見出し画像

【読み物】ドラマだったか?予定通りか?3冠馬3頭のそれぞれの戦い。

おはようございます。

みかんです。

こんな時間からですが、ちょっと秋華賞、菊花賞、天皇賞秋を「私目線」で振り返りたいと思います。

私目線ですので、当然、不快な思いをされる方いらっしゃると思いますし、「なにくそ!」とか、「全然違うよ。●カじゃねーの?!」と思う方もいらっしゃると思いますが、あくまで「読み物」としてとらえてください。

そして、 G1の馬券を当てるなら、JRAを勉強してください。やたらめったら何でもこじつけてサインだという方は勉強しなおしが必要かと思います。

このG1・3連戦を私は「3冠馬銀行」と名付けていました。つまり3冠馬2頭誕生と先輩3冠馬の意地。

前置きは以上にして、では秋華賞から。

デアリングタクト。

一部うわさには流れましたが、実は調整が順調ではなかったとのことでした。オークスで差し切った時の脚を見ていただければお分かりになるかと思いますが、速い脚を使うからには相当な負担がかかります。

本番前に1戦できないハンデ。それを跳ねのけて無敗の3冠馬になりました。

過去の3冠馬は、トライアルも完全に勝ち切ったメジロラモーヌ。1番人気はなかったスティルインラブ、史上初日本G1・オークスで同着1着のアパパネ、私も現地で見たジェンティルドンナ、天皇賞秋の日に未勝利戦を勝ったアーモンドアイ。史上6頭目ですね。

この後はジャパンカップに向かいそうな予定らしいですが、次の方がパフォーマンス上がると思いますので楽しみです。しかし、脚のケアを十分にしてほしいとも願っています。

コントレイル

京都競馬場が改修工事に入るということは、改修前、最後の「クラッシック競走」で大きいことがないと歴史に刻まれません。

それを成し遂げられるのはコントレイルしかいませんでした。

すでにG1を3勝。無敗で完全制圧まであと1つまで来ていました。

勝てば、2週連続、無敗の3冠馬達成。これは史上初の出来事。

神戸新聞杯を見る限り、楽勝だと誰もが思っていました。

しかし、前走同じ距離を走って、1度もコントレイルと対戦がないアリストテレスがものすごいプレッシャーをかけていました。ずっと斜め右後ろをピターっとくっついて、350度視界が見えるサラブレッドにとっては相当なストレスだったと思います。

直線。普段なら突き放せるコントレイルが苦戦しているように見えましたが、あの場のファンの皆さんの歓声、騎手の駆け引き。これで勝負がありました。

あまりタラレバはよくないですが、もし、コントレイルが差し切られていたら・・・私は色々とつながることを考えるとぞっとしますね。「来ン」トレイルにならなくてよかったです(笑)ちなみに、2.3着は第82回菊花賞の上からと下から数えて82番目でした(笑)

アーモンドアイ

最新の話ですね。これまで、休み明けでないと走れないんじゃないかとよく出ていましたが、デアリングタクトの時に書いたことと同様に、脚元に毎回相当負担がかかっているので、調整が順調でないと難しいのではないかと思います。

それに加え、加齢によるコンディション調整の難しさ。これは人間でも同じですよね。どうしても年齢を重ねていくと、体の動きが重くなりがちです。スポーツ選手では故障しがちになります。

それでも勝たなければならないプレッシャーって、皆さん、味わったことありますか?

今回そのプレッシャーをはねのけて、アーモンドアイはG1・8勝目という記録を成し遂げました。

レースをみて、私はトップエージェントの意地の戦いを見ました。

絶対にアーモンドアイに勝たれたくない、フィエールマンかクロノジェネシスに勝ってほしいという願望で逃げたダノンプレミアムと川田騎手(ブック井上氏)。

最高の進路をアーモンドアイに譲って掲示板に残った奇跡と武豊騎手(元競馬二ホン豊沢氏)。

久しぶりに全身全霊で乗って人馬一体となったように見えたアーモンドアイとルメール騎手(元競馬ニホン豊沢氏)。

流れが向いて襲い掛かったけれど届かずアーモンドアイの意地に屈したフィエールマンと福永騎手(ブック小原氏)、クロノジェネシスと机さん(ブック系から馬の流れが来る元G大阪通訳大谷氏)。

着差が去年より詰まっているからピークアウトしているという意見は2011年のジャパンカップで2着のトーセンジョーダンに乗ったC.ウィリアムズ騎手は「ブエナビスタに突き放されなかったということは彼女はピークは過ぎている」と発言したことに似ていますね。

これで3冠馬劇場は終了です。

3冠馬同士の対決があるのか、アーモンドアイは香港でラストを迎えるのか。

G1は1週間お休みですが、11/3に地方競馬の祭典・JBCがあります!

今年は大井でレディスクラッシック、スプリント、クラシックがあり、門別競馬場で2歳優駿があります。

当然、私のM5が大活躍する場です(笑)

ともに楽しみましょう!

ちなみに、今日も5場開催ですので宜しくお願いします!

中央競馬M5、地方競馬M5、JRA発売がある時の海外競馬のM5は的中率が抜群です!あなたの予想の最大の武器となります!これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)