今日も河本太が可愛くて腹が立つ

もう盆も終わるじゃねーか!(時候の挨拶)

河本太が好き。これを書くと、ある程度ウエストランドを知っている人からは「どういう思考回路?」と疑問を持たれるかもしれない。私がどんな人間か説明しようにも、この記事のタイトルがほぼ全てである。去年のM1から半年以上、ずっとウエストランドの河本太が好き。


微塵も可愛くない可愛いおっさん

2022年、年末。あの男が流した涙を見てから、半年が経った。ウエストランドについて色々調べて、河本太が過去にちょっとだけ嫌いだったということに気づき(チャンスの時間の暴露漫才で見た。2020年のM1でも見たはずだが、井口はともかく河本の方は全く覚えていない)、その反動のように好きになった。
河本は基本的にお笑いに関することが何も出来ない。スキルの問題もあるし、タトゥーが上半身にも下半身にも入ってるせいで裸になれないという、芸人にとって致命的な問題もある。何も出来ないくせに、相方の井口がピンで働いた給料も半分もらう。何も出来ないくせにすぐ調子に乗る。何も出来ないくせに何かやろうとして、結構な確率で怒られる。
今。
何も出来ないくせにM1チャンピオンという肩書きを手に入れ、その肩書きに見合う働きが一切出来ていない男を、私はまだ推している。
だって普通に顔が可愛いし。丸顔で二重でちょっととろんとした目とかめちゃくちゃ可愛いし。
こんな男にも嫁と娘がいると思うと堪らない。この世のバグで脳が溶ける。合法ドラッグ人間は実在する。あ〜キマる。
河本太が見たくてM1のDVDを生まれて初めて買い、M1ツアーのチケットも生まれて初めて買った。M1ツアーに至っては友達を誘いチケットを買ってから、同日会場周辺でアホほどデカい祭りをやっていると知り、無駄に値上がりしているホテルに泊まることになった。これは本当に釈然としない。この差額を推しに、せめて推しを養っている井口に渡したかった。
(M1ツアーに行った際にコロナもらってきた。めっちゃしんどい。ヤバ。)
オタクは推しに使う金の計算だけは何回生まれ変わってもできない生き物なので、河本太のために使った金のことは5秒で忘れた。いや待て冗談じゃない。あんな男に金と時間と感情を徒に浪費してたまるか。しかし今更1円単位で思い出せるような記憶力も無い。河本太のジャケットの隙間に万札捩じ込んでやりてえな……。いよいよ仕事なくなった時にでも、ライブでこんなとち狂った企画やってくれないかな。


そのうち嫌いになるって言ったじゃん!

過去2回書いたnoteでも言ったが、私はいつか河本太を嫌いになる日が来ると思って、余裕かまして狂っていた。それもこれも隣にいる井口が「嫌いになります。憎めます」と断言したからだ。しかし1ヶ月経っても2ヶ月経っても、半年経っても、まだ嫌いではない。むしろどんどん好きになっている気がする。
半年前の私へ。1つ言っておくぞ。お前が今片足飲まれかけてる河本太の沼だけど。

そのうち


嫌いに

ならない。



不思議ですね〜。
なんだったらそのうちメディアから消えて嫌いになる機会すら失われる可能性ある。まずい。
なんかもう何見ても「可愛い」しか言ってないもん。河本太を見たら「可愛い」って声が出る。パブロフの犬?涎の方がまだマシ。

順調にメディア露出が減っている河本は、M1 2023の記者会見で「程々に休めている。一番いい生活」とほざいていた。そしてウエストランドが毎週更新しているラジオ形式のYouTube企画「ぶちラジ」で「8連休めっちゃ充実してた」と語った。
192時間も連続で休むな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!働け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!今までの分働け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
でも働かずにニコニコしてる河本、ちょっと面白いんだよな。そんなのが許されてる芸人他にいないから。
M1チャンピオンになったくせに1年も経たずに司会者たちに見限られて、小学生の娘の方が忙しくて、ラジコン買って家の中走らせたら家ボロボロになって怒られて、それ自分で直して。コンプラに引っかかること言ってカットされて。YouTubeで寝落ち配信してリスナーをザワつかせて。奥さんに怒られて。よく分からない面白を追って大好きな地元disって。




それでも人の親か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????




もう40になるのにこんなに頼りない。周りの人間に支えられすぎて自分の足で立ってない。ぷらんぷらんしてる。それでもM1チャンピオンになる。世の中にはお笑いに金と時間と才能を注ぎ込んで、少ないバイト代からM1にエントリー代払ってチャンピオンになるべく挑戦して、それでも準々決勝で落ちたりする人がいっぱいいるのに。前世で世界救ったりしてないと割に合わない運の良さ。河本の前世ってジャンヌ・ダルクとかかな。
ちなみに河本はM1 2022のエントリー代払ってないらしい。井口が2人分払ってる。つまり河本は無課金のチャンピオン。早く払え。金返せ。
演技も歌も、当然笑いもできない男。数々のお笑いモンスターに悲しい顔をさせてきた男。相方にチャンピオンにしてもらったくせにその給料を半分かっさらっていく男。正に足枷。

河本自身も「井口は史上初のピンでM1優勝した芸人」 って言ってたけど、息をする小道具でいいのかお前は。小道具というほど上手に動けてもないし。
M1 2023の記者会見でななまがりが「パラレルワールドのM1ではゴンゾーのタンバリンが相方として認められた」って言ってたけど、河本が井口の相方として認められるなら有り得るんじゃないか。
出来てほしいことは出来ないのに言わないでほしいことは言う、そんな最悪の小道具があるか。

結局河本が好き

どう考えても好きになるような人間性してないのに、結局私は真夏になっても河本太を推している。
ずっと健康でいてほしいから酒やめてほしいけど、酒飲んでる時の顔が最高に可愛い。もういい歳したおっさんなのにいつまでも悪ガキでダメな後輩感あって可愛い。M1チャンピオンになってタイタンの顔になってるんだから、いい加減しっかりしてほしい。子供もいる。それでもまだダメ人間なところが可愛い。タバコ吸ってるとこもう少し見せてくれると嬉しい。VSウエストランド、漁船の上でタバコ吸ってるところ最高だった。
大好きな先輩後輩に囲まれて楽しそうに笑っててほしい。何も気にせずやりたいようにやって、テレビで活躍してる人たちに悲しい目を向けられててほしい。でも河本が楽しめば楽しむほどメディアへの露出が減る。不思議だね。
流石に芸能界から消えたら推しようがないから、ちょっと我慢して頑張ってほしい。あとは井口にしがみついて、井口に頑張ってもらおう。





ダメ元で言うけど、やっぱり演技の勉強してみてほしいな。無理だと分かっているけど。「エア応仁の乱」の演技酷かったから……。流石にもうちょっと頑張ってほしいから……。
あとタトゥー見たいな〜。どうせ消える(これは河本が芸能界から消えることとタトゥーを消すことのダブルミーニングです)なら、見せてくれてもいいんじゃないかな。減るもんじゃないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?