見出し画像

第二回 清水港ディナークルーズが大雨の航海だった。

こんにちは。
蕎麦屋の皮を被った海鮮屋のmikamanです。

私の住む静岡市清水区というのは、ちびまる子ちゃんで一応脚光を浴びたことで、全国的になんとなく知ってる人は増えた自治体です。

清水に長いこと住んでいますが、実にいいところです。
釣りは陸も船も盛んで、何を食べても美味しい。
山も南アルプスを抱え、地元の山だけでも一生楽しめるのではないかと思うほど。
しれっと魚の美味しい店は多いし、都内へのアクセスも悪くない。

それなのに!

意外と清水の方は清水のいいところを知らなかったりします。
良い魚、良いお野菜、良いお肉。
特に魚は目を見張るものがあります。
そんな静岡、そして清水の良いところを知ってもらおう!
って事で「清水港ディナークルーズ」ってのを有志4店舗でやってみたのが昨年の話。

清水港ディナークルーズってのは、オーシャンプリンセス号って素敵な帆船に夕方乗船して、夜景を見ながら美味しいお料理やお酒を嗜みつつ、船内ではLIVEで生演奏とかあったりする、なんかめちゃめちゃ良さそうな企画なんです。

昨年は曇りで、少し残念な部分もありましたが、かなーーり盛り上がったんですよ。

昨年はテレビにも入ってもらって大盛況にて終了したこともあり、
「今年もやりましょう!」
うん。自然な流れですね。


そして今年の天気はどうかと。。。
気を揉み続けた結果!

雨の中搬入作業も心は明るく


はい、今年も雨でした。
しかも後半は窓に雨が叩きつけられるくらいの大雨って。
強烈な雨男が身内にいるとしか思えないこの仕打ち。。。。。

天気次第で満足感が大きく左右されるディナークルーズ。
多分乗船されるお客様は、夜空に煌めく星空とかきれいな月とか、美しく聞こえてしまうだろう海の音とか、デッキでお酒を傾ける事とかを想像して期待してくれているんだろうなって。

直前まで気をもんでいましたが、もう天気に頼るのはやめようと。
天気予報は雨行進。
かといって上手に喋れるわけでもなし、mikamanが出来る事と言えば
「美味しいものを作る事」
くらいなわけで。

シャンティの山田シェフ

運営の3店舗は
ボンマスダ
https://bonmasuda.net/

ワイン食堂SHANTI
https://www.instagram.com/shantiyamada/?hl=ja

ふるさと
https://www.furusatosoba.com/

どの店舗も地元では人気店(自分で言うかw)
ですからお料理はお墨付き~~~!
というか、乗船されるのは皆さん常連様ですからね。

雨の中お客様が乗船されて、いざ始まってみると雨なんか別に気にすることも無いほどの盛り上がりで、必死こいて料理作る傍ら皆さんの様子を見て胸をなでおろした次第で・・・・

今回はLIVEで握りました

今年はmikamanが担当したお料理は3種類。
・地元の人気豆腐店「松永豆腐店」の豆乳と、清水港で揚がった真鯛と真子を使った茶碗蒸し。出汁は日本一の出汁屋、清水区蒲原の西尾商店の削りで。

・地元の農家さんから集めてきたお野菜と、遠州(静岡県西部)のめちゃ旨トマト「サンロード」をかんきつの効いた出汁漬け。
こちらは他2店舗のメイン料理の脇役。

・清水は由比のブランド鯵「倉沢鯵」と本まぐろの中トロ握り。
倉沢鯵はこの日のために熟成をかけた7日寝かせの逸品。
握りはその場でLIVEで握らせていただきました。

お客さんも含め、みんなで歌います

終わってみれば大盛況で、やってよかったなと思った次第で。
主催側とお客さん側が一体となって空気を作った感じがありました。
来年も6月開催が決まっております。
乗船希望の方はコメント欄又は店舗LINE又は直接店舗にてmikamanまでお知らせください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?