見出し画像

【ワンショット製造機】キリコ3の現状

こんにちは、ろーるです。

今回は私の推し、キリコのドラゴンリメイク版、

「甲型龍帝式 キリコ3」についてお話しようかと思います😊

まずは効果をおさらいしましょう。

種族│クリスタル・コマンド・ドラゴン

カードタイプ│進化クリーチャー

文明│水文明

コスト│8

パワー│13000

■進化-水のドラゴン

●T・ブレイカー

■バトルゾーンに出た時、自分の手札をすべて、ランダムな順番で山札の一番下に置く。その後、自分の山札の上から、呪文を3枚公開し、その中から好きな数の呪文をコストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。(自分の《甲型龍帝式 キリコ³》のこの効果は、各ターン中1回のみ発動する)


ということで、端的に言うと呪文版「エンペラー・キリコ」ですね。

出すだけでコスト無制限に呪文が3枚も打ててしまうということで、

例えば「インビンシブル・フォートレス」を2回打って相手の盾を全焼却したり、

例えば、「英智と追撃の宝剣」を3回打って相手のマナを6枚飛ばしたり、

例えば「無情秘伝 LOVE x HATE」や「運命」を3回打って、高コストクリーチャーを踏み倒したり、

などなど、非常に夢のあるカードですね💕︎💕︎💕︎

さて、そんなロマンカードであるキリコ3さんですが、

現実とは非情なもので、

デュエプレ環境(ND)において、環境で見たことがありません。

私はこのカードでNDランクマ走っていますが、

相手にキリコが来たことは1度もありません🥲🥲🥲

非常に悲しい限りです😭😭😭

ということでこの子を救おうと思い、様々なデッキを模索していました。

まず最初に目に付いたのはこのカード、

「龍素解析」ですね。

キリコから打てる上に、進化元が手札にいなくても、このカードを手打ちすることでドローしながら進化元を出すこともできます。

ということで早速組んでみたのがこちら、

「青緑キリコ3」です。

3〜5〜7のマナカーブを意識し、安定してキリコの着地が狙えます。

が、作った当時の環境は「モルネク1強時代」。

当たる相手は8割モルネク、1割天門、1割その他。

モルネク、天門には速度負けし、その他のデッキ(速攻は無理でした)にギリ勝てる位の性能でした。

そこで取り入れたのがこのカード。

「爆砕面 ジョニー・ウォーカー」と「エコ・アイニー」です。



多色という制限はあるものの、ジャスミンと同じ効果を持つジョニー・ウォーカーと、2〜4〜7というマナカーブを生み出すエコ・アイニーを採用してできたのがこちら、

2〜4〜7のマナカーブを目指し、火文明を搭載した「シータキリコ3」です。

赤マナが必要なため、「永遠のリュウセイ・カイザー」と「不敗のダイハード・リュウセイ」、

龍素解析の4ドローとそこから出たメタルアベンジャーの1ドロー、そしてターン開始時の1ドロー、でG・0条件を満たせる「天災超邪 クロスファイア」

この3枚を搭載し、ダイハードによる縦焼却や、クロスファイア、永遠リュウセイによるワンショット性能の向上、

これが合わさりさらなる強化が施されました😊😊

しかし、速度を上げた代わりに失ったのが安定感です。

以前のものなら3ターン目までに2、3コストのブーストカードを引いていれば良かったのが、

今回のものだと2ターン目にブーストを引いた上で、3ターン目にエコ・アイニーを着地させないといけないというところで、更にはエコ・アイニーも2ブーストできるかは怪しいところでした😒😒

どうしても安定感がなくなってしまいました。

ちなみに、この時の勝率は3割ほどでした。

それから何日か経ち、配信などで改良を重ねる内にとあるカードに目がつきました。

「地掘類蛇蝎目 ディグルピオン」と「 アクア鳥人ロココ」です。

実質2〜4〜7のマナカーブを実現出来るアクア鳥人ロココと、エコ・アイニーの2ブースト確率を上げつつ、初動にもなるディグルピオンを搭載したことにより、安定感と速度の両方を手に入れたデッキがこちら

「青緑t赤キリコ3」です。

最速5ターンキルという速度と、初動12枚という安定感を得たこのデッキは、

現状勝率6割程は確保出来ています。

今後のカードプールの追加で無限に強化されるカードなので、みなさんも良かったら使ってみてください😊😊

ということでそろそろ仕事に戻ります。

very ty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?