見出し画像

とってもメリーゴーランド/かんべんしてくれ!

1993年2月24日発売。
シャ乱Q、2枚目のシングル。

日本テレビ系「うるとら7:00」エンディングテーマ。
東海テレビ「スペンサーの喫茶店」エンディングテーマ。

新品はかなり高かったので、新品に近い状態のものを手に入れました。
このシングルの感想をファン目線で書いてみます。

とってもメリーゴーランド

作詞・作曲つんく/編曲シャ乱Q

タイトルからもうかわいい!サビから始まる曲って好き。
つんくさんの歌い方もコーラスもかわいい!ラスサビの高音が素晴らしい!

3度目のサビからラストにかけてのシンセが遊園地みたいな雰囲気で、メリーゴーランドを表現してるような気がする。
ギターソロも好き。

「郵便屋さんにはきっとなれないね」って歌詞、かわいすぎ!
歌詞を2回ずつ繰り返しながらフェイドアウトして終わるところもいい!

かんべんしてくれ!

作詞・作曲つんく/編曲シャ乱Q

「ラーメン大好き小池さんの唄」みたいな、コミックバンド系の曲。コミカルな雰囲気だけどちゃんとかっこいいからシャ乱Qはすごい!

イントロとアウトロのギターが良い!
ベースはもちろん、懐かしい感じのシンセやおもしろい合いの手も注目ポイント。

彼女に振り回されても可愛いから許しちゃうって歌詞、なんかわかる〜!
みんな好きな人には甘いし、可愛い女の子はわがままを聞いてもらえるの羨ましいなぁって思う。笑


ジャケットについて

このシングルから衣装はしゅうくんがデザインしたものに。
肩にQって入っていて、すごいインパクトある!笑
「売れっ子への道、渋滞中」のジャケ写、「友達はいますか」のMVも同じ衣装。

裏ジャケットのメンバーは何を見てるんだろう…?
みんなかわいい〜!

つんくさんの眉毛がまっすぐ!髪型もいい感じ!
しゅうくんはこの衣装の時、特にイケてる写真が多い気がする=自分に似合う服をわかってるということ。さすがデザイナー!
まことさんとたいせーさんは子供みたいなあどけない表情してる。
はたけさんはさわやかな黒髪短髪!(のちに金髪長髪になるなんて想像しにくい。笑)

ヒストリーブックによると、このシングルを引っ提げてツアーが始まり、その頃、ファンを増やすために雑誌の企画で読者とバレーボールをしたとか。
(シャ乱Qとバレーボール…絶対楽しそう!)

「売れっ子への道渋滞中」の感想も書いてます。
よかったら読んでみてください↓↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ押してくださいね。
感想お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?