見出し画像

ロスタイム 前編

私が最初に買ったシャ乱Qのアルバム。
これと「劣等感」はめちゃくちゃ沢山聴いた記憶がある。
ライブで一緒に歌いたいから(迷惑にならない程度に)歌詞を覚えたくて歌詞カードも沢山見た。
ジャケ写はシャ乱Qらしくない(?)全身黒の衣装だけど、歌詞カードの中は赤いシャツに黒いジャケットのつんくさんが!私が初めて生シャ乱Qを観たときの衣装はエモいし一生忘れない!

1️⃣愛し合おう戦争になる前に

作詞・作曲つんく

アルバムの1曲目って1番よく聴いていると思う。私はアルバムってランダムでなく順番に必ず聴く。曲順はアーティストのこだわりがあると思うから。

そしてこの曲はシャ乱Qの好きな曲ベスト10には入るくらい好き。
メロディも歌詞もオシャレな雰囲気も当時からドンピシャだった。
シンセの音も好きで、同じ音を出してたバンドを観たときはとっても興奮した!
ベースラインもかっこいいし転調前の「I Love You Tonight〜」のところが特に好き。

最後の「I love you」って歌詞が「I love しゅう」に聴こえて、友達と「絶対つんくさんしゅうって言ってるよね〜」って話したのも懐かしい。

初めて行ったライブで聴いたとき、サビの「愛し合おうよ〜」のところで手を挙げて横に振る振付があった。つんくさんが足踏みしながら腕を振ってたのはよく覚えてる。
ドラムから始まって【ジャーン!もっと愛し合おうよ〜!】ってところで照明がバーン!ってついて、その時のつんくさんがヒーローみたいにかっこよくて…
最近セトリを見たらアンコールの1曲目がこの曲だった。私はセトリの1曲目だと思い込んでたくらいインパクトがあった。
ライブでのつんくさんのイメージ&印象が強い大切な曲。

2️⃣上・京・物・語

作詞まこと/作曲はたけ

4枚目のシングル。私はこの曲でシャ乱Qを知った。そんな人が多いような気がする。
つんくさんはこの曲があったから解散しなくてすんだって言ってた。

イントロのキーボードが印象的で、まことさんの実話らしい歌詞(まことさんはご想像にお任せしますとラジオで言ってた)にはたけさんの後ろで細かく鳴ってるギターがかっこいい。
アコギのリズムも好きだし、アコギを弾きながら歌うつんくさんもかっこよくて好き。

3枚目のシングルまでは明るくてかわいいシャ乱Qのイメージがこの曲から変わっていったと思う。5枚目の「シングルベッド」がバラードで大ヒットしたのは上京物語があったのも大きいような気がする。
悲しい歌詞に切ないメロディがつんくさんの歌に合っているって思った国民が沢山いたんだろうなって勝手に分析。

MV集を買ってから気付いたんだけど、MVのつんくさんの前髪が東京と大阪とで違う。こだわりだったのかな?大阪は前髪下ろして子供っぽく、東京では前髪上げて大人っぽく、みたいな。

3️⃣正解のない世界

作詞・作曲つんく

疾走感のあるつんくさんのロックナンバー。
いきなりサビから始まる曲ってわりと好き。
間奏のギターソロとキーボードソロが速すぎて〜!めっちゃ練習したんだろうな。

世の中に正解なんてないなって私も思う。つんくさんの孤独感漂う歌詞にグッとくる。「他人が全て嘘で」「笑い飛ばされようが」「一人取り残された気分になるとき」とかもう何があったのー!って心配になるけど、彼女に出会って強くなって乗り越えたんだろうな。バンドマンつんくさんのリアルな感情を歌詞と曲で表現してると思う。

ラストの「だから〜」のビブラートからのかすれた声は魅力的。

4️⃣GIVE THE POWER

作詞つんく/作曲はたけ

つんくさんのパリピな歌詞にはたけさんのロックな感じ、盛り上がらないわけがない!
踊らにゃ損ソングだからライブでも踊りまくっていたと思う。

イントロのドラムが好き!間奏のベースもいいし、キーボードが大活躍。かっこいいギターがちょいちょい盛り上がるポイントに入っていて気持ちいい。 
つんくさんの歌い方と英語の発音がかっこよくて、これはみんなクレイジーにダンスしてしまうよねって思う。

5️⃣熱血先生

作詞まこと/作曲たいせー

まことさんたいせーさんコンビってなんか名前見ただけで癒される(笑)
シャ乱Qでは珍しいGSサウンドな1曲。
私は高3の時にGSにハマった時期があって(友達にGSイベをやってるクラブに連れて行ってもらったのがきっかけ)もしかしたらちゃんとGSを聴いたのはこの曲が初めてだったのかもしれないって思った。

GS風なギターの音色で演奏されるイントロやギターソロはたまらない。
シンセの音も懐かしくてGSな雰囲気。
そしてつんくさんの歌声はGSにも合う!演歌もイケてるし凄いな、ほんと。

まことさんは不良ではないと思ってるんだけど、こういう先生はいたんだろうな。sibata先生は実在したって何かで読んだような…?

初めて行ったライブはアルバム「ロスタイム」発売後のツアーだった。前編の5曲は全て生演奏で聴いてるの、今考えると贅沢だなー。

2️⃣・3️⃣・4️⃣のライブ映像を最近観たときは懐かしいのと感動と好きって気持ちとでドキドキして泣きそうになって大変だった!笑

ただのファン目線の感想を最後まで読んでいただきありがとうございました!
「上・京・物・語」のインタビューは会報vol.2前編にまとめてあるので、是非読んでから曲を聴いてみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?