見出し画像

私のYOUTUBE史

こんにちは、美嘉です。

私の趣味はYOUTUBEの視聴です。笑


一日の大半をYOTUBEを見て過ごしています。

記事作成中の今は20時半ですが、そのうち18時間ユーチューブ視聴してるらしいです。

寝ながら流しっぱなしになったりもしているので。


こんな私がいままで見てきたユーチューブの歴史と、おすすめの方々を勝手に紹介したいと思います。

かなりの量になると思うので覚悟してくださいね。


私が初めてYOUTUBEを観た日

小学校三年生(2007年)頃が初めてだったと思います。

ちなみにユーチューブができたのは2005年らしい。ヒカキンが初めて動画投稿したのは2007年です。

私が初めて観たユーチューブ動画は、小田和正の「言葉にできない」の曲に合わせて、言葉にできないような面白い写真をスライドショーで流しているという物でした。

一般の人が動画編集したものを無料で見れるというのが初めての経験で、
このサイト、テレビみたい!と思ったのが第一印象でした。

検索かけたんですけど、私が当時見ていた動画はもうユーチューブ上にはありませんでした。15年以上前の動画ですもんね・・・。

そもそもインターネットで動画をみるっていうのも初めての経験だったのでかなり新鮮だった気がします。


小学生後半 ~嵐にどっぷりハマる~

2008年から2010年あたりには、私はユーチューブを完全に使いこなしていました。

私が見ていたコンテンツはもっぱら「

今じゃ考えらえないんですが、著作権なんて完全無視のサイトであったため、当時のユーチューブは違法アップロードだらけだった記憶があります。

嵐のテレビ番組がまんま流れていたり、どこに許可を取ったのか分からない嵐の公式のPVまで流れまくってました。
ライブ映像もたまにありました。

私は小学生であり、DVDなどは購入できなかったのでここで嵐の楽曲を勝手にダウンロードしてCDに焼いて聞いてましたね・・・。
ギリギリアウトですかね?(笑) それを転売したらまずいでしょうけど、私は自分用にCD作成してました笑

PVもユーチューブで全部みれました。今じゃありえない。

そして、嵐の番組(Cの嵐、Dの嵐、まごまご嵐、嵐の宿題くん、ひみつの嵐ちゃんなど)も見まくり、どんどんやたら詳しいオタクになっていきました。ドラマとかも見れた気がする・・・。

あの頃のユーチューブは一般の方むけに広告収益はなかったから、本当に無法地帯でした。

たまに一般の人が作った嵐のスライドショー的な物もみてました。

受験の合間の息抜きでした。


中学生 ~動画投稿系男子、女子にハマる~

2011年から2013年ごろの話です。

一般のユーザーが広告収益を得られるようになったのが2012年からだったらしいのですが、まだユーチューブを本業にしている人はほとんどいなかったと思います。


当時はユーチューバーという言葉はなく、「動画投稿系男子、女子」とよばれていました。

そこで私が初めてみた方が「まっちゃん課長」でした。
中学生時代の地元の友達を何人か集めてネタ動画を投稿してました。
この方今でもユーチューバーされていて、6面ステーションという同時期に動画投稿を始めたグループの一員として今も活躍されています。今は「サカナギ」という名前で活動されています。

同時期に見ていた方は、チャンキチ、WANIBUN、モリタジュンタロウなど。この4人が愛知県でオフ会をしていたのがすごく印象的です。


当時中学生だったので行くことできなかったですが、この人たちが面白コンテンツであるユーチューバーの基盤を作ったんじゃないかなって私は思ってます。

もちろん当時から有名だったヒカキン様も見てました。

このあたりから今でも有名な人たちがちょくちょく動画投稿を始めだします。

今は休止してしまっているアバンティーズもこの頃から観てました。アバンティーズ初めは人数めっちゃ多かったのよ。

瀬戸弘司もみてたなー。養命酒ラップ。懐かしい。笑

あとはPDR、PDS、マホトはあの時代見てた人たちは絶対通ってると思うし、


美容系の方々もみてましたよ、私はここからメイク学びました。(関根理沙、アサヒさん、AmibeautyTVなど)

大食いのパイオニアの木下ゆうかも観てた。
はじめしゃちょーもレオパレス時代のこのあたりから観てたし、劇団スカッシュの隙間男!色んな人の動画に映り込むっていうブームがありましたよね。


この辺りは本当に懐かしい人たちばっかりだし、大半は今も活動されている方が多いですね。


高校生 ~勉強の合間の癒しへ~

2014~2016年ごろの話です。

この頃になると一般的にユーチューバーという言葉が知れ渡ってきた??くらいの時期ですかね。
まぁまだ全然私の周りの人たちは知らなかったですけど。

この時期は基本的にマホト周辺を見ていた気がします。マホトの動画に映り込んできた人をみて、これだれやろーって飛んだら
「東海オンエア」だったり、「へキトラハウス」だったり。
仲間家懐かしいですね。

このあたりの時代はマホトがかなり基盤を作ってくれていた気がします。

そして天才少年スシラーメンりくもこのあたりだったと思います。
勉強集中方法みたいな動画、何回も繰り返し見てました笑

基本的に中学生の頃見ていた人たちも見続けていました。

同時にVineやミックスチャンネルも手を出し始めます笑
そこで大関れいかやKemioとかも知りだします。

2016年ごろにスカイピースも動画投稿開始。確かVineを観てた頃から二人のことは知っていました。
この二人がコンビを組んだのはデカすぎる!!と思って初期はめっちゃ観てました。

あの貧乏な家でお金をそんなにかけず体を張っていた時期。めっちゃ好きでした。
今はお金持ちすぎた感があって観なくなりましたが。

それで東海オンエアにがっつりハマる前にしばなんチャンネルを見だします。ポンス産まれる前です。


大学生 ~YOUTUBERを知る人が増えてくる~

2017年から2021年ごろの話です。
やっと友達とかとユーチューバーの話ができるようになる時代が来ます。

今まではユーチューブってみる?って聞いても大半の人があんまり見ないという返事ばっかだったので、
「あぁやっとユーチューブの時代が来たんだな」
と実感してました。

その当時は
東海オンエア、しばなんは安定してずっと観てました。
はなでん(阪大卒の高学歴系ユーチューバー)、えむれな(Mくん、ふくれなのカップルユーチューバー)、えみりん(元芸人)、ヘンジンマジメ(読者モデル男女4人組)、タケヤキ翔(大阪出身ユーチューバー)、てんちむ(元天てれ戦士)、nanako(美容系)、バンカラジオ(大学生ネタ系ユーチューバー)、レジスタンス(大学生、就活あるある)、まみやで(大阪の女子大生ユーチューバー)・・・。

いろんなジャンルの動画を見だします。(上の説明は当時の時点での説明です)

やはり自分が大学生になったのもあり同世代の人たちも観てたし、情報収集のために就活あるある的な物もみてました。

この頃から有名人もユーチューブ参戦しだしてきてましたね。
丸山礼、手越くん、つよぽん、お笑い芸人も多数・・・。

リモートネタをしだした、レインボーとかジャルジャルとかはもう天才やなって思いながら観てました。いまだに好きで観てます。


社会人 ~ユーチューバー登録者数、再生回数の争いの時代~

2021年以降です。

このあたりでどっぷりハマったのが平成フラミンゴ。天才的なおもしろさ。初期の頃大好きでめっちゃ観てました。ストーカーどっきり的なやつ何回見たことか。

この辺からはなんかユーチューバーがお金稼ぐのに必死になっている感じがして・・・。新世代と言われる人たちはあまり好んで観てない気がします。
こんだけ古い時代からみてる私からするとやっぱりあんまり好まない。

そこで昔からいい意味でスタイルの変わらない東海オンエア
いつまでも安心して見れます。

もちろんお金はめっちゃ稼ぐようになったと思うけど、それをあからさまに出さないので、私は好きです。

東海オンエアについてはまた一つの記事にしたいと思います。聖地巡礼もしまくってるので。笑


一番最新の私の流行

現在2023年ですね。ユーチューブを見だして16年くらいたってるのがすごいです。人生の半分以上占めてるのが怖いw

最近は相変わらず「東海オンエア」「しばなん」は観てます。
あと、ちょっと鉄道系ユーチューバーの楽しさも知ってしまい、
「スーツ」「西園寺」「ZAKI」あたりは最近ずっと見てます。

大学時代から都会の電車を乗ることが増えたので、鉄道の裏側の知識を得られるという、今まで私がハマったことのないコンテンツを今楽しんでいます。

あと華金カップル。
この方たちは私とかとたぶん同世代で、最近結婚された方々です。

私も彼氏がいて、結婚間近なのですごく興味のある話いっぱいしてくれるし、学べる部分が多いんです。めっちゃ憧れです。


あとはお笑い芸人のユーチューブ観ますね。
レインボー、エレガント人生、かまいたち・・・。

テレビは一切見なくなったので、ここで最近の芸人事情を知るって感じですね。笑


まとめ


思ったより見ごたえあったでしょ??笑

私ほどユーチューブを観てきた人を知らないので、語らせていただきました。

こんだけユーチューブ観てきてあなたは投稿しないんですか?
って思うでしょ?

私も一瞬投稿していた時がありましたw顔も出してたし。

身バレが怖くてすぐ辞めたんですけど。

昔動画編集とかも興味あって個人的にやってたんです。


こんだけユーチューブの時代を観てきたからいつかは投稿してみたいなと思うんですけど、
なんてたって編集できるPCを持っていませんので笑

しかもお金もないので機材をそろえられないw


まぁそのうちね。できたらいいですね。



以上私のユーチューブ愛でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?