見出し画像

2021.03.30

国会中継を定期的に見ている。

コロナによる休業要請で飲食店は色々ルールがあってそれに対する協力金があるが、お酒出してる出してないとかの縛りもあるし、飲食店がお休みになったらお肉屋さんや魚屋さんなどの卸の仕事をしている人たちだって困るのに、とても不公平なシステムだと感じる。しかもしんどいのって飲食店だけちゃうやん、って思う。ほんまに世の中の人たちをまともに見れない政治。

大手のチェーン店は要請に従わない代わりに罰則金も払い、そして通常営業して従業員を守る、と言って叩かれている。なんで????なんで叩かれるの???そんなん普通に考えたらわかるやん。大きな会社は今回の協力金じゃ従業員守れない。お給料渡さないとダメなのに。だから時短要請に従わないんじゃなくて、働いてくれてるみんなを守るために時短要請に従いたくても従えないところいっぱいあると思う。考えて出した答えなんやと思う。ただただ言いなりの奴よりよっぽどマシ。

で、こんなふうにみんなが大変な中でこっそり悪いことしてたり、ずっとズルみたいな営業やってるところがお金いっぱいもらえてラッキー!みたいになってるのもほんまどうなん。そんな人たちは5年後、10年後にはお店無くなってると思うけど。それでも世の中って本当に不公平で不平等やな、と思う。

と、不満は言えばキリがないし言うだけ疲れて損だから、ただみんなと助け合ってコツコツちゃんと働いていきたい。それしかないよね。できることちゃんとやっていこうと思う。

しかしテレワークテレワーク言うけどそしたら国会もテレワークしたらいいのに。おじいさんたちめっちゃ集合してるやん。あと東京都知事のフリップ芸もなんかちょっと笑うね。横文字好きなおばさん。高齢の方に本当に大切なことをわかりやすく伝えるつもりあるんかな?って思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?