見出し画像

陽子線治療?癌の話 4

わい、どうやら肺がんらしいです
と、生命保険会社の担当者に連絡したら

なんかの書類を持ってやってきた

あなたは、陽子線治療が良いと思います
身体に負担がかかりません

ん?なんやねん、陽子線

福島にあるの?
癌なんてさっぱりなる予定じゃなかったから
どういう治療していいのか

全く分かりません‼️

主治医に、陽子線っていうの、生命保険の人に勧められましてね。。
ちょっと福島行きたいんですけど
って言ったら

じゃ、隣の県の病院、キャンセルします?

なんて言われてパニック🤯

キャンセルしたら、また予約取るのやり直しなわけ??

私はさ、いつまで待てば治療にありつけるの?

これだから田舎は嫌やああああ‼️😭

と、思ってたら
外科手術になる予定の隣の県の大病院の診察の前に
南東北がん陽子線治療センターの予約を
ねじ込めて!
キャンセルせずに、最先端医療(保険の担当のねえちゃん曰く)の方に先に診察に行けることになった‼️

地元の病院撮ったCT画像、隣の市で撮ったPET画像
一式データ持って、新幹線で福島へ

南東北がん陽子線センターは、そりゃもう綺麗な施設で
なんか都会的でスタイリッシュで近代的
今はこんな治療もあるんやなー👀と感心しつつ
ドキドキしつつ、名前呼ばれるのを待った

名前呼ばれて、先生っぽい人にデータを見せた

一言

あなたは外科手術のほうが良いと思います

なんでや?👀??

陽子線じゃないほうがいいと思いますねー
とか言われて、
あっちゅーまに診察が終わった
30分もなかった気がする

だけど診療費 ¥10800払った😅

そのまま、とことこと田舎に戻り
主治医に、陽子線ダメだった話をした

呼吸器内科の主治医曰く

外科手術も、陽子線も同じ様なもんだから

そうなの?🙄?

癌を切除するか、焼くかの違いだから
外科と陽子線は交わることはない
そのうち、あの巨大な装置が
無用の長物になるかもしれない

なんて。。。

めっちゃ何故だか否定的なんですけど

医学界は、あんまし先端医療良く思っていないのかしら??
なんて思いつつ

自分はどうやら外科手術ということになりそうだ

と、思いました

12月師走、今度は隣の県まで
呼吸器外科に診察してもらいに行くことになるのです

やっぱり、都会の総合病院だったら
こんなにあちこちたらい回しにならずに
さくっと手術してもらえるんだろうなぁ

とんだクリスマスだぜ🎄🤶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?