しばらくは「遥ファンクラブ♡」つけてたな。その次くらいに「桃の缶詰」。アイドル関係ばっかやないかい。

ッツッターン、ッツッターン、というイーチの後にタップが来るよ!の練習が地味に出来ます。私は出来てなかったので、片方の手でスライドを取りつつ、もう片方の手でイーチを取りました。今でもその取り方が出るときがあります。ちゃんと譜面制作者の指示には従いましょう。

これは回転とか流しとかの練習もできますね。流し箇所、最後の部分だけ流れが切れることなく、右手→左手→また右手のような指示になるところが好きです。下手に切らないで勢いのまま音を取らせてくれるのが、捌いていて爽快感があります。

この譜面と言えばほぼ縦連か?のような速さで来るブレイクがあげられるかな、と思います。慣れないうちは絶対割ります。慣れるとなんか光ります。理論値は知らん。このブレイクやり終わった後、上画面を見て72%であることを確認します。72%あると、その後でかいミスをやらかさなければ確実に鳥が出るので。


・Boys O’Clock

大!好き!!です!!!


上2つも前提として「曲が好き」というのがあり、これも御多分に漏れずに曲がまず好きなわけなんですが、これを初めてやった時の感想が、

「maimai、タノシ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

でした。

割と長いことmaimaiを遊んでいるというのもあって、新曲を遊んでいても、なんとなく見たことある配置だな、とか、多分ここに来たから次はここだろう、みたいな配置の予想ができちゃうんですよね。全部がそうというわけでもなく、特に高難易度だとびっくりすることはあるんですけど、低難易度だとそれが無いんですよ。初心者に優しいともいえる。

そんなわけで、楽しいけれど若干の物足りなさを覚えていたところ、投入されてきたのがコレ。やりながら何個かびっくりポイントがあり、「私の知らないmaimaiがある!」と思い、一瞬で好きになりました。

まず、この譜面で何に一番びっくりしたかって、ここです。

無題

これのすごいところは、見えてなくても手を広げてぱんぱんぱんって画面をタッチするだけで光る事です。「いやちゃんと見て、来るところ叩きなさいよ」って意見もあると思いますが!言わせてください!手を広げて取ると、

タノシ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


んですよ。

それから、サビでバシューン!バシューン!って来るところ。初見時タッチノーツの隙間が大きめに空いていたせいでミスが出ました。ただ、これも手をこれでもか!ってぐらい広げて取ると、全部光って気持ちいい!しかも動きが大きいから、超楽しい!

個人的にmaimaiは動きを大きくすればするほど楽しいが上乗せされるゲームだと思っているので、この上から下、もしくは下から上にドーン!!って動かせるのはすごくポイント高かったです。困ったらコレ選曲してます。同じくらい選曲してるのが劣等上等。こっちもこっちで動きがでかい。

それから、サビで「シャンシャン」って鈴がなっているんですが、この音を取らないところがすごく100号だな、と思いました。私がこの譜面をつくるぞ!となったら、確実にそこの音を取ってしまうので、取らない選択ってのが新鮮に感じ、「この譜面、おもしろ!!!!」につながってます。


つらつらと勢いでメモをしました。また誰かの譜面で思いついたら書く、かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?