見出し画像

ロードバイク スクールを行なっています


この日は多くのメンバーが集まり、スクール班、ツーリング班、100kmツーリング班の3班に分かれてそれぞれに楽しみました。

私の行ったスクール班には初参加の4名を含む6名が参加。
この日のレッスンの内容は主に以下の4つ。
・平地でのブレーキのかけ方
・平地でのカーブの曲がり方
・上り坂での引き腕の使い方
・下り坂でのS字コーナーの曲がり方

例えば、ブレーキのかけ方のレッスンではドロップハンドルの下部を握ってからブレーキをかける方法をレクチャーします。

1 ペダルを漕ぐのを止める
2 クランクを水平にする
3 腰を後ろの引く
4 片方づつ手を下げる
5 肘を下げる
6 ブレーキレバーを引き寄せる
といった流れで、「ブレーキをかける準備をしてから」ブレーキをかけることを知ってもらいます。

ブレーキでも、カーブでも、まずは何のために、何を、どの順番で、どうするかを伝えます。
不安なく取り組めるようにまずは平地でゆっくりした動作で行います。

自分の身体を思ったようにコントロールできるかの確認から始めるんですが、これが思ったほど上手くいかないんですよね。
でも同じことを繰り返すうちに徐々に動くようになっていきます。
「自分が思っていたほど、身体のコントロールが出来ていないんだなぁ」って知ってもらうことが上達への第一歩とも思っています。
順番を理解して、意識してバイクを操作してみると、今までは何だったんだ!って思うほど自由にバイクを運転できるようになりますよ。

平地で行った後は、坂道に移動してステップアップしていきます。
思ったようにコントロールできなかったら、できるスピードまで下げる必要があると理解してもらえますし。私自身は速いことが楽しいのではなく、思い通りにコントロールできることが楽しいと思っているので


毎週末行っているので、すぐに上達しなくても徐々に身に付けてもらえたらと思っています。

長年にわたってロードバイクに乗っていても初めてレッスンを受ける方にとってはたくさんの発見があったようです。

「なんとなく運転している」という状態から「積極的に運転している」に変わることで安全性が向上することを知っています。当店でスポーツバイクを購入してくれた方が少しでも安全にライドを楽しんでくれたらと思って毎週末のクラブのツーリングで初心者や基礎を見直したい人に向けて無料でレッスンを行っています。

(※cycleclub3UP.の週末のツーリングは、サイクルハウスMIKAMIでのスポーツバイクの購入特典です。次のバイクの購入先をお探しの方や、近隣にお引っ越しされて来た方に向けた、当店が提供するサービスです。ロードバイクのほかにMTBやグラベルバイクでも同様のツーリングを開催しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?