見出し画像

【厳選】フィリーズR本命穴馬考察!<3/14>

拝見して下さった皆様、こんばんは。

初めての記事をご覧になる方に向けて少し自己紹介を...。昨年の夏にはクイーンSにてレッドアネモス(11番人気)を本命にして的中。同じく昨年の府中牝馬Sではシャドウディーヴァ(6番人気)を本命に、サムシングジャスト(8番人気)を対抗に挙げ、それぞれ2,3着と好走。
※(この時の府中牝馬Sは8頭立て)
記憶に新しいのは今年のシンザン記念にて、ルークズネスト(8番人気)を本命に2着と好走。小倉大賞典ではテリトーリアル(11番人気)を本命にして1着、日経新春杯ではショウリュウイクゾ(7番人気)を本命にし、見事1着を的中出来ました!穴馬の査定は適当に行っている訳ではないですので、誤ったオススメをしない為にも時には穴馬が本命でない場合もありますが、ご了承ください。


【初めてご覧になる方への注意事項】

本誌は基本的に無料での提供をしております。
理由としてはお金を頂けるほどの予想力ではありませんので、1人の穴党のぼやき程度に思ってもらえれば恐縮です。
以上の理由から無いとは思いますが、競馬で負けたことの責任は負いかねますので、宜しくお願い致します。

【フィリーズR】阪神芝1400m

◎本命 ゴールドチャリス

この馬のこれまでキャリア6戦を振り返りましょう。まず新馬戦ですが、血統背景や鞍上からも12番人気と低評価でした。スタートも難なく、道中インでジッとし直線では外に出す理想的な競馬で、伸び脚も豪脚そのものでしたね。続く未勝利戦では、同距離で勝利していることから新馬戦のレベルの高さが伺えます。未勝利を脱したことでOPにチャレンジし、フェニックス賞では今回上位人気にも推されているヨカヨカに対して、0.2秒差の3着と距離短縮ながら健闘しました。更に4戦目のカンナSでも3着と勝ち切れない競馬が続いていますが、内容を見るとどちらも逃げ馬が勝利しており、展開が向かなかったのが敗因でしょう。5戦目の自己条件、秋明菊賞では5着と惨敗してしまいました。自己条件にも関わらず負けてしまっていますが、レースを見ると分かる通り4コーナーで他馬に囲まれ、勝負所で追えずに仕掛けが遅れてしまったことが敗因です。直線で必死に追っていますが、時既に遅し。ここは騎手の腕の差が出たのかなと思いましたね。それでも最後はしっかり脚を使えていますので、才能はあります。そして前走の中京2歳Sです。開いた内を上手く掬っての勝利でした。このとき2着に下したフォドラは、次走のマーガレットSで差のない3着と相手も決して弱い訳ではありませんでした。馬柱は汚れていてあまり人気にならなそうですが、近走1200mを経験していることで今回ペースが厳しいということもないでしょうし、メンバーも新馬や未勝利上がり、重賞惨敗組と混戦模様ですので、この馬が付ける隙もあると思います。そして展開ですが、今回逃げたい馬が多いですので前が早くなれば離れた先行集団で追走し、直線で差し切る競馬が理想的ですね。何よりハイペースなのがこの馬にとっては良く、差し脚比べであれば好勝負を期待しています。

〇対抗 ヴァーチャリティ

この馬もかなりの素質を秘めた馬だと思っています。まず新馬戦では、今回1番人気に支持されているオパールムーンに対して、0.0秒差の2着と非常に強い競馬をしています。因みにこの新馬戦での3着はククナでしたので、かなりハイレベルな新馬戦であったことが分かります。2戦目の未勝利戦では6着と惨敗していますが、洋芝&重馬場は3歳牝馬にとって厳しかったですね。続く3戦目の未勝利戦では、満を持してのルメール騎手で勝利を挙げました。そして前走のアルテミスSで重賞初挑戦となりましたが、結果は10着。直線では良い位置に付けていましたが、流石に距離が長かったのかなという印象で、直線では失速してしまいましたね。前走を加味すると、今回の距離短縮は良い方向へ転がるでしょう。この馬も騎手や血統から軽視されがちな馬ですが、元々フィリーズRというのはこういう血統や騎手が激走するコースです。この人気で買えるのは美味しいですね。ここまでの素質を秘めていてこの人気であれば、買わない訳にはいきません。もう一度言いますが、新馬戦では今回1番人気のオパールムーンに0.0秒差、ククナには先着しています。現在16番人気です。買うなら今回だと思います。

▲単穴 ララクリスティーヌ

ここまでキャリア2戦ですが、1400mしか経験のない馬です。新馬戦は鮮やかな快勝で、優等生タイプな馬だという印象でした。続く紅梅Sでは勝ち馬にこそ離されてしまいましたが、キャリア2戦目で幼いながらも良い競馬をしておりました。2戦目で控えての競馬で好走出来たのは収穫で、この時期で差し脚が使えるようになると、逃げ馬が多い時に輝きます。まさに今回が逃げ馬多数で、前走のような再現が出来れば馬券に絡んできそうです。とある方の情報によると、新馬戦から鞍上の中井騎手が付きっきりで調教を付けているらしく、期待値も高い可能性がありますね。先程も言いましたが、今回は新馬、未勝利上がりの馬や、重賞惨敗組の出走が多いですので、メンバーレベルも手ごろな今回は期待せざるを得ません。

【推奨買い目】

単勝:1
馬連:1 - 5.6.9.10.11

宜しければサポートお願い致します。 サポート頂いた費用は私のモチベーションに繋がります。