見出し画像

断捨離

断捨離のそれぞれの文字には
ヨーガの行法である

断行(だんぎょう)
捨行(しゃぎょう)
離行(りぎょう)
に対応して、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

という意味がある。すなわち、断捨離とは、不要な物を断ち、捨て、物への執着から離れることにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。

⬆︎⬆︎ Wikipediaより





最近
人間関係の断捨離について考える機会がありまして



自分の頭を整理するためにも
小1時間の空き時間を使ってnoteを書いてみます。




世界がコロナに襲われて
私の中でも大きな変化がありました。




移動が大きく制限され
会いたい人とも会えなくなり...


最初の頃はすごくショックで
『んもーーッッ❗️』てイライラもしたけど


 
中医学Zoomをはじめるきっかけになったり

 
手間と時間とお金をかけて行かなくてはならなかった説明会がオンライン配信されたり


見たいYouTubeのコンテンツがめちゃめちゃ増えたり


Netflixに入ったり(入ったり?日本語合ってますか?笑)


良いこともたくさん起こりました。






直接会えなくはなったけど、実際は人との距離がかなり近づいたと感じます。



年に一回しか、表情を見てコミュニケーション取れなかった人と、月に何回も顔を合わせられたりして、めちゃくちゃ楽しいです‼︎
 



これまでは
物理的な距離によって
誰と時間を過ごすかが制限されていたけど、



その制限がなくなった今、


 
一緒に時間を過ごしたい人
誘ったら過ごせそうな人の候補人数が激増。




コロナという大ピンチのせいで
個人個人の価値観が
どうしても露骨に出る機会が増えて


関わる人との価値観を
すり合わす必要が出てきたことで


いい意味でも悪い意味でも


合う合わないが
ハッキリしてきたな、と。






コロナじゃなくても、
ピンチな時に共通することかもしれませんが、


やること多すぎて余裕がない時とかって、
自分の好き嫌いがハッキリする。


特に【嫌い】の方の感情。





私が誰かを嫌いになったという話じゃなくて、今回は逆の話です。




自分で言ってちょっと辛いけど、
これは前向きな辛さなので続けます。笑




断捨離の話に戻りますが


服とかって

『昔これ毎週のように着てたけど、、、もういいかな。』

て捨てたり人にあげたりすることありますよね。



てか うちは、
捨てたはずの服を母親が着てることが時々あって、本当に本当にびっくりして毎回爆笑するんですけど、



そんな中たまに


『え!これ探してたー!どこにあった?』


てこともあります。笑




『あんたが捨てとったんよ。』



『でしょうね。笑笑』




てなって返してもらったりもします🤣🤣






なんていうーか、


こーゆー感じでたまに
〝人〟と離れたりすることってあるよね、て話です。





今たまたま盛り上がって話せる内容が変わってきてるってだけ。



例えたら、
見たいチャンネルが変わってきた
見たい景色が変わってきただけ。

(ドラマとか、ニュースとか,スポーツとか、自然とか、都会とか、人が多いとことか、少ないとことか。)


また時間が経って状況が変われば
前みたいに過ごす時間が増えたりするのかなー、と。




Wikipediaの説明でもあるように

身軽で快適な生活と人生

のために、人間関係を断捨離したり、
されたりするのもたまには必要だなって思います。



あーーーーー


時間なくなったーーーーー




今から大事な予定があるので,




それでは、また!笑





変なタイトルにも関わらず読んでくださってありごとうございます。


こんな感じで、気楽にnoteが書けたらいいな。
と、ちょっとタラタラ綴ってみました。

せっかく読んでくださったのに
特に良いことも書けなくて、すみません!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?