見出し画像

札幌シティリーグ3月編 ~ミカミナとデスカーン~

アローラ❗

初めましての方は初めまして!
私のことを知っている方はお久しぶりです!
ミカミナというHNで札幌中央区付近のカードショップでポケカにハマっている中毒者です。
まずはシティリーグに出られた方やジャッジをして頂いた方々、お疲れ様でした‼️
サンムーン環境前からポケカをコレクションしたりデッキを組んではいたりはしていたのですが、対戦は8月の後半。サンムーン環境に変わる直前で始めました。
私はまだポケカプレイヤーとしてまだまだでデッキやカードの知識が無くまた、作文とかは凄い苦手なので読みにくいと思うのですが……(note書くの初めて)
そこは許して下さい❗無料なので笑(こんな内容でお金を取るなんてとんでもない💦)
拙い文、思慮が浅いところはあると思いますがこれを読んで頂いて貰ってギラティナデスカーンの魅力を1人でも多くの方に知って頂けたらと、もしくは暇つぶしになれば幸いです。

~~シティリーグでの戦績~~

4勝1敗の13位でした❗



めちゃくちゃ緊張してプレミのオンパレードを開催しての4-1なので頑張った方なのではないでしょうか?
オポネントで落ちたのは残念ですが、私はとあるミスをしてペナルティを貰ったのでその結果は当然のことだと思ってました。これからはそういうミスが無いよう、時間に余裕を持ってプレイをしていきたいと思います!🙏
では、なぜギラティナデスカーンで出場しようと思ったかを語っていこうと思います!

~~なぜギラティナデスカーン?~~

Q.なぜギラティナデスカーン?

A.あぁ!

はい。なぜギラティナデスカーンかというと、

・ドローカード・サーチカードが多い(事故起こしにくい、やぶれかぶれされても返せる)

・デスカーンのソウルジャグリング2パン&戒めで今大会で現れるであろうレシリザを落とせる

・先行やぶれかぶれのウザさはァァァ世界一ィィィイイイ!!!(事故らせてどのデッキにもワンチャン作れる)

・GXはもちろん、非GXにも強い。広くデッキが見れる

・アニメのデスマスが好き(可愛い再登場して欲しい)

具体的な相手は考えてません。多くのデッキを不利取らずにいけると自分の中では思いました。

ただ、ジラサンとかだと自分はワンパンで倒せますが相手は少し無理をしてデスカーンを倒しにいかなきゃいけない場面とかが出てくるので有利かな~と思っています。
当たりませんでしたが……

なので、今の環境では強い部類(個人的感想)で自分の体質にあった非常にナイスなデッキだと思っています!

苦手なデッキ・カードとしては、

・ドンカラスGX(死ぬ)

・アローラベトベトン(死ぬ)

・フラダリ♦️(泣く)

・不意からくるキリンリキ(泣く)

・サーナイト&ニンフィアGXデッキ(事故でワンチャン)

などが自分の思いつく限りで苦手です。
アローラベトベトンは存在忘れていて大会直前に言われて気付きました💦
まぁ、ルガゾロは今大会でそこまでいないと思い別に大丈夫かな~と思ってました(準優勝)
ドンカラスとサナニンフについては、今大会ではレシリザが出てくるので『ほぼいないと思うから当たらないだろう』という予想で、使いました!
当たったら地雷踏んだと思うことにしてました。(決勝トーナメントにドンカラスデッキが上がっていたので当たらなくて良かったと心底思いました…😅)
次は採用カード、非採用カードの方に行きます!

~~採用・非採用カード~~

今回、自分が使用したギラティナデスカーンデッキです。
他の方のギラティナデスカーンと同じところはスルーして、違うところと自分の考えたところを説明させて頂きます。

・マーシャドー:4……他の方は2が少し多い感じ。あとは3とかですね。
ですが自分は4❗理由は自分はよくマーシャドースタートすることが多いので実質2枚になるので先行絶対やぶれかぶれうちたいマンなので4安定。

そしてもう1つあって、後半で山を圧縮かけにかけたはずなのですが…!エネが引けない❗ということが頻繁にありまして詰めでエネが無くてやぶれかぶれを3~4回うって引きにいくことがしょっちゅうなので抜くことが出来ません‼️
これは自分の体質にあった枚数で良いと思います。

・フーパ:1……これは舐めにかかったGXデッキに絶対分からせるマンですね。時間稼いで戒めで乗せていくことも出来ます。対戦していて、ユニットエネ1あってもいいのでは…?と、少し考えてしまうほどの刺さり具合でした。なぜユニットエネ?🤔レインボーエネだとサンダー+エレキパワー(これはデスカーンに貼っても同じことが言える)や、ミラーデスカーンのトラッシュ4送りソウルジャグリングで落ちる可能とか出てくるのでユニットエネかなぁと思いました!(わりとギラティナデスカーン使っている方いました)

レスキュータンカ:4……これを減らすなんてとんでもない!(フレンドリィショップの店員風)
トラッシュは友達!
このカードのおかげで最初のターンにテテフデデンネをわざとトラッシュに送りやぶれかぶれを発動し、タンカで回収からの手札補充が出来るので実質ドローカードと言っても過言じゃあ無いんじゃないでしょうか⁉️
タンカ3枚構築凄い…
自分はよく事故って死ぬので4😇

・戒めの祠:3……これは人によって3か4に分かれるところですね。同名スタジアムを貼りなおせるなら4欲しいです。使ってて手札でだぶつくので3にしました。他のデッキにスタジアム多く入れられるようになったら4に戻します。

・のろいのおふだ:2……激強くてワンダフルなカード!なのに何故2なのか…
理想は4ですが、自分は3でやっててこれデスマスに全然つけられない(つけれるタイミングの時にいない)…と感じ2にしました。これはやってしまった😅今回これがキーポイントの試合が3~4試合あったので後悔😱

・カウンターゲイン:1……思わぬ奇襲。成功したことは1度も無い!笑
もうこれ牽制カードですね。エネ引いて無い時にベンチにつけます。
のろいのおふだに入れ替えます。

・ポケモン通信:1……これは優秀でした。デッキの3分の1以上がポケモンなので使うタイミングは結構あります。
トラッシュに送るのもいいですがデッキに戻すとサーチカード引いた時にまた持って来れるし、レスキュータンカの温存が出来るので1枚だけ採用。
ギラティナやデデンネ持って来れる動きが良かった✨

・フウとラン:2……ドロソorポケモン入れ替え。
自分デスマススタート出来ないのでめちゃくちゃ良いカードです❗特殊状態回復の時にも使いました。
手札交換の方にも出来るので優秀✨
どこかの大会で優勝した方も2枚採用していたで間違いないと思います‼️

・グラジオ:1……強い!サポート権回すタイミングあるんでそこでサイド落ちギラティナやらエネルギーを回収します。最近見かけますね。

基本超エネルギー:5……お好みで😌自分はこれぐらいがちょうどいいです。1枚増やしても強いです。

~~非採用カード~~

・レッドの挑戦、ミュウツー……まだ入れて回したことなくて分からなかったので。

・サカキの追放……スワップテテフの詰め性能が上がります。普通にそのままギラティナできぜつさせても良し😌でも枠無い…
サカキ様は個人的に大好きなので使いたいのですが…😖もうちょっと考えてみようと思います。

・カラマネロ……トラッシュからエネつけれて強い。ただ100と130の違いはでかく、構築で2枠、ベンチに1枠使うのは躊躇ったので。

・カミツルギGX……面白い!1枚アリですよね考えます😌

・ネストボール……最初2枚でしたが出したいのがデスマスかギラティナ。
…サーチカードやドローカード豊富だし引けば良いのでは…?🤔という結論へ。
これは自分の肌にあって正解でした。

・カウンターキャッチャー……入れたいけど空ける枠が見つからなかったので😭

…以上です。間違っていたらすみません。
次は対戦内容です❗

1回戦~~レシリザズガドーン~~

先後……不明

結果:引き分け(両者負け)
サイドは確か自:2 相:4だったかと(サイドの数は取った枚数です)

ペナルティ貰った試合が1番駄目だとは思うのですがそれは置いといて、ここが1番プレミの嵐だったのではと思います。相手の方も自分もプレミでてんやわんや。フェスティバル!
サイド取り忘れるわ、のろいのおふだでダメカン乗せるの忘れるわでダメダメでした。
相手の方が見えてないだけかもしれませんが、非GXバクガメス無く、GXだけのデッキだったのでフーパ路線に入ればいいのにベンチのテテフデデンネ処理したいという謎の考えが私の思考を妨害しました………別にGX取られても良かったのに。
しかも引き分け両者負け……投了した方が良かったですね。
試合終わった後、友達の小野くんに上記のプレミを指摘されたのですが緊張しすぎて分からなくて6回ぐらい説明して貰ってようやく理解しました。3回目ぐらいから小野くんちょっと怖かった…ほんとごめん。
相手の方もプレミすみませんと謝って頂いて貰ってとても感じが良い方で、これだからポケカは辞められねぇわと改めて思いました。ほんとすみません!自分がしっかりしていれば起こらなかったことなので気をつけます💦

2回戦~~グレイシアミュウ(?)~~

先後……先行

結果:勝ち
サイド…自:6 相:3

この日はこのシティリーグ後にも大会があってそれにも出て5戦くらいしたのですが、唯一デスマススタートを切れた試合でした。
先行やぶれかぶれは挨拶。(n‘∀‘)ηやぁ
グレイシア出されたり、シオンタウン貼られたり、ザクザクピッケルで山ザクザクされたりで正直言うとどういうデッキなのか掴めないデッキでした。
アタッカーがグレイシアなのでフーパで行けると思っていたらミュウが強い…倒したらサイド差が同じになりカウンターエネ起動せずフーパが攻撃出来なくて、その間にもう一度ミュウが出てベンチにダメカンをばらまきに来て焦りましたが、デスカーンを育てて勝ちました❗
何デッキだったんだ……気になる🤔

3回戦~~ウルネク~~

先後……後攻

結果:勝ち
サイド…自:6 相:確か4

マーシャドースタート
相手はギラティナデスカーンだと思わずベンチを展開してきました。マーシャドースタートの強みですね。その後のベンチに戻してデスカーンで攻撃が大変なので痛み分けということで。
ギラティナと戒めでなんとかデスカーンでワンパン圏内へ調整しつつジラーチやイカにダメカン乗せて行く路線だったのですが、妖怪ギリ10足りないが現れアセロラでウルネクを戻された時は変な声が出そうでした😅
今のウルネクにアセロラはアリとのこと。
最後ベンチのスワップテテフにカウンターエネつけていたのですがバトル場のデスカーンがギラティナのシャドーインパクトで落とされたのと同時に反動の40をカラマネロに置き、わざと気絶させてサイドが同数になった時はどうしようかな~と思いましたが、なんとか超エネを引いてベンチにスワップで2枚取りして勝ちました。
相手の方がベンチたくさん置いてくれたので比較的プランが楽だったのですが、ウルネクには体感的に有利とれているのかな?とも思いました。気のせいだったらすみません🙇

4回戦~~ピカゼク~~

先後……後攻

結果:勝ち
サイド…自6 相手2(投了)

マーシャドースタート
相手から先行やぶれかぶれ来ました。(n‘∀‘)ηやぁ
事故りました。
普段やってる側の人間だから罰が当たったのかと割りきってましたが、そこから踏ん張りました!
……踏ん張ったのですがっ!
ここで!
自分はペナルティを貰いました!💦
リーリエ後にシロナうちました😱
ほんと気をつけます💦💦💦

デスカーンが親の仇かの如く、次々倒されていってトラッシュにギラティナもいないのでフーパ路線しかありませんでした❗
あとここでプレミしたのですが、相手はもうベンチ埋まっていたのでひたすらドロー&ゴーをしたら山0で勝ちなのですが、あえて自分は倒しました!
作戦?いいえ、ノープランです!
愚かでした。サンダー来ました。
ただ、そのターンにアサルトサンダーしなかったのでエレパ2枚無いかぎりワンパンされない(しかもすでに2枚トラッシュに落ちてるの確認済み)ので2ターンかけてサンダーを攻撃し倒し、相手はサンダー無しタンカも無しで勝ち目が無いので投了されました。
今回の環境でレシリザ増えてフェロマッシはいないであろうとは思いましたがレシリザとピカゼクを見る為にフーパ1枚採用したのは正解でした。

5回戦~~ズガドーン単~~

先後……後攻

結果:勝ち
サイド…自分:6 相:3か4

マーシャドースタート(飽きた)
ズガドーンやら火打ち石やら炎の結晶されましたが後攻やぶれかぶれで流しました。ブルーで毎回次ターンのドロサポもやぶれかぶれで流しました。(n‘∀‘)ηやぁ
溶接工とかで一瞬でデスカーン消し炭になりましたが後続が続けれたのでごり押していきました。
ここでも妖怪10足りないのおかげでビーリン貰うはめになりましたがなんとかなりました。
いつもここで決めたら勝てるという時のこんらんのコイントスは100%裏出ますね。
何かの作為を感じる……

というわけで、5戦振り返りましたがどうでしたでしょうか?
対戦していてやはり時間がギリギリで焦ってプレイした場面が多かったので相手のターンの時にあらかじめプランを立てれるように日々精進していこうと思います。
これを読んで頂いた方にギラティナデスカーンって面白いな~とか、強いんだな~って思って貰えたらとても嬉しいです❗書いた甲斐があります😄

来週は別のカードショップで『しんおーちゃんねる杯』という大会が開催されるのでそれまでにギラティナデスカーンを更なる高みへ仕上げるか、レシリザに魂を売る予定です笑 もしかしたらそれ以外かも?😅
興味がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか⁉️

最後まで読んで頂いてありがとうございます❗
Twitterやカードショップにいたら気軽に絡んで下さい😄👍構築相談相手や対戦相手が欲しいです🙋✨

ではでは❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?