見出し画像

☆ 両親が旅行へ行ったという






 ー両親が温泉へ旅行に行ったという。
 雪が降っています、と雪景色の写真つきのメールをくれた。
 
 ふたりで旅館に泊まって、お夕飯を一緒に食べたりしているのだろう。
 稀なことだと思いつつ、なんとも、絵にかいたような仲睦まじい、うつくしいさまではないかと思った。


 実家で3人で暮らしていた頃、両親のお互いに対する不満をよく聞いていた。
 そうだねと、調子を合わせて聞きながら、
「 夫婦って難しい、お互いけっこう厳しいな、長年連れ添っても言えない気持ちをためてるもんだな。」なんて思っていた。娘に色々言いやすかったのだろう。

 
 両親が手をつないだり、ハグをしているところを見たことがない。日本だからか、世代のせいか。
 年末に母が風邪を引き、1日だけ私がお部屋にお湯を届けたりした。
 父がちらっと母の部屋に見舞った時があり、なんともいい姿だった。そういう姿が子どもをあたためる。


 私には想像しきれない、ふたりの深い関係があるのだ。
 子どもの幸せな姿を親がよろこんでくれることのありがたさ。
 それ以上に、両親の幸せは、子どもを安心させると思ったのでした ☆☆☆




 
 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕