ちょっと洒落にならない

おはちわばんわ。
御影さんです。


TRPGやめようかなって考える出来事が起きました。

胃が痛いです。


経緯

まず御影さんGMでのセッションが9月に始まりました。
これがなかなか時間かかってまして、次回10月中頃ってなってたんですね。
その時まで楽しみにしてました。

問題はここから。
なんとそのセッションに参加しているキャラがつい先日始まった別のセッション(御影さんGMじゃない)に参加したことが発覚。

なんの相談もなく。
なんの連絡もなく。
許可さえも出していない。

相手方のセッションは「今日だけで続き未定なんだよ」と仰ってますが、始まった以上止める訳にも行かないでしょう。
なので自分GMの方を永久凍結させる判断を下しました。

何度でも言う。
胃が痛てぇ…………。


マナー的にどうなのか

TRPGをやっている以上、このシナリオはこのキャラで行きたいが発生するものでしょう。
しかしそのキャラが別のシナリオに行ってるなら開始を遅らせるべきだと俺は考えています。

根拠は以下の通り。


1.楽しくなかった?

「そんなの別キャラとして扱えばいいじゃん」とか。
「キャラシは別だから別次元だよね」とか。
そういう人もいるかもしれませんが。

俺はこう思います。
【こっち楽しくなかった?】って。

いやいや。楽しかったよって言う人もいるでしょう。
今も充分楽しいよ。って言う人もいるでしょう。


うるせぇ黙れ。

お前が別卓にそのキャラ持っていってる時点で「楽しくなかったのであっち連れていきますね」言われとるようなもんだよ。


2.結末決められたようなもん

途中で別のセッションに参加されると困るのが処理。

こっちのシナリオで殺される流れになるかもしれない。
でも向こうでは生きてる。
殺せなくなる。

本来起こるかもしれなかった流れが次のシナリオに既に参加しているのでねじ曲げられる。
パラレルワールドにすりゃいいってもんじゃない。こっちが無かったことにされるかもしれないから。

そういった点でも同キャラ別卓参加は許されるものじゃないと思うんです。


以上。愚痴を兼ねた持論披露でもありました。
どうしようね。
一旦マジでTRPG休止すっかな……。







ところで今回の一番の恐怖はですね。
御影さんのセッションに参加してる人が3人は相手方セッションにいるのですが。

「相手方誰一人として報告も連絡も頭になかった」ってところです。


そして相手方GM(当セッションPL)曰く。

「御影さん言わなかったし」だそうです。



こわいね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?