見出し画像

月の砂漠 JIN キム・ソクジン


ジンくんは闇深い人だと思う。

小さい頃海外に行くようないいところの子で、本当に両班の出身だと言ってもおかしくないくらい品があって、デビューしてクソ忙しいのにちゃんと大学も出ている。
デビュー当時のオラオラメイクと衣装でも一人隠しきれない育ちの良さがにじみ出ているし、前面に押し出してないけどすごくすごく頭がいい。スタイルが良くて体幹もエグい。ダンスは苦手だと言うけれど、あのホソクさんやジミンちゃんと並んで遜色なく踊っているのだから普通にうまいと思う。

画面に映るジンくんは頬をふくらませてご飯をモリモリ食べ、キュッキュッキュと窓拭き笑いをし、おやじギャグを連発して弟たちに平気でいじられている。

でもその黒目がちな瞳に、伏せたまつ毛に、時々どうしようもない闇を感じるのだ。

大体、俳優志望だったのにいきなり歌もダンスも経験なくアイドルになろうと決心したのがなんかおかしい。あれだけのスタイルと美貌なんだからそのまま俳優になったってちゃんと売れたと思うのに、なぜアイドル?しかも当初はHipHopバリバリだったBTSに入るって?(会社だってジンくんが嫌だと言えば無理にBTSに入れることはなかっただろう)私が親や友達だったら必死で止める。俳優になりなさい、って言うだろう。

どうしてジンくんがBTSの一員になることにしたのか、それは本人が語らないので今もまったくわからない。

そう、ジンくんは自分のことをほとんど語らない。
ソロの曲だって、どうしてそんな歌詞にしたのかとか、曲調についてだとか、深く話しているのをあまり見たことがない。Abyssでびっくりしたくらいだ。
他のメンバーは映画や番組や、いろんなメディアで内省的なことを言ったりしてるけど、ジンくんは自分の内面についてあまり話さない。暗い部分は隠しているんだ、と言ったことがあったから、意識して話してないのかもしれない。
それが彼の、アイドルとしてのやり方なのだろうか。私は時々つらくなるのだ。

ジンくんは本当は、誰も、何も、信じていないのではないだろうか。

だからあんなにも優しくて心広いのではないだろうか。

流れていく時の、ほんの一部分なのだとわかっているから。そのほんの一部分を共有するだけだから。


砂漠の遊牧民には、旅人にとても優しくする文化がある。旅人がやってくると、最上級のもてなしをして、最も良いテントに寝かせて、一番大切にしている食料や家畜を惜しみなく提供する。そして見返りを求めない。これだけしてやったんだから、と旅人にお返しを迫ることもない。
それは、旅人がいつか去っていくことを知っているからだ。
もう二度と巡り会わない。もしかしたら次に会う時は敵かもしれない。それを知っているからだ。
とても優しく、心を込めて応対するのは相手に何も期待していないからだ。

ジンくんの、アーミーやメンバーに対する優しく美しい態度は、時にとても厳しい。
ソンキスを振りまくくせに、アーミーに「結婚してください」とコメントされたらにべもなく「ありえない話をしないでください」と身も蓋もない返事をする。
テテと振り付けのことで言い合いになった部分が映像になっていたけど、ジンくんは「子供っぽい言い方をして悪かった」とすぐに謝っていた。しかし心から許していないのは明らかだった。もうすぐ本番だからこの場を収拾しなければ、という大人の考え方から出た言葉に聞こえた。テテにもそれが伝わっていて、テテは納得できない顔をしていた。ジンくんの大人で美しい態度に、テテは傷ついたのだ。


砂漠はなぜ美しいのか、と聞かれたT.E.ロレンスは、「清潔だから」と答えた。


凄まじい温度と乾燥で、病原菌さえ死滅してしまう砂漠。この世のものとは思えないくらい美しいのに、ふらふらと入ったら命がない場所。


ジンくんがON:Eのソロでフィーチャーした星の王子様は自分の星に帰るために砂漠で死ぬ。


私はジンくんに、変わって欲しいとは思わない。

いつまでも、その高潔さを、優しい美しさを、どこまでもクリーンなアイドルとしての矜持を、持ち続けていて欲しい。

大きな瞳に闇を揺らめかせながら、微笑んでいて欲しい。





花様年賀MVシリーズでジンくんだけが異質な存在になっていたの、大正解だと思います。
演技力もそうだけど、あのどことなく漂う「誰とも違う」感はジンくんにしか出せなかったでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?