見出し画像

2024(4/21)~マイラーズC~レース予想、コース詳細


※初めてご覧になった方へ
(必ず一読下さい)

初めまして「甘夏みかん」と申します。
私の予想方針、予想実績などを記事の冒頭に
まとめております。

私の解釈や認識違いによるトラブル防止の為
『私の予想方針について』という箇所までは
どうか飛ばさずにご覧頂ければと思います。

ご理解、ご協力の程、
よろしくお願い致します。


マイラーズC  コース説明

netkeiba.com

向正面の2コーナー奥に延びたポケットから
スタートで、3コーナーまでの距離は712m。
3コーナーにかけて4.3mの上り坂が設けられて
おり、3コーナー入口の坂の頂上から
4コーナーにかけて一気の下り坂。

内回りに比べ、コーナーは緩やかだが坂の
傾斜はきつい。それ以降は平坦で、最後の
直線は404m。


最近の実績


私の予想方針について

人気馬は『マイナス材料』の少なさ、
人気薄は『プラス材料』の多さで取捨選択しています。

私は『人気に縛られず』に予想を出来る事が持ち味です。
良い所があれば容赦なく最下位人気を本命、
良くないと思えば1番人気だろうがバッサリ切ります。

更に買い目などの点数は少な目にし、
少点数で最大火力を出せる予想をします。

以上で私の説明を終わります。
今週も競馬week楽しんで参りましょう!!


2024 (4/21) マイラーズC 【本題】


◎本命   フリームファクシ

netkeiba.com

2/4 東京新聞杯は大外8枠だったことで
終始外3頭目を回すような競馬。
当時の東京はかなり特殊な馬場状況で
とにかくインがめちゃくちゃ伸びた。
実際このレースの1~4着馬は全てラチ沿いを
通った馬で、異常なバイアスなのは明白。
前述したようにこの馬は外々を回して
バイアスに反した競馬をした上に、
前が全く止まらず0.7差11着と大敗した。
これで好走することは不可能と言える内容。
1/6 京都金杯も大外8枠からのスタートで
外3頭目の中団7番手を追走。
4角も外を回り、追い込むも0.4差5着。
残念なことに当時の京都はインが異常に
伸びる状況で、勝ったコレペティトールは
イン差しで1着。
現状ではOPだと少し力の足りない
メイショウシンタケもイン差しで0.6差6着に
来れているのが、顕著なバイアスを示している。

年明けからマイル路線へと舵を切ったが、
近2走は枠、展開と全て噛み合わずの敗戦。
それでも0.7差、0.4差と健闘しているように
かなり強い内容で走っている。
今回は2走前同様に京都1600mへと戻り、
更にペースもそこそこ流れそうなので
好位差しを狙えそうな雰囲気。
加速力を手助けしてくれそうな京都は
非常に合ってそうで、展開ハマりに期待。


○対抗 ソウルラッシュ

netkeiba.com

12/10 香港マイルは後方で脚を溜めて
直線では外に持ち出す完璧な騎乗も3着。
かなり前も残る展開だったので、
流石に後方からでは届かなかった。
先着された馬もゴールデンシックスティ、
ヴォイッジバブル、ナミュールと現マイル
路線ではトップレベルの馬達と互角の勝負。
11/19 マイルCSは最内から馬郡を縫って
伸び、一時は抜け出したものの最後に
ナミュールが突っ込んでの2着。
Dコース2日目とはいえ、連続開催15日目と
開催も進んでいた為、内側の馬場が痛んで
いた点も外差しに拍車をかけた。
また、京都の下り坂も勝ち馬の末脚に味方し
様々な面でハマっていた印象。
負けはしたが、ほとんど勝ちに等しい内容。

現マイル界においてはナミュールとの2強の
ような存在。
ただ、安田記念のような直線での末脚比べは
あまり得意ではなく、2年連続で着外と奮って
いない。
そういう意味では本番へ直結しない当舞台は
ベストに近く、京都の下り坂も良い。
好位差しも狙えそうなメンツなので普通に
上位評価とする。


▲単穴 セッション

netkeiba.com

3/30 ダービー卿CTは一旦ハナを取るも
その後、エエヤンにハナを奪われて大逃げに
付き合うような形となってしまった上に、
離された2番手と後続の目標にされやすい
位置取りに。
レース映像を見ると最後の坂で一気に
減速しており、やはりこのペースに付き合い
最後の坂を上り切るだけの余力は無かった。
ラップを見てもかなりタフな展開であり、
こういった流れで最後の急坂は流石に厳しい。
1/6 京都金杯は飛ばして逃げたドルチェモアを
見る形で番手を主張し、道中は11秒台連発の
かなり速いペース。
京都1600mでここまで緩まないのは異常で
G1ですらもう少しペースは緩む。
要するにG1級のペースを前目で追走して
最後まで伸びて2着を確保した当馬は相当
強い競馬をした。

今回も2走前や前走と同様に速いペースに
なりそうだが、近2走でそれ以上の速い流れを
経験しているので、前で追走しても早々
垂れたりはしないと見ている。
実際、2走前の京都金杯では直線にかけての
下り坂で加速しており、舞台としても申し分ない。
ただ、今回は流石に相手が強い上に
外枠を引いてしまった。
今まで通りスムーズにはいかなそうなので
単穴までだが、先行勢では1番手評価。


△抑え 3番手以降


△抑え トゥードジボン

netkeiba.com

3/24 六甲Sは阪神1600mらしく
前半3Fが速くて中盤は緩み、最後も
重馬場とはいえ11.1秒まで加速している。
この馬は緩んでから再度加速する能力は
全く無いので大敗も納得。
この条件を使ったのが不思議なくらい。

良くも悪くもワンペースな馬なので
前走や2走前のような「再加速」が求められる
条件では本当に走らない。
一方で2連勝した条件戦や京都金杯では
良い走りだったのは、緩まずに淡々と流れた
ことが大きい。
今回もそういった展開になりそうなので
先行粘り込みを視野に抑えておきたい存在。


△抑え セリフォス

netkeiba.com

12/10 香港マイルは内枠から
かなり良い感じで脚を溜める形だったが
直線では思ったより伸びず。
前が止まらなかった点や直線で進路が狭い
という状況ではあったものの、もう少し
結果が欲しかったところ。
11/19 マイルCSは好発から無理せず先行し
外々を周る競馬だったとはいえ、ペースも
そこまで速くならず、寧ろ中盤で緩くなり
前に居た馬はそこそこ楽なペース。
直線では一気に先頭へ踊り出す勢いも
残り200m付近で一気に脚が上がった。

年齢を考えても2歳時にドウデュースと
0.1差の好勝負をしていたことから、
全盛期は流石に過ぎていそうな印象。
また、年齢を重ねるうちに適正距離も
短くなってきていそうな感じを前走から
見受けられた。
ここまでネガ要素を話してきたが、
今回は前哨戦のG2ということでメンバーは
1,2枚も落ちる。
地力で通用してしまう雰囲気もあるので
抑えるには抑えるが、本当は消したい。


△抑え コレペティトール

netkeiba.com

1/6 京都金杯はインが伸びる馬場で
あったとはいえ、最後の伸び脚は見事で
レース自体の上がりは37.1秒だったが
この馬の上がりは35.3秒と驚異の切れ味。
差し脚が堅実な点は非常に好感。

今回のロマン枠のような存在で抑え評価。
前走同様にイン突きを狙ってくるので
それがハマるかどうかが鍵となる。
末脚だけで言えば上位とも差はないので
抑えで拾っておきたい。

宜しければサポートお願い致します。 サポート頂いた費用は私のモチベーションに繋がります。