見出し画像

インドに置いてあった謎の置物。

海外ってなんでも絵になるよね。


くそー、化学の問題を解いてばっかりだから、化学のネタしか出てこない。

ダメだねえ。

つまらん人生だねえ。

大人としての厚みがない。

共通テストに変わったことで、俺の勉強のやり方もめっちゃ変えられてしまった。

今までは、よく出るような問題や、いつものひっかけ問題をみんなに注意しながらやってればよかったのだが、試行問題のせいでものすごく振り回されている。

変わったタイプの問題や思考を問われるような問題を解くことに軸足を動かさなくないといけなくなってしまった。

だけど、本番は絶対にもっと普通の問題に戻ると思うんだよなあ。

対策した人が損するような勉強ってどうなんだろうと思う。

イーポートフォリオだってなくなってしまったし、英語だって二転三転..勘弁して欲しいわあ。

これで去年のセンターと同じようなのが出たら、本当に許せんね。


毎年、全ての実戦問題集、重要問題集、新演習、セミナー化学くらいやっとけばよかったのだが、今年はこれに加えて全国大学入試問題までやる羽目になっている。

なんか俺の中で化学の勉強は一回終わっていたのに、最近、勉強量が急に増えてしまっているので逆にフレッシュな感じがして六十の手習いの気分だ。

歳をとってから、ゴルフを始めたり乗馬したりバイクしたりもいいのだが、新しい勉強を始めるってのも悪くないかもしれない。

ただ、実際は結構面倒だ。


勉強だらけで他のことが何もできてないので、本当にすまん。

あと2ヶ月くらいはずっと勉強なのでつまらないブログになる、あるいはブログを休むかもしれない。

俺に話しかけても、「ラウールの法則〜」とか「オストワルト法〜」とか、訳のわからない返事しか返ってこないかもしれない。

ま、とにかく家に引きこもってひたすら問題を解いているつまらない人生を送ってるおっさん。

それが俺だってことだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?