見出し画像

勝負師 後編

後編もファン目線で勝手に感想を書いていきます!

歌詞カードの最後のページ、Special Thanksにリリー・フランキーさん(つんくの悩み相談役)や黒夢の清春さん(アルバムにシャ乱Qを載せてくれたお返し)って書いてあった!
清春さんが載ってたのは覚えていたから懐かしさ爆発した!

つんくさんの悩み相談役だったリリーさん。お二人の関係性が気になる…
悩みが多そうなつんくさん…当時ノイローゼだったと何かに書いてあったような気がする。

あと、ブックレットの出待ちのファンの子が持ってるたいせーさんの写真、かわいい!笑
新幹線のホームにまでファンがいて、熱狂的な追っかけの子が沢山いたんだなってわかる。

過去のツイートをまとめて、感想を追加して書いてみます。
ツイートは全てApple Musicのリンクを貼ってあるので、聴ける方は是非!

CDを聴きながら読んでもらえたら嬉しいです!

6.空を見なよ

8枚目のシングル。落ち込んでるときに聴くのがおすすめ!

前向きになれるまことさんの歌詞と、明るい気持ちになるはたけさんのメロディすばら〜
ギターソロは控えめな印象。

つんくさんが忙しい中、何度も録り直してたなんて当時は知らなかったから、そのことを踏まえて聴くと感動して泣きそうになる。

7.ROBERT

サビのコール&レスポンスは聴いてて楽しいし、アウトロの「人生はギャンブルじゃ」ってところはつんくさんが声を変えていておもしろくて好き!

アルバムタイトルがギャンブラーなのと、この曲の歌詞は繋がっているのかも…
歌詞を読むとつんくさんっぽいなぁって思うんだけど、どの辺がまことさんの歌詞なのか気になる。

ちなみにタイトルは仮タイトルをそのまま使ったらしい。(はたけさんのYouTube情報)

8.俺のこと愛せないとしても

片想いだけどハッピーな雰囲気の曲。
こんな歌詞を書けるまことさんの奥様は幸せだろうなって思う!
「そばにいてあげるからね」って詞と歌に女子はギャー!ってなるはず。

最後、徐々にスローになってミュージカルみたいな終わり方がかっこいい〜

つんくさんのシャウトもいい感じ!
聴きながら手拍子して踊りたくなる!

9.SANAFE

つんくさんの色気が全開な曲。
当時学生だった私にはまだ早いなー(誰)

たいせーさんの作曲だから?前半はピアノが大活躍!
後半から入るギターもセクシーでめちゃかっこいい〜

タイトルはフィリピンの女性の名前らしい。(フォロワーさんとはたけさんのYouTube情報)

10.ピエロ

「勝負師」の後半で1番好きかも!何度も聴くと更にハマると思う!
テンポは速くないのに、感情の激しさを感じる。葛藤とかイライラとか。

歌がない部分で鳴ってるギターがとても好きだなぁ。

ラストの鍵盤演奏は「空を見なよ」のフレーズらしい。(フォロワーさん情報)

11.今すぐ逢いたい

最初のドラムがかっこよくて、なぜか石原裕次郎を思い出した(世代ではないけど)

ヘドバンできそうなV系っぽい雰囲気のロックだと思った。シャ乱Qの振り幅ハンパない!

歌詞を読んで、毎日恋人に逢いたいの、めっちゃわかる〜!寝不足でも逢いたいのもわかる〜!当時忙しかったのわかる〜!ってなった。

ブックレットの最後にシャ乱Qのサインがあったので、載せておきます。

シャ乱Qのアルバムは大人になってからじっくり聴いてみると、当時よりも色んな発見があっておもしろい!

はたけさんがアルバム解説動画(後編)で、「ズルい女」の仮タイトルが「この曲絶対売れる」だったのを思い出してニコニコしてて。
つんくさんの仮タイトルは面白くてほんと好き!って思った。
他の曲の仮タイトルも知りたいなぁ…

こちらに「勝負師」についてのインタビューが載ってるので一緒に読んでみて下さい。
↓↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この曲のここが好き!など、感想お待ちしてます。
♡マーク押してもらえると嬉しいです!

次回はMV集の感想を書く予定なのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?