見出し画像

勝負師 前編

アルバム「勝負師」は当時持っていたけど見つからなくて、初回限定盤の新品を買った。

アルマーニの高級スーツを着てるジャケ写。乗り物と写真を撮るのが好きだった和田マネージャーの提案で、ヘリも写ってるらしい。(はたけさんのYouTube情報)

ブックレットはライブの写真やリハ、楽屋、移動中のメンバーの写真もあってうれしい!
この時、はたけさんの髪型とグラサンがめちゃ似合ってるし、白目のつんくさんも載っててかなりレア!(私は白目得意な人が好きって最近気付いた)
ライブの写真は当時の記憶が蘇った…

歌詞カードはジャケ写と違ってかわいいシャ乱Qの写真がいっぱい!
ブックレットは「空を見なよ」のMVの衣装だけど、こちらはシャネル風の透けてる衣装。かわいい…特にしゅうくんとはたけさんの表情がかわいすぎて…
レコーディング中の写真も好きすぎる…

「勝負師」のつんくさんのコメントがおもしろくて大好きなので貼っておきます。
↓↓↓

過去の感想ツイートを貼って、1曲ごとに感想を追加して書いてみたいと思います。 
めちゃくちゃ忙しい時期にレコーディングした作品で、編曲が全てシャ乱Q。そこが注目ポイントかなと思います。

歌詞カードを見て気付いたのはたいせーさんがシンセやキーボードだけでなく、アコースティックピアノやエレクトリックピアノ、オルガンを弾いていたこと!ツイートではシンセって書いてるけど間違ってます…許してください(土下座)

1.さんざん言ってんだぜ

しゅうくんの曲はベースがかっこいい!
たいせーさんの鍵盤がオシャレで好きだなぁ。歌詞カード見たらたいせーさんはエレピを弾いてた!だから好きな感じなんだ!スッキリ!

つんくさんの歌い方がセクシーすぎて参りました…。

アルバム1曲目が好きなのは私あるある。

2.ドラマティックに-‘90DREAM-

イントロのギターからのジャーン!といきなりサビから始まるの好き。 

「君の手を掴んで人並みに逆らい」って歌詞はドラマのワンシーンみたいでまさにドラマティック!まことさんはドラマーだから?(違う&さむい)

なんとなくシャ乱Qのメンバーが仲良く楽しく演奏してるイメージが強い1曲。

3.Good-bye ダーリン

こんなにわかりやすく失恋した男心を表現できるつんくさんすごい!
ちょっと懐かしい雰囲気の歌謡ロックを作るはたけさんすごい!

後ろで鳴ってるギターとオルガンとピアノがずっとかっこいいし、ギターソロも好き!

MV作るとしたら、つんくさんがさみしそうに元カノからもらった物を眺めたり、折れたタバコくわえてるシーンがあったらいいなとか、妄想が止まらない〜

4.ズルい女

ホーンアレンジは森宣之さん。
はたけさんがクラリネットも演奏しているのは最近知った!(遅すぎ)

当時もいっぱい聴いたのに今聴いても飽きないこの曲。令和に久しぶりに歌っても歌詞は全部覚えてたくらい好き!

サビから始まってグッと持っていかれる曲!つんくさんの才能やばい(やばい)
たいせーさんの才能も当時から素晴らしい!

間奏での「バカヤロー」「コノヤロー」の言い方がつんくさんらしくて良い!
「でもWant you Hold you Get you〜」のとこがめちゃ歌いたくなるメロディと歌詞なのわかりますか…つんくさんすごい(定期)

ちなみにタイトルはまことさんが反対したから売れたらしい。笑

5.DADADA

珍しい構成の曲かも。 
なんとなくビートルズの雰囲気を感じるのは鍵盤の音?テンポ?マイク?なんだろう?(にわかのくせにすみません)
まことさん、ドラム頑張ってる気がする!

女が好きって全面に出しているの、めちゃくちゃロックだと思う!

それぞれの楽器が主張していて、バンドのかっこよさが出てる!

新品ならではの物が入っていたので、これを見て懐かしい気持ちになってください。
ちなみに私はこの衣装展示の記憶が全くありません…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スキ(♡マーク)押してもらえると嬉しいです。
感想待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?