見出し画像

『10日間』(Reborn Version)(美果オリジナル曲歌詞&プチじぶんで解説)

『10日間』(Reborn Version)
         詞・曲・編曲:美果

「あなたのキレイな手
 私 好きです」と
フライングな言葉に
自分で驚き戸惑った
沈黙が流れ
怖くて彼の目を見れない
さっき寄った店の話に
慌てて切り替える

居るはずのないこの本屋に
ふいに突然
聞き憶えのある声がして
彼がはいってくる
立ち読みの本で
とっさに取り繕いながら
少女みたいに
胸の鼓動を抑えられない

あなたとはぐれて
彷徨う途(みち)で
10日間だけ心が波立った

束の間の淡い恋は
寂しさの裏返し
そんな心の揺らぎを必ず
彼は嗅ぎ取る

あれはもう違うの、と
告げる代わりに
「あのひと甘いもの好きで」
と話した
彼の香りを
今はサラリと受け止めてる
そんな自分に
ほっとしてるのは
誰よりも私

あなたが見えない
仄暗い(ほのぐらい)闇で
10日間だけ心が波立った

束の間の淡い恋は
寂しさの裏返し
そんな心の揺らぎは必ず
彼に伝わる

束の間の淡い恋は
寂しさの裏返し
もうけして離れないで
ちゃんと近くにいて



 (2013年2月11日完成
  2020年1月11日一部リライト)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これも「大人のためのラブソング」と言えるでしょうね。
「ふと魔が刺す」ことって誰にでもあると思うんだけど、これは「魔が刺す」曲。
10年前、2013年に音楽活動を突然始めることになって、ほんの4曲目に書いた曲です。
あたしの書く歌詞は、この頃から物語っぽかったな。
こうゆう感じの歌詞、ありそうでないのはなんでなのかな??

ちなみに、「10日間」ってタイトルにしたのは、1週間じゃ短すぎる気がするし、1カ月だともう本気でそっち行っちゃいそう。で、2週間じゃ語呂が悪いんで、「10日間」にしましたw

「ボサノヴァじゃないボサノヴァ弾き」のギター伴奏が付いてます。
最後のところでボーカルのキャラを変えて歌ってて(今のところ)、たぶんそれには賛否両論あると思うからレコーディングするとき悩みそうやけど、あたし自身は今んとこキャラ変するのが気に入ってます。
3枚目のアルバム💿の候補曲w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?