オートチェス ウォーロック6について
挨拶
初めまして一般人です。この度は最近自分がハマっているウォーロック6を紹介したいと思います。使っている人が少ないがスペックが高く言語化する事で自分の理解度を高める意味もあり作成した次第です。※シーズン22の構成です。
そもそもウォーロック6ってなんぞや
そのまんまなんですけど、この性質上範囲攻撃と相性がいいです。そして‥‥
偉人は言いました。ウォーロック6はキャリー駒がしっかりしてると強い‥と【きんぴらさんだったかな?】
その通り駒が重なってるとかなり強いです。【アイテムが強い&Urの駒でも可】
ここがウォロ6の真骨頂であり、普段連勝や利子ポジをしてる時にシナジーはないけど駒が重なってなんとなく勝ちが付いている。体力に余裕がある。だけど移行先どうしよう
そんな時にウォーロックシナジーは強さを発揮します。
※ウォーロック6はイメージとしてカード業界でいうグッドスタッフです。単体で強いカード【駒】を強く使うのがコンセプトなので駒の重なりやシンプルに強い駒がそのまま強い。そんなイメージです。
どんくらいやれるの?
駒の紹介
ウォーロック駒
その他の駒
ウォロ6の長所短所
・長所
対面構築ができる【スペースウォーカーを基盤とした場合】
※相手によってマリーンスピリット武闘家にシフトできる
ウォロ6が出来た時点でかなり戦える
武闘家と相性がいい
スタン系範囲攻撃系が強い
※AoE系が強い
スペースウォーカー星1でかなり強い
序中盤の駒の重なりがあるときにウォーロックシナジーが強い。
セイレーン🐍光のスピリット💡セイレーン🐍光のスピリット💡
・短所
スペースウォーカーの依存度が高い
ライフ管理が難しい。
連敗の場合はパンダないときつい
太古太古太古太古太古
有利不利対面
・不利
連敗から入る場合にパワースパイクが早い構成
ウィザード系
※アサシン9 メイジ9 ビースト6
完成された太古
※不利というかセイレーンで他の構成は楽に有利取れるのに太古だけ急に不利になるのが嫌い
セイレーン構成にしなければいいけど他の対面構成に連勝が入らなくなったりするからそういった面で嫌い。
終盤対面になった時はソウルブレイドやスペースウォーカーや強いメイジ駒で瞬間的にバーストしよう。
五分五分
ハンター9
スピリット作れれば有利
太古
スペースウォーカー捕まらないパチンコする
ライフいっぱい持っておこう
有利対面
その他はスペースウォーカーとシナジーの組み合わせで広くみれる
序盤の駒優先度 やまだ視点
立ち回り 拡張タイミング意識
状況によって違うので一概には言えませんが、大雑把にいうと最初に拡張しておくのは羊の騎士のみ。ウォーロック駒は例外も多々あるが基本的レベル8、9、10で拡張。例外として5、6レベルでレアやSR駒が重なったら影の魔王を拡張し、グレーシャーウォーロック進行で影の魔王が⭐️2になるか、2枚いてシベットある時くらいになったらナイトメアを拡張するくらいの目安。またはレベル6、7で教皇やアルケミストを引けた場合は影の魔王とナイトメア拡張します。※その場合は8レベルでウォロ6を目指しても良い。
運良く6、7レベルで亀乗りの長老を引けた場合盤面次第だが影の魔王ナイトメアを拡張し、多少お金を振り込んでも影の魔王ウォロ2or 4メイジ3ヒューマン1を作って連勝をとる目的で拡張する時もある
序盤の立ち回り
基本的にメカ3ゴブリン3を意識して3、4、5、6ラウンドあたりで見極めてハンター、ウォリアー連敗、利子ポジに移行します。
ゴブリン駒かレア駒が重なったくらいに影の魔王を拡張する。基本的に序盤は重なりが重要なので移行先の多さやシンプルに強い羊の騎士以外拡張しません。
立ち回り 移行の概念
序盤に霜の騎士が重なった場合、影の魔王を拡張しつつ氷河の呪術医も利子の範囲で拾う。大事な事なので重なったらです。
その場合グレーシャーウォーロック進行でシベット絡めながら影の魔王を重なったorシベット待っていて影の魔王が2枚ならナイトメア拡張イメージ
霜の騎士が重なって影の魔王拡張したタイミングで羊orアベンジを引く。その後にアベンジor羊を引くか影の魔王を引くかでナイト進行かグレウォロ進行が決まる。
羊星1番預言者星2になったら影の魔王は拡張せずに、ヒューマン狙い&太古ナイトビースト進行目指す。
ナイト進行からウォロ6移行する目安としては12ラウンド遅くても15ラウンドくらいにアベンジ2枚か重なるくらいでなければアベンジキャリー諦めて羊キャリー。またはナイトが苦手な敵が多い場合に移行を視野にいれる。その場合8レベルでお馴染みの形
ナイト6アンデグレウォロ作っとく。そのタイミングで影の魔王ナイトメア拡張し、そっから利子で9に上げる。もうこの時点でアベンジキャリーは厳しめなので冷静になって星2になることを諦めてヒューマン要員としておく【アベンジ好きだからすまねぇ】レベル9になったらロールしてウォロ6の形を作りつつ、羊➕バーサーカーウォロ6をつくるかセイレーンウォロ6かスペースウォーカーウォロ6を目指す。この盤面を作るとなかなか強いので、落ち着いて見極めながらレベル10にして最終的にセイレーン光スピリットスペースウォーカーを目指す。
立ち回り 連勝の場合
メカ進行がやりやすい。メカ➕羊ヒューマンキャリーする場合ウォロ6と羊は相性が良いため上位を取りやすい。
シベットとウォロ6も相性が良いためかなり戦える。体力に余裕ときや状況みて出来たら9回し
重なりが強そうなら8回しでも良さそう。
ウォリアーで体力維持しながらスペースウォーカー引いた瞬間から駒を拡張してウォロ6スペースウォーカーの形をつくる。
※ウォリアー9で勝てそうならそのままでも良いですけど不利対面の時にウォロ6スペースウォーカーだと結構勝ちきれます。
※追加 ウォーロック6を目指す目安。
序盤で何となく駒が重なったら影の魔王を拡張しておく。特に有効なのがバーサーカーや毒竜、そして霜の騎士も実は強い。なぜならばグレーシャーシナジーとウォーロックシナジーが付くから。マジで馬鹿にならん。
シベットが引けたら影の魔王を拡張しておく。
シベットがマジで強い
本当に強い。影の魔王が2枚いたりバーサーカーが複数いたら中盤制することが出来る上に重なったら終盤までキャリーできるし、何といってもメカニックの心臓を溜めておいてレベル9、10で回す。これこそが連勝でいく場合の秘密です。
バーサーカー影の魔王シベット
無限に唱えましょう。
ハンター駒が重なったら素直にハンターに行きましょう。
小技
ウォロ6の先駆者あしょー氏がセイレーン強いって言ってた気がすることから尊敬の意味をこめて【あしょーばーすと】と呼んでいない。
メカ連勝する時の心得
メカ連勝してる時は誰もが思いますが途中絶対負ける時が来ます。この構成の場合は特にメカニックの心臓が大事になって来ますので連勝が止まった場合【大事なことなのでもう一回、連勝が止まった時】暫くして駒が重なりそうだったりウォーロックシナジーがつきそうだからと言ってメカニックの心臓をレベル6、7、8で使いすぎはやめましょう。この構成は圧倒的に9、10レベルで回すのが強い【ul駒がウォーロックなことやスペースウォーカーやセイレーンが強いため】のでグッと我慢してライフをお金に変換することが大事です。勿論時と場合にはここで連勝潰したいときやセイレーンを重ねたい、ライフがやばい、心がロールしたいと叫んでいる時などは使う場合もありますが、ライフや盤面に余裕があるならばレベル9、10でロールしましょう。猿が助けてくれます。
連勝目指す場合の武器
連敗の場合
※後日検証の結果連敗するならパンダ必須
利子ポジ、連勝のが安定しました。
【決め打ちと仮定してやるとしたら】
初手の駒の重なり弱いときは初手フルオープンから
10ラウンドレベル6拡張は魔王とナイトメア。フルオープンの場合は16ラウンドでレベル8目指す。
パンダプリースト引けてる場合は体力余裕あるのでもう少し遅めな感じです。
連敗の場合は8回しでウォロ6orウォロ 4メイジ3ヒューマン3【以下ハリポタメイジ】を目指す。
この時必ず闇スピ拡張
運良く星5引けた場合は星5キャリー
ハリポタメイジ状態では影の魔王と亀仙人が鬼強いのでヒューマンで稼いでいく。
ある程度頃合いと体力対面をみて9に上げて駒を重ねる&星5駒を探す
スペースウォーカー引けた瞬間に宇宙になりそっからは対面構築
スピリットor武闘家orマリーンを付けながらスペースウォーカー無双目指す
スペースウォーカー引けない場合は
ハリポタメイジをウォロ6メイジ3にすればかなり強い。しかし最終的にこの構成だとマリーン、ナイト、セイクリッドランサー、アイテムで終盤押し切られるので2位か3位が多い。
しかし相手が太古、ウィングス9とかならゴリ推せる場合もある
スペースウォーカー引けないときの裏技で
パンダとプルームウォリアーウィザードで
ウォロ6武闘家4でもアイテム次第では一位を狙える
パンダが重なった時
エンバージェイドアーミー雷影も終盤くらいまではかなりキャリーしてくれる
総評 振り返り
ウォーロック6 はきんぴらさんのTweetチラ見したりあしょーくんの記事参考にしたり歴代の偉人の功績を参考にしたのでその人たちにもリスペクトです。
最後に‥‥ スペースウォーカーってなんであんなに強いんだ。
ありがとうございました。
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