作用反作用ってあるよね。

壁を押したら、壁が同じ力で押し返すっていうやつね。

あれって世の中の法則にも成り立ってるんじゃないだろうか?


俺は自分が塾に通ったことがなかった。

にも関わらず塾を作ってしまった。


最初の頃、自分が熱すぎてどこまでが仕事なのかがわからなかった。

というのも、塾の仕事っていうのは勉強を教えることだと思っていたのだが、実際は違っていた。

親御さんが「うちの子供が最近反抗期だ。」と相談に来られる。

これって勉強と関係ないと思うのだが、なにせ塾に行ったことなかった俺は、いちいち一生懸命に悩んで体当たりで対応してきた。

「子供を叩いて怒ってください。」

叩くんですか?一歩間違ったら怪我するし、俺だけが恨まれるやつだな。


子供が目の前でてんかんを起こしてしまい、救急車を呼んだことがある。

俺はその子の手を握りながら一緒に救急車に乗ったのだが、涙が止まらなかった。

家出の子供なんか、何度探しに行かされたかわからない。

「これって塾の仕事か?」と思いながら、夜の街を探し回った。

警察からは電話がかかってきたことがある。

「子供があなたの名前しか言わないんでね。」

結局、俺が子供を引き取りに行った。

親子ゲンカで警察から電話がかかってきて、仲裁に行かされたこともある。

海外旅行では、生徒と一緒に下痢して大変だったときもあるし、生徒がサラ金で借金してしまい、肩代わりした上に話をつけに行ったこともある。

俺の乗ってた買ったばかりの自転車も生徒が持って帰ったし、俺の車を貸したら何度か傷ついて返ってきた。

外車なのに。

オープンキャンパスには何度も行ったし、受験について行ったこともあるし、合格発表で落ちて一緒に泣いて帰ったこともある。

だけどね。

いかなる仕事でも結局は人対人だ。

誰かに喜んでもらえなければ、誰かがかわいがってくれない。

確かに俺らの塾は、進学実績も全国の平均よりもすごく上だと思っているが、俺らが長く塾を続けて来られたことは俺らが頑張ってきたからだと思っている。

人に頑張らなければ、人が評価してくれない。

いくらコンピュータが発達しても、いろいろなことを決めるのは人間だ。

しかも「好きか?嫌いか?」。

一生懸命にやることで多くの人が認めてくれて評価してくれるものだと思っている。

一生懸命にやるから、人が一生懸命をくれる。


みかみ塾は人間のことを忘れない塾でありたいと思っている。

俺、4月から狂ったように動画作るから。

原点に立ち返って、攻めていこうと思ってる。

いろいろな人から「ありがとう。」をもらえるように頑張りたいと思っている。


画像1

ひなこー!

炎集団魂出して行くぜー!

これからもまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ半永久的に頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?