花が好きだよ
花好きでよく摘んだよ
川原でれんげ草摘んでかんむり
僕は君が好きだよ私も好きよなんてガキが言い合って
そんな事すっかり忘れて花冠はベランダで腐る
アブラムシやアリを巻き込んだまま小さな甘い花の香りが
草の乾く匂いに変わってカビ臭い洗濯機の隣で干からびてくんだ
でも花が好きだよ
虫が寄るけど枯れるけど
腐ってあの色鮮やかさはなんだったのかって海老茶色になって
べちゃっと崩れて落ちベランダを汚す

どーせ腐るのに健気に咲くんだ毎シーズン

小学生の頃鉢植えを持ち帰えらされた
重い夏休み
毎朝新しい葉が出る
花が咲くことをいつか実がなることを楽しみに
ワクワクしてたんだ
水をあげたり日当たりの良い場所にうつしたり
でもカビ臭い洗濯機を置くだけのベランダ
そんなところに移されてすぐに枯れたよ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?