見出し画像

総合旅行業務取扱管理者試験に落ちました。

 10月下旬に受験した、総合旅行業務取扱管理者試験の結果が返ってきました。自己採点通り不合格でした。

 試験日はトライアスロンの大会と被っており、そのレースを出場しないで受験させてもらったので、チームメンバーにも申し訳ない気持ちがあります(が、10月中はほぼ毎日図書館閉館チャレンジ成功するくらい頑張って勉強してたつもりなんで許してください)。

 試験科目は4つ(①旅行業法令、②約款、③国内旅行実務、④海外旅行実務)あります。そのうちの③国内旅行実務と④海外旅行実務に関しては、もし合格点を超えていた場合に来年の同試験において受検が免除になる「科目免除」というシステムがあるのですが、今回無事に④海外旅行実務においては合格点を超えることができました。もし来年再チャレンジするとしたら、①〜③のみの受験で大丈夫、ということになりますね。

 ④海外旅行実務免除は個人的にかなりアドバンテージになると思っています。一般的に総合旅行業務取扱管理者試験対策として、総学習時間の半分くらいは④に費やすことが必要と言われてるので、それが免除されてるのはデカいです、正直。来年は結構チャンスです。

 今回不合格だった③国内旅行実務の問題の中には、日本国内の観光地や各地の食文化についての問いなどが出題されます。これに関しては一朝一夕の知識では太刀打ちできないため、今から地道に頭に入れていきたいです。全国各地の旅行パンフレットやTwitter(現X)での情報収集など、頑張っていきたいと思います。

 来年の受験日はトライアスロンの大会と重ならないことを願います。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?