見出し画像

てんぐのぐんて

2008年に発売されたデビュー前の映像作品を手に入れた。欲しかったから見つけたときは嬉しかった!インディーズ時代のかわいいシャ乱Qも大好き!!しかも特典は2008年の4人のコメンタリーで、それが凄く面白い!映像を観ながら当時の思い出話をしてるのが楽しそうで…素敵なバンドだ、ほんと。

「Opening」

つんくさんが作ったアニメーションのイメージはのび太くんの机の上。ジュースの缶は灰皿代わりってとってもわかる〜!
当時のパソコンで映像作るの大変そう…
この作品は全てつんくさんが編集をしているの改めてすごい才能だなって思う。

「ラーメン大好き小池さんの唄」

メイクしたまことさんから始まるMV。それを観てまことさんが「きもちわるっ!」って言ってたのウケた!たいせーさんはキーボードのケースを弾いてたり、しゅうくんのアンプは拾ってきたとか…めちゃくちゃだな!ブルーバックで撮影した映像は後から撮影したから画質がきれいとか、色々大変だったことをつんくさんが説明してた。はたけさんは昔の自分を見て照れていてかわいい。

私はこの時のサラサラヘアのつんくさんがめちゃかっこよくて大好き!アップの帽子被ってるのは特に!5人でラーメン屋さんにいるシーンが好きだなぁ。

「18ヶ月」

ライブハウスの映像は貴重だし盛り上がりがすごい!みんなで当時の演奏上手いね〜って言い合ってたのかわいい!今じゃこんな演奏できないって。しゅうくんもちゃんと弾いてるねって言われてたけど、どんだけ練習してなかったんだろ(笑)つんくさんはお父さんに歌をダメ出しされたとか。

デビューシングルになる前のシャ乱Qがアレンジしたバージョンも充分かっこよくてこっちも好き!今聴くと曲が長いから白井さんにカットされたのは正解だった、今の自分でもカットするってつんくさん。

「東京ツアー日記Part1」

撮影とナレーションはつんくさん。
新幹線に乗ってるメンバーみんなかわいすぎる…大きいメガネのつんくさんかわいい…
しゅうくんは鼻でタバコ吸ったりして相変わらずふざけていてかわいい!まことさんとたいせーさんは髪の毛の話題。はたけさんは当時大学生にしては老けてるけど、今と1番変わってない! 

コンテストの前日、せっかく東京にいるのに飲みにも行かずホテルへ直行という真面目なバンド、シャ乱Q。

「パララ」

色々なライブハウスや城天の映像楽しい〜!まことさんのシンバル無駄に多いのおもしろい〜!パララで盛り上がったライブ思い出した…
疾走感がある演奏だねってまことさん。
当時はキューピー人形を客席にばらまいてお客さんを増やしたらしい。
つんくさんが高熱出て注射してやったライブもあったとか…アマチュアなのにプロ意識がすごい! 

このライブ、つんくさんはつい最近のことのように鮮明に覚えてるらしい。そういえばはたけさんも配信のとき、売れる前のことはよく覚えてるって話してたな。

「東京ツアー日記Part2」

コンテスト会場の楽屋で某アイドルグループがライバルとか言ってるつんくさんの話を全く聞いてないしゅうくん。このシーン好きすぎて…!ドライヤーかけてるつんくさんイケメンだし廊下でスタンバイしてるときもかっこいい〜!参加賞を見せてるのはかわいい!罪な男だ…
打ち上げのライブ楽しそうだった!はたけさんはすごい服って言ってたけど、チェックのパンツ好きだから普通にかわいいなと思ってしまった。

まことさんは抗争に巻き込まれて赤シャツ燃えたのとかおもしろすぎる!東京怖いとか言ってたのもウケる!
BGMは「ビーチボール大作戦」、CD化されてないレアな曲。

「現代の不良になれない少年たち」

このMVのつんくさんもかっこいい!前髪長いの似合う。はたけさんはおかんのジャケット着てるらしい。たいせーさんは撮影寒かったねって。深夜の撮影が終わってそのまま早朝バイトに行かなきゃいけなかったたいせーさん、えらい!
再生しすぎて画質が粗いからあとから撮ったライブ映像は加工してるらしい。

昔はなんとなく聴いてたこの曲、今聴くとすごいかっこいいんだよなー!令和にシャ乱Qの楽曲の良さに改めて気付く。

「Ending」

最初は恥ずかしいからDVDを回収したいとか言ってたまことさんも最後まで観てギリギリセーフって言ってた。発売してくれてありがたいです、ほんと。
つんくさんがダビングしないで何枚でも買って下さいって当時と同じこと言ってるの笑った!

途中でつんくさんがプロデューサー風な感じでスーパーマンみたいなメガネしてはたけさんの私物らしきパーカー着てるのキャラクターぽくてかわいい!トークがうまいし慣れてるしすでにプロっぽい雰囲気。コメンタリーでもライブ映像観たあと同じタイミングで「なるほど!」って20年前と同じリアクションしてたのおもしろかった!


デビュー前のシャ乱Qの全力な感じというか頑張ってる勢いとか若さが素晴らしくて、何度観ても飽きない作品。楽屋のシーンはストーリーズにあげたくらい好きだからまた何回も見ちゃおう!

シャ乱Qのお宝を少しずつ集めていて、夏が終わる頃買ったDVD付きのアルバム、写真集やヒストリーブックにほぼ揃った会報のことも少しずつnoteに書いていこうと思う。つんくさんの本も買ったから早く読んで少しずつ感想書きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?