見出し画像

ロスタイム 後編

後半も単なるファン目線で曲の感想を書きました。水玉柄のディスクかわいい〜!ディスクの下にいるシャ乱Qのメンバーもかわいい〜!

6️⃣すんごいことしたい

作詞つんく/作曲しゅう

コミカル路線で行きたかった(?)のがよくわかるしゅうくんの曲。
つんくさんの歌詞が具体的でストレートで面白い。タイトルもそのまんまだし。

間奏のラップのつんくさんかわいい〜!
「強引Going強引Going」ここ好き!

会報の情報によると途中のセリフは
「大丈夫大丈夫」「電気消そうか」→しゅう
「まぁまぁとりあえず」→まこと
「まぁ」とか「もぅ」→はたけ
「ほーら」とか全部→つんく
らしい。みんなの声を聞き分けるの楽しい!

7️⃣何が欲しいの?

作詞まこと/作曲しゅう

珍しくリズム隊のマイペースコンビの楽曲。
作曲がしゅうくんだからベースがめちゃくちゃかっこいい!
まことさんの歌詞があま〜い!彼女を子猫みたいって言ってるのなんか照れる(謎)

「ほ〜ら何が欲しい〜の」の歌い方に注目。きっとつんくさんが面白い顔して歌ってると思ってしまうのは私だけ?

8️⃣独り言

作詞・作曲つんく

つんくさんがサラリーマンの愚痴を歌詞にしているのはこの曲だけかもしれない。シャ乱Qは恋愛の歌詞が多いから。
作曲もつんくさん。ジャンルでいうとSKAになるのかな?色んなジャンルの曲書けるのすごい!

イントロのキーボードをトランペットやサックスで演奏したのを聴いてみたくなった。
ベースもイケてるからウッドベースでもいい感じになりそう!

いきなり耳に残るフレーズが繰り返されて覚えやすい。「ゆ〜〜〜!そこまで!」ってつい一緒に歌いたくなる。 

9️⃣ロスタイム

作詞つんく/作曲はたけ&つんく

アルバムのタイトル曲。作曲がはたけさんとつんくさんだから昔からあった曲だったのかも。
イントロからガヤガヤしていてライブで盛り上がる1曲。この曲こんなにかっこよかったのか!って最近になって気付いた(遅)

つんくさんの歌詞は時間もお金もロスしたって言ってるのに、みんなでワハハしてるのはもう笑うしかないってことかな?ワハハのあとにチクショーって言ってるように聞こえる。

サビの「カモン!」とか「ハッハッ!」とかとってもつんくさんて感じでかっこいい!
ついシンセに耳を持っていかれるけどまたもやベースが良い、サビ前は特に好き。

🔟出会い

作詞・作曲つんく

このアルバムでは1️⃣の次にこの曲が好き!
歌詞もメロディもハッピーなのは良い。

「偶然なのに必然」ってつんくさんの歌詞すごくない?シャ乱Qとの出会いも私には「偶然なのに必然」だったと思う。(キモス)
シャ乱Qだけじゃなくて自分の人生で出会った人は必然かもしれないって思うことが多いような、そんな気がする。

つんくさんがライブでアコギを弾きながらこの曲を歌う姿はよーく覚えてる。 
理由とかわからなくて、とにかく全体的に好きな曲。

ラストに英語を持ってくるのはズルいな、「キーポンラブュニュソー」って口が気持ちいいってやつだと思う。

会報vol.2にこのアルバムのレコーディング中のインタビューをまとめてあるので、是非一緒に読んでもらいたいです。
当時のメンバーのアルバムへの想いを知ってから曲を聴くとまた違うイメージになるかもしれないので、是非!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「ロスタイム」もサブスクにもあるので沢山聴いてみてください。
アルバムを聴いた感想や記事へのコメントもお待ちしてます! 
♡マーク押してもらえると嬉しいです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?