見出し画像

TOKYO青春映画祭2022

6月4日・5日の2日間開催されたTOKYO青春映画祭2022!

昨年は1日の開催で、私はチケットを購入して観客として参加しました。
そして今年は2日間、スタッフとして参加しました!
何のスキルもない私がスタッフで大丈夫かな?という不安もありつつ、なんとかなるだろうといういつもの謎なポジティブシンキングで2日間やりきりました!

映画祭でお手伝いしたことや映画祭の感想などまとめてみようと思います。
インスタに載せた写真とともに映画祭を振り返ってみます。

はじめにお話ししておきたいのは、つんサロメンバーで昨年からスタッフをされている方たちや各リーダーの方々がいてくれて、指示を出してくれたりみんなをまとめてくれたおかげで、私も楽しくがんばってお手伝いできたということです。
みなさん、準備から当日まで本当に大変だったと思います。
ありがとうございます!お疲れ様でした!

映画祭での私のお仕事

遅れて入場するお客様を案内するために
裏口で待機中の私

この首から下げているスタッフ証。
数日前に河端さんと一緒に紙を切って差し込んで…という作業を数時間かけてやりました!
関係者やゲストの方々の分も一緒に作りました!
地味作業は好きなので楽しかったです。

物販の見本

朝早めに集合して、サロンメンバーと雑談しながらなんとなくグッズの見本にバッジを付けました。
12作品分のバッジをどうやって付けようか悩みましたが(色や写真のバランスとか)みなさんこんな感じで付けてくれていたので嬉しかったです!

ちなみに、物販についてのミーティングのときにサコッシュやバッジの提案をしたので、商品化されて嬉しかったです!
ここでしか手に入らないヒロインのバッジ、コンプした人いるのかなぁ…気になります。

原宿で有名なギャレット

開店前にお店に着いてしまって写真を撮りました。これは2日目の写真ですが、1日目もポップコーンとドリンクの買い出しに行きました。
VIPチケットを購入されたお客様は出来立てのポップコーンとお好きなドリンクが付いて、更に最前列の特等席に座れます!なので、来年の映画祭を観る方は是非VIPチケットを狙ってください!

つんくさんとの集合写真!!

会場を借りられる時間は限られているので、映画祭終了後に急いで椅子やテーブルを片付けたり移動したりしました。スタッフみんなで協力して汗だくでやりました!普段から力仕事をやっているので、めちゃ全力で片付けしましたー!笑
そして、汗だくなのに集合写真を撮るよって呼ばれました。

みんなが集まってから、なんと目の前につんくさんがいらっしゃいました!(前日から何度か前を通られたり、お疲れ様です!とご挨拶はしてましたが近くてびっくりしました!)
zoom生配信では何度かお話しさせていただいてましたが、とにかくオーラがすごい!
気のせいかもしれないけど、目が合ったかも?夢なのかな?って思いました。

もっとちゃんとした顔のときにお会いしたかった…汗で顔も髪も服もぐちゃぐちゃで恥ずかしかったです…
でもこの写真、みんないい表情してますよね!まさに青春って感じです!

1日3枚の写真

2日間で6枚しか写真がない…それだけ忙しくて、みんなとお話ししたりしていた=リア充ということだと思います。二日間だけリア充さんになれました!笑

数ヶ月前から映画祭に向けてのzoomミーティングが毎週あって、私も参加していました。
サロンメンバーと毎週お話ししていると、仲間意識が高まって、年齢や職業は違くてもいつのまにか友達みたいな感覚になっていました。
なので、映画祭当日も「久しぶり!はじめまして!」の感覚ではなかったです。

私は制作チームで、リーダーの河端さん、あべさん、まえだくんと同じチームでした。
映画祭当日は会場係でした。お客様を席にご案内したり、スムーズに退場していただいたり、ブロックごとに席の配置を変えたり、などなど。

みんな若いのに私よりもずーっとしっかりしていて、尊敬しかないです!
自分のスキルの低さと無駄に歳だけ取っていることが恥ずかしくなりました…映画館でバイトしておけばよかったなって思いました!笑

今年の映画祭はタイムスケジュールがほぼ遅れることなく進められたらしく、それは本当によかったと思います!
会場係の団結力、来年は更にパワーアップしてそうだと思います!仲良く一緒にお仕事できて楽しかったし、本当に感謝です!みんな優しい人で本当によかったです…!!

映画祭の感想

今年はスタッフだったので、あまり作品を観ることはできませんでした。観た作品もネタバレになってしまうので感想は書かないでおきます。
U-NEXTで全作品観れるのを楽しみにしています!

映画祭では「怪獣少女」の坂部敬史監督、「アイアム・ミー!」の笠原ちゃこ監督、「懐胎新書」の吉矢響平監督にご挨拶できて嬉しかったです!

「怪獣少女」は1日だけ撮影に参加させていただいた作品で、少しだけエキストラで私も出演しています。
私は初めての映画撮影で坂部監督には大変お世話になりました。
素敵な雰囲気の現場で、監督をはじめスタッフのみなさんも優しくて楽しかったです!参加できてよかったです!
最優秀青春賞の受賞、本当におめでとうございます!

「アイアム・ミー!」の笠原監督とは撮影のときに一度お会いできて、zoomでも何度かお話しさせてもらいました。笠原監督が企画してくれたzoomでのおしゃべりは本当に楽しかったです!映画祭のときに一緒に写真撮ってもらえばよかったです…
最優秀ヒロイン賞・最優秀男優賞の受賞、本当におめでとうございます!

「懐胎新書」はクラファンのリターン管理を担当した作品です。
吉矢監督は関西の方で、撮影も関西のため私は参加できませんでした。
DMなどでやり取りはさせていただいていましたが実際お会いするのは初めてで不思議な感じでした。 
初めてのリターン管理はわからないことばかりで吉矢監督にはご迷惑をおかけしました。
最優秀助演賞の受賞、本当におめでとうございます!

中2映画以外のTOKYO青春映画祭で上映される作品は限られています。
かなりの数の応募作品をサロンメンバーで手分けして鑑賞して感想を書く作業に参加しました。
私の場合は時間がなかったため、朝まで何本も短編映画を観ることもあって結構大変でした。
最終的には上の方たちが決めるのですが、私がいいなぁと思った作品が上映されて嬉しかったです!


今年のTOKYO青春映画祭は中2映画の主題歌ライブも行われました。
なんと、主題歌はつんくさんやつんサロのメンバーが作詞・作曲を担当しています!これってすごくないですか?

しかも生配信で歌詞の一部をみんなで考えたり、つんサロではつんくさんが直接作詞の添削をされているのを読めるという。
みんなつんサロ入った方がいいよー!って思ってツイートしました↓

最後に

つんサロに入ってよかったって思うことは沢山あって書ききれないけど、とりあえず来月の生配信&オフ会に行けることになりましたー!!やったー!!
つんくさんにまたお会いできて集合写真も撮れるらしいので、痩せたいです(切実)でも時間がない…笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!
色々忙しくてnoteの更新がかなり久しぶりになってしまいましたが、マイペースで続けていけたらいいなと思っています。
変わらずつんくさんもシャ乱Qも大好きなので、これからもよろしくお願いします!
ハートマーク押してもらえると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?