![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93345073/rectangle_large_type_2_54bda2b611d767df65f2e0f7d263b97d.png?width=1200)
【試乗車】スペシャライズド S-Works CRUX その2(シクロクロスレースのインプレ)
スペシャライズドのグラベルバイクのCRUX 54cm
同社のグラベルバイクは2種類あって、そのうちのキビキビ系のグラベルレーサーです。
ロードタイヤ、CXレースタイヤ、グラベルタイヤの3カテゴリーのホイールを用意していますので、あらゆるシュチュエーションでお試しいただけます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93343762/picture_pc_ac5d055e7ba428aa490c0cf1e6d6d685.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344365/picture_pc_0b623eb97c202b321468a01a7ec18c37.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344482/picture_pc_27919402669892d39a1ca81042366a85.png?width=1200)
【現在、シクロクロスシーズン真っ只中なので、CXバイクとしてのインプレを書いてみました】
今季のシクロクロスレースにはこのグラベルバイクで参戦します。
このバイク、CXレーシングバイクではありませんが、プロライダー以外の一般ライダーにとっては一番成績に繋がる走りが出来るバイクだと思います。
生粋のCXレーシングバイクと違ってフレームの剛性が一般ライダーにとって適切なんですよね。なんと言っても路面からの衝撃を逃がしてくれるしなやかさがあります。レース後半の疲労した身体にダメージを与えない優しさとでも言いましょうか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93343853/picture_pc_1d681dc91a02aa9af1fa3f6c692c4877.png?width=1200)
C1で一桁は嬉しい。
photo:Kasukabe Vision FILMz
今時のCXレーシングバイクってスタート時のフレッシュな脚では踏めても、疲労が出てきた脚には剛性が高すぎて反発力を作れず進まないバイクになりがちかと思います。
もちろんC1の表彰台を見据えてのバイク選びだったらCXレーシングバイクを勧めますが、全日本選手権の完走を狙うことが目標だったらこのCRUXの方が戦闘力が高いんじゃないかと思うのです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93343986/picture_pc_066bddcd67f04733dab25bceae1c42c3.png?width=1200)
CXレーシングバイクに乗ってるライダーでレース後半にテクニカルな区間でミスが多くなるなら一度このCRUXを試してみることお勧めします。安定感があってこそ些細なミスならリカバリーしてくれますし、その安心感があってこそ攻める気持ちにさせてくれますんで!
CRUX以外のCXに使えるオススメのグラベルバイクは2車種は知っています。
ご相談お待ちしています!
写真提供:
シクロワイヤード 綾野さん
Kasukabe Vision FILMz
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344086/picture_pc_73553b007bbc27d6df65f7a5ad1b7d98.png?width=1200)
photo:Kasukabe Vision FILMz
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344701/picture_pc_1125904e2664d2268350f0fe377eaf3f.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344700/picture_pc_79248fdd9b90b5102d3da69ad65510dd.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344782/picture_pc_1aeb777b8e7a92c4e0e21e086e5cf519.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344781/picture_pc_82b5f444c4eb3061f209019f3b64f942.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93344780/picture_pc_b50c7ff1f302bad7202ff07e31de86c3.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93345105/picture_pc_907440e3951679bf79d7ef4d2685c2e5.png?width=1200)
©Makoto.AYANO/cyclowired.jp
スペシャライズドのもう一つのグラベルバイクDIVERGE STRのインプレも行なわせもらいました。同じグラベルバイクというジャンルですが全く性格が違うバイクです。
シクロワイヤードの記事
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93350520/picture_pc_6acc07f3645d98ebf2c28efb9213f9a1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93350569/picture_pc_226cfcd3060c9dd4752c90401ea7aa73.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?