見出し画像

井戸に飼う蛇


そこに落ちてくる蠍

最近井戸に飼う蛇の話をしている
昔飼っていた赤と白のニョロの話じゃなくて


その蛇はカラスのような偏光色の白黒鱗に
マゼンダの目
薄紫の舌
歯はオパールみたい
いつ見ても可愛いけどあんまり会いたくない
会釈でにっこりさような

イタチに追いかけられ古井戸に落ちた蠍
食べてもらわなかったことを悔やみながら
神様に永遠に焼かれる
命の輪の外

救ってあげたい

井戸から見上げる空
月と太陽が昇ったらあの蠍は飢えて力尽きるのかな
蠍座のアンタレスは死後の蠍
燃やされ続ける蠍の心臓
悔やみながら燃やされ続ける星
食べられればよかったよね

落ちた古井戸の底で逢いましょう

蛇蝎の如く
酷い言葉
だって私はどちらも大好き
祖母が小さな真珠を抱える蠍の剥製を大切にしてる
井戸には蛇が棲む

花の我が家 蛇蝎あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?