日本ダービー予想

◎シンエンペラー
◯ダノンエアズロック
▲ジャスティンミラノ

見解
◎シンエンペラー

まず1番評価したいのが新馬戦、1.48.1の時計に上がり4ハロン46.4秒、新馬戦でこの時計を出したのを大きく評価したい。
ダービーを好走する条件として、東京芝2歳1800mの上がり4ハロンを46.4秒以内で好走した馬は全部で13頭。その内8頭が馬券内に入り2頭が掲示板内、この黄金のデータに該当。
調教もよく、坂井瑠星騎手はダービーと目黒記念の騎乗のみ。頭で考える騎手なので馬場や伸びる位置などをじっくりと確認できるのもプラスに働く。
4Rでルメール騎手騎乗の馬が1着に好走したこともすごくよく、欧州血統の似たようなタイプの馬が好走したことはめちゃくちゃいい。これはすごく推せる材料になる。

◯ダノンエアズロック


この馬も◎の馬と同じ東京芝2歳戦1800mの上がり4ハロンが45.1と驚愕のタイムを出している。これは歴代で見ても最速、アイビーステークスを見た時はこの馬がダービー馬だと思ったほど。調教もよく、鞍上天才モレイラ騎手、高額馬で優先というのもあるだろうが何よりも能力を信頼しての騎乗だろう。
ただG1のモーリス産駒(亜種の可能性もあるが)とその後骨折をしてしまい順調には来れなかった点で評価を下げました。

▲ジャスティンミラノ

まず皐月賞がすごいパフォーマンス、皐月賞組はすごく評価をしていて3着だったジャンタルマンタルがタイトは日程でNHKマイルを勝った点からも評価したい。操縦性もよく馬券内は外さないと見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?