左足が出にくい?

知り合いからの連絡があり、本日来院されました。


20代男性。

駅の階段を上る際に時々左足が突っかかる、という症状でした。



まず第一に考える必要があるのは脳の病理的な問題です。

脳の病気が疑われる場合には、即刻脳外科への受診が必要です。


ですが、1~2カ月前から出ている症状であり、麻痺や言語障害などは一切無いため一安心しました。


当院でほとんどの患者さんに行う検査を一通り行いましたが、目立った所見は得られませんでした。

そのため、詳しく検査を進めると、左中脳機能の低下が疑われました。


症状との関連性についてはどうでしょうか?

左足が引っ掛かる、ということですが左足の筋力は申し分なし。


私はこのように考えました

階段の段差を視覚情報が上手く処理できておらず、身体の認識とズレがあるため引っ掛かってしまう


中脳は視覚情報を脳へ中継しており、視覚情報の処理だけでなく、空間認識や空間把握にも寄与しています。

さらに中脳は、身体の感覚を脳へ中継する小脳とも繋がっております。

このように神経システムの理解から考えると、つじつまがあいそうです。


治療後、その場で症状の変化は分かりませんでしたが、検査結果は全て改善したので、これから良い方に向かっていくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?