ひよこについて



小学四年生の社会科見学
私は生まれて初めてひよこに会った
ネコ科が好きな私はウサギやモルモットニワトリだけを触れるふれあいコーナーにときめきかなかった
ここのコらは触られてストレス感じて死んでもいいんだな〜ひどい
子どもに自由に触らせるなんて怖いところだな〜居るのは実験and畜産か〜そう思うと切ないね
なんか苦しいなんか切ない動物園怖いと肩を落としてどれを触るでもなく
とりあえずヤギがめちゃ苦手なのでヤギを避けヤギから隠れ
あぁなんかここ臭いな〜と時間が過ぎるのを待っていた
その時わさっと大量の黄色いふわふわのひよこをみつけた
ニワトリの赤ちゃんか〜
あれはなんかまぁまぁ可愛い
掌におさまってホワホワで攻撃力も低くてなんか良い
掌に収まる感じもあまり動かないのも大きな声が出ないのも良い
モルモットもウサギも噛むし糞をどこでもする
ヤギは追いかけてくるしニワトリはうるさい
ふれあいコーナーにて消去法でひよこを持った

雑穀みたいな餌をあげる
餌を乗せた掌にみーんな寄ってくる
わーっと
何度か餌を乗せた掌にひよこを集めると
餌を乗せてない掌にもわーっと寄ってくる
掌イコール餌があるとひよこが思い込むのだ
繰り返し何度も何度も空の掌にひよこを集めた
餌がもうないことに気がついてだんだん数が減る
最後まで騙された一番バカなひよこがいちばん愛しいいじらしい
なんて可愛いなんていいこちゃん
愚か者め野生なら死ぬぞと思ったけどひよこは野生に居ないか〜
あー
可愛すぎて持って帰りたい
可愛すぎてギュッと握り締めたい
生まれて初めて感じた
これがきっとキュートアグレッション
飛べないくせに懸命に羽を羽ばたかせながら走るその姿も私の心を虜にした
飛べないのに飛べるわけないのになんで羽があるのいらなくなーい?
いらなくなくなくなくなーい?なくなくなーい?
なんで必死に動かすの?
謎だらけ
しかもしばらくしたらニワトリになるんでしょ?無理!!!!
ひよこだけ好き!!!!!!!!!


家に帰って珍しく速攻作文を書いた
社会科見学の感想文
あしぶえ佳作で入賞した
句読点も書き方も知らないのに(今だって点と丸の位置わからん)
情熱だけを(欲望とも言う)ぶつけるように書き連ねたんだよね

あの頃から今もずっと
衝動的な欲求に想像力と理性でブレーキをかける
したい事でも絶対にしないことがある
しちゃいけないことをしない分
しても良い事の中でしたいことは何一つ我慢しない

最近感じたままの衝動で「ココだ!イケるぞ!」ってアクセル全開踏める機会がたまにある
私ってきっと幸せなんだろうな
ひと時ソレを噛み締める

我慢したり失敗した分
いま出来るしたい事は自分でもドン引くほどに気持ちが良い
気持ち良くってだらしない顔をしすぎないように気をつけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?