見出し画像

美果『ハハコウタ(母娘歌)』(オリジナル)【LALALAにしきたミュージシャンコンテスト】《公開2次予選》出場予定曲🎉✨

【LALALAにしきたミュージシャンコンテスト】《公開2次予選》出場予定曲🎉✨

『ハハコウタ(母娘歌)』
   詞・曲・編曲:美果

「美果ちゃんは
 お母さんの子供?」
って何度も何度も
真顔で私に訊く

だから
「お母さんの」
って、ほら
じぶんで言うてるやん

言葉じゃなく
つながれるから

だから ほら
今日はただ
いっしょに歌を歌おう
あなたは高いソプラノ
私は低くアルトで

久しぶりに口ずさむ
懐かしいあの歌を
幼い私に
あなたが教えてくれた
あの歌を

遠く見つめる
あなたの心のそらには
いつの日の
どんな景色が
どんなおもいが
今 浮かんでるんだろう?

ゆったり ゆっくり
あなただけの時計で
毎日が流れてく

言葉よりもまっすぐに
通い合うから

だから ほら
今日はただ
いっしょに歌を歌おう
歌えば みるみるいきいき
あなたの表情(かお)が輝きだす

久しぶりに口ずさむ
懐かしいあの歌を
幼い私に
あなたが教えてくれた
あの歌を

だから ほら
今日はただ
いっしょに歌を歌おう
あなたは高いソプラノ
私は低くアルトで

久しぶりに口ずさむ
懐かしいあの歌を
幼い私に
あなたが教えてくれた
あの歌を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【LALALAにしきたミュージシャンコンテスト】にこの曲で応募して音源審査合格🌟
《公開2次予選》に出場します🎉㊗️🌟
応募したこの曲で臨みます!✨✨✨

85歳で認知症の母親と一緒に歌を歌うじかんのことを楽曲にしました。
わたしのギターとの出会いは、わたしが小学3年生のときに母親と一緒にクラシックギターを習ったのが最初のきっかけです。
母親はクラシックギターを続けて、一時期はひとにレッスンしたりもしていました。

そんなふうに音楽好きなひとなので、今は歌を歌うのが楽しいみたいで。
「一緒に歌おう」と誘って懐かしい歌を歌うと、みるみる表情がいきいきして朗らかになります。
そして、調子の波はあるけど、アルトとソプラノのパートに分かれてのハモリが認知症の今でもできるんです。

一緒に歌う歌はだいたい、子供の頃に寝る前に母親にお布団の中で教えてもらって一緒に歌ってた歌です。
アルトとソプラノのハモリもよくやらされて、つられて間違えたらオコラレてました笑

歌うのはすごく母親の心身に良いと思うので、これからも一緒に歌って遊ぼうと思います。
そんなじかんのことを歌にしました。
わたし自身にとってとても大切な曲です。




【LALALAにしきたミュージシャンコンテスト】
《公開2次予選》

💝10/1(月祝)14時開演
@阪急西宮ガーデンズ 4Fスカイガーデン
『木の葉のステージ』
(屋外)

(阪急西宮北口駅、南東改札口から徒歩3分)

https://nishinomiya-gardens.com/

🌟美果は14:30〜の予定です。

応援ぜひぜひ来てくださいーー❣️❤️❤️❤️



YouTubeライブ動画『ハハコウタ(母娘歌)』
(応募音源ではなく、ライブの動画です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?