ぐっすり眠れない、左肩が痛い。関連性はありますか??

肩の痛みで新規に来院された方です。

お話を伺うと色々お辛そうな様子です。


症状をざっとまとめると

◆肩が痛くて寝ていても起きてしまう

◆ぐっすりと眠れた感じが無く昼間に眠くなることが多い

◆慢性的に腰痛がある


これらに関連性はあるでしょうか??

当院では検査を重視していますので、身体の検査をしないと何が起きているのか分かりません。


・瞳孔の反応が悪い(ほとんど反応がありません)

・眼球運動の反射が不十分

・身体の筋力の左右差

・姿勢の捻じれ(左肩が前に出ています)

・左肩の動きが右に比べて硬く痛みが出る


これらの結果から、脳機能の働きが左右でアンバランスになっていることが一番大きな問題だと考え、治療を行いました。

治療後は全ての検査項目がクリアーされ、左肩を動かした時の痛みが随分と軽減したようです。

これでぐっすり眠れると良いのですが。

睡眠の問題は自律神経がしっかりと働いていないことで生じることが多いです。


もう一つ気になったことがあります。

「猫背って関係ありますか?」と質問がありました。


詳しくお話を伺うと

◆猫背になってしまうので姿勢を伸ばそうとするけど呼吸がしにくい

◆足を組んでいる姿勢が楽だけど、テレビでは足を組むと身体が歪んでしまうと言われているから不安


このようなお考えの方は非常に多いです。

姿勢を真っすぐにして、足を組まない生活を続けることで症状が軽減するのであれば、その方が良いのかもしれません。


ですが、私は皆さんに合っているとは思いません。

このような誤った思い込みは色々な弊害を生じます。


関節や筋肉は強靭なだけでなく柔軟性があり、身体には環境への適応能力があります。

「猫背が楽なら猫背でもいいですし、足を組みたければ組んでも良いです。ご自身の身体が楽になるほうが宜しいのでは無いですか?」

とお伝えさせていただきました。


当院では検査をして身体にあった治療を提供します。

ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?