膵SPNと私 (はじめに)

2021年私は膵SPN(充実性偽乳頭状腫瘍)という膵臓の病気になった。

聞き慣れない病気で、医療従事者の私も初めて聞く名前だった。

ただただ膵臓に腫瘍がある、それはとても恐ろしいことだと思っていたから怖くて怖くて仕方なかった

SPNとはSolid pseudopapillary neoplasmの略称で
膵非内分泌腫瘍の約1〜2%と稀な腫瘍で
20〜30歳代の女性に多く膵体尾部に発生しやすい腫瘍でまさに私はピッタリ好発年齢だった。

特徴的な症状もなく偶然見つかることが多く
低悪性だが悪性になるケースもあるとのこと。

そんな極めて稀でとても発見が難しい膵臓腫瘍を
見つけた経緯と治療までを
記録として書き綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?