見出し画像

新弾発売後のデッキについて⑴

こんにちは、ろーるです。

デュエプレの次弾「轟炎革命」の発売がついに明日まで迫ってきました🔥🔥🔥

それに伴ってカードリストもいつの間にか公開されてましたね。

ということで今回は、最新弾「轟炎革命」のカード(主に新規カード)を使ったデッキを考えてきましたので、紹介したいと思います😊

それでは行きましょう‼️

​───────​───────​───────

まず1つ目はこちら、

デッキ名は「青黒ソムニス」です‼️

「オタカラ・アッタカラ」や、「戦略のD・H アツト」、新規カードである「暗黒鎧 ワリィ」などを使って墓地を肥やしていき、「夢幻大帝 ネロ・ソムニス」の早期着地を狙います。

「夢幻大帝 ネロ・ソムニス」を出したあとは、「百万超邪 クロスファイア」をG・0で召喚し、打点を追加したり、

攻撃時の効果で「魔水晶 スタートダッシュ・リバイバー」などを墓地から出し打点を追加し、4〜5ターンキルを狙っていきます。

受けとして「終末の時計 ザ・クロック」や、「凶殺皇 デス・ハンズ」を4枚ずつ採用しているので、同系統の速攻デッキには多少強く出られます。

また、「夢幻大帝 ネロ・ソムニス」のマナ武装の効果で、自軍クリーチャーが破壊された際にドローが発生し、

また、破壊された場合だと墓地が貯まるのでそこから低コストで次の「夢幻大帝 ネロ・ソムニス」が着地するので、破壊に対してはかなり強く出られます。

カードの採用理由について解説していきます✋

​───────​───────​───────

1コスト
○死神術士 デスマーチ
…確定枠。1コストで打点を増やす、且つ速攻に対してはブロッカーとして機能するためかなり優秀な1枚

2コスト
○学校男
…自由枠。低コストで墓地を肥やしつつ相手のメタクリーチャーを除去できるため採用
○暗黒鎧 ワリィ
…確定枠。低コストで継続的な墓地肥やしができる優秀な1枚
○オタカラ・アッタカラ
…確定枠。2コストで墓地を2枚肥やせるカードその①
○戦略のD・H アツト
…確定枠。2コストで墓地を2枚肥やせるカードその②

3コスト
○終末の時計 ザ・クロック
…準確定枠。最強のS・トリガー、より速攻に寄せるのであれば変更もアリ
○電脳の女王 アリス
…準確定枠。色的に青を含んでいて3コスト以下で墓地を肥やせるカードがこのくらいしかないため採用。今後のカードプールの追加によって変更アリ

4コスト
○魔水晶 スタートダッシュ・リバイバー
…準確定枠。青黒且つ進化クリーチャーのため実質のSA、cipで打点追加ができる優秀なクリーチャー。黒単で組むのであれば「夢幻騎士 ダースレイン」を採用

7コスト
○凶殺皇 デス・ハンズ
…自由枠。闇文明且つクリーチャーのS・トリガーの為採用。環境によっては初動系のカードに変更アリ
○百万超邪 クロスファイア
…確定枠。実質0コストのSA、Wブレイカー。3枚目の採用もアリ

8コスト
○夢幻大帝 ネロ・ソムニス
…確定枠。デッキコンセプト。

​───────​───────​───────

今後の環境の遷移によりますが、かなり強いデッキタイプだとは思いますので、ぜひ使ってみてください😊

さて、お次の記事では2つめのデッキについて紹介していこうかと思いますので、良ければそちらもご覧下さい🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?