ぶり返した頭痛。姿勢の問題??

以前投稿しましたこちらの方の続きです。


後日来院され「治療後は良かったですが、症状はほとんど戻っています」

検査をすると、”上位頚椎部の異常”、”右中脳低下”が検出された。


治療後、上記の問題点はクリアーになりましたが、まだ問題が残っているような気がします。


一番大事な検査をします!

詳しくお話を聞くことです。

以前、聞き逃したことや何か執着していることなどが無いか確認します。


ここからは患者さんとのやりとりです。

私「ご自身では症状についてはどのようにお考えですか??」

患者さん「姿勢が悪いことが原因だと考えています。首の張りがひどくなることで頭痛が出ていると思います。」

患者さん「以前から整体で姿勢が悪いことを指摘されていたので、それが原因だとずっと考えていました。」

私「これまで姿勢が良くなるように意識したり、姿勢が良くなる治療(今まで受けてきた治療)を受けて来たのに症状が治らないなんてどうしてなんですかね??」


この方がお考えのように

姿勢が悪い=痛み、張りなどの症状

と考えるのは確かに分かりますが、本当にそうでしょうか?


◆首や腰が曲がったり姿勢が歪んでいると症状が出る

◆症状が無い人は姿勢がまっすぐでどこも歪んでいない


これらは一見合ってそうですが、私はそう考えていません。

背骨が歪んでいても背骨がしっかりと役割を果たしていれば良いと考えています。


この方は「姿勢が悪い」ということに執着しすぎていて、常に姿勢を良くすることに気を配っているみたいです。

このような極端な考え方はあまり良い影響を与えません。

患者さんの認知・考え方が良くない方向へ向いている可能性があります。


「姿勢が崩れていても別に良いじゃないですか。関節や筋肉など人の身体は多少の負荷がかかって壊れるほど脆く出来ていないですよ。」

このようにお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?