見出し画像

写真は塾の外で飲み会。

塾の中で飲めよって話だけど、風流さを楽しんだ。


昨日の続きなのだが、俺はもう全国に向けて集客することをやめた。

そもそもコスパ悪すぎだし。

だから、YouTubeを作って、「チャンネル登録よろしくね。」とかみたいな、言いたくないようなセリフはもう言わないことにした。

ま、最初から言ってないけどね。

今日から共通テスト対策問題を1日1題ずつ解説していこうと思うのだが、これも今までなら全国の不特定多数の人に向けて書いていたと思うけど、そういうのもやめた。

塾の中だけで公開していく(まあ、せっかくだから、学びエイドには出そうかな)

誰かに好かれるためにとか、こうやったら人が集まってきそうとか、そういうのを考えるのをやめた。

俺がいいと思うものを目の前に出す。

これでいい。


ちなみに今日の共通テスト対策問題はこれ。

画像1

そして俺の一言がこれ。

「勝負は(3)です。
わかりにくいと思うので、補足します。体積がvだったら、πの浸透圧なんだけど、体積が増えたら濃度が薄まってしまうので、πとはずれてくるよね。という問題です。今までは浸透圧では体積をぼかす問題が主流でしたが、最近はこういう風に厳密さを問われるようになりました。正解者は明日発表します。」

こういうのを毎日毎日あと150日あるから、150回やってみんなに賢くなってもらえたらと思っている。

これから、塾の評判が上がっていくことだろう。


でも、全学年で完全な定員締め切りなので入塾できません。

すまぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?