noteをやる意味、再考してみた
夫「めっちゃ久々のnote更新だね」
妻「なぜこの3ヶ月更新が止まったか原因を考えてみました・・。
言い訳になるけど、仕事が忙しくなってきて物理的余裕がなくなった、のと、9月以降困難な事がいっぱい続いて心の余裕がなくなった、の2つかな。精神的にシェアできる余裕がなくなった・・」
夫「大変だったもんね・・」
妻「うん・・」
夫「noteをやる目的を見失ったよね。優先順位が下がったのと、やる意味付けができなくなったって事だね」
妻「そうそう」
妻「2019年、notoを引き続きやっていくにあたり、やる目的は何なのか、きちんと言語化しない?」
夫「俺は『自己分析とアウトプットの機会』だと思う」
妻「そうだね。夫にとってはそういう意味付けで良くても、私はそれだとあまりしっくりこなくて、優先順位が下がっていくと思う。で、昨日考えていて気づいたんだけど、やりたい事を実現させるためには、周りを巻き込んでいかないといけない。そのためには想いやビジョンをどんどんいろんな人に話していく必要がある。だから、私にとってnoteや他SNSは、『想いやビジョンをシェアするためのツール』だと意味づけするのが良いかなと思ったよ」
夫「なるほどね。」
妻「まあ言い方違うだけで、『アウトプットの機会』っていうのと中身は同じだけどね。でも自分にしっくりくる表現を見つけるとモチベーション保てるよね」
妻「忙しくなってくると、毎日アップするのもちょっと無理があったかな。だから1週間に1回と決めてやった方がいいね。
無理なく確実に続けることで小さな成功体験を積み重ね、自信をつける事が大切」
夫「ついでに毎週月曜日に更新するって決めちゃえば?」
妻「そうだね」
妻「じゃあ、お互い最後に2019年の豊富を言っておこう。
私は『周りに貢献できる自分になるためにも、実績をコツコツ積み重ね、力をつける』。具体的にはコミュニティーカフェをオープさせる」
夫「俺は成果を出す。自分自身の事業を3つローンチする」
妻「がんばろう〜!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?