見出し画像

新応援歌 第3弾の解説+α

こんばんは。お久しぶりです。
それはもうめちゃくちゃ遅れましたが新応援歌の解説です。

NO.3 藤田昂志郎選手

背番号3、藤田昂志郎選手に使用する応援歌です。
歌詞から解説します。藤田選手が自己アピールしていた、「ハッスル(全力)プレー」と、「守備(攻守)」という部分を入れてみました。
また、奈良県出身ということで、「大和魂」というフレーズも入れてみました。
次は曲です。短調の曲で少し和風な感じがすると思います、たぶん。
最後の「大和魂」の部分で音が上がるので、声が出しやすいと思います!


NO.24 杉森慎太郎選手

背番号24、杉森慎太郎選手に使用する応援歌です。
堺シュライクス私設応援団「仁徳會」様から拝借させていただきました。ありがとうございます!

https://x.com/nintoku_kai?t=Q0Apzs1Cg1WJ9XkgVYno9A&s=09

この曲は本当に大好きな曲で、僕たちの応援団で使えることが本当に本当にうれしいです。
堺時代に慣れ親しんだ曲で、千葉でも更なる活躍を期待しています!

応援歌の、「他球団の譲渡」について思うこと

前述したとおり、杉森選手の応援歌を拝借し使用しますが、僕たちの応援団からも譲渡した曲があります。

茨城アストロプラネッツに移籍した、眞城敬朋選手の応援歌です。
ここからは個人的な考えなんですが、選手は新天地に移籍したとき、ほとんど全てが変わるわけです。
住む場所だったり、周りの選手だったり。
僕も現在進行形で中学→高校と寮に入っているので、少し気持ちはわかります。わかった気になってます。
新天地に行って不安な気持ち、例えば僕なら日用品とかは同じものをずっと使ったり、そういうので紛らわしています。
それを選手に置き換えると、応援団ができることといえば、前いた球団の応援歌だったり、コールだったりを継続使用することなんじゃないでしょうか。
僕は相手方がよければ、できれば前いた球団の応援歌を使用したいですし、使ってあげたいです。


以上です。4/20の開幕戦に向けて、僕は行けませんがいろいろ球団にお願いしたりやってもらえることがあるので、ぜひ楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?