見出し画像

友達はいますか/Hey!MR.おぼっちゃん(バブル崩壊編)

1993年5月8日発売。
シャ乱Q、3枚目のシングル。

テレビ東京系「スーパーマリオクラブ」のエンディングテーマ。

新品の状態に近いものを手に入れました。
ファン目線で感想を書いてみようと思います。

友達はいますか

作詞つんく/作曲しゅう&つんく/編曲シャ乱Q

シャ乱Qに再びハマって久しぶりにこの曲を聴いたとき、当時のライブを思い出して懐かしくなった…
まさにライブ曲って感じで、みんなで一緒に踊ったなぁ…泣
「ソレソレソレソレ」の振りがあった記憶がある。
「わっしょい」とかお祭りっぽくてテンション上がる!

いきなりサビから始まって、宇宙みたいなシンセがいい!
ベースがめちゃかっこいい!
ホイッスルやかけ声も盛り上がる要素になってると思う。
ライブで盛り上がる曲にしようって2人が作ったのかも。

「友達はいますか」はモーニング娘。「恋のダンスサイト」の原型だってつんくさんの本に書いてあった。

Hey!MR.おぼっちゃん(バブル崩壊編)

作詞・作曲つんく/編曲シャ乱Q

カップリング曲は2枚目のアルバムに収録されている「Hey!MR.おぼっちゃん」のバブル崩壊編。
こちらの作詞はまことさんとの共作でなく、つんくさんのみ。
「億ション」とか今も使うかな?

シャ乱Qのメンバーはバブル世代。バブル崩壊後もバブリーをテーマに売り出していたと思う。

つんくさんの歌い方がおもしろかわいくて、聴いてて楽しくなる!
みんなのコーラスや合いの手もかわいくて楽しい!
自分のことを「おいら」って歌ってるのかわいくてツボ。

終盤のボンボンバンバンのところはドリフのオープニングを思い出す〜

ジャケットについて

トランプのQみたいなデザインはかなりインパクトある!当たり前だけどみんな若くてかわいい…服着せてあげたい(余計なお世話)

この作品の裏ジャケットはマリオのイラストだから写真撮ってない。笑
「スーパーマリオクラブ」のエンディングテーマだったから、この番組にシャ乱Qがゲスト出演してゲームをやっていたらしい(フォロワーさん情報)
誰か動画アップしてくれないかなぁ…

ヒストリーブックによると、「友達はいますか」のプロモーションを兼ねたツアーが93年5月に東名阪で行われ、タイトルは「渋滞脱出作戦会議ツアー‘93」。
テレビ関係者に「こんなパワステ見たことない」と言われた伝説のライブで、チケットノルマはメンバー1人20枚。
1枚も売れなかったまことさんの罰は車の洗車だったとか。

プロデビューしてるのにチケットノルマあったなんてびっくりだし、大変だったんだなぁ…
まことさん、なぜ1枚も売らなかったのか…笑
この次にパワステでライブしたときは満員だったからシャ乱Qはすごいと思う!

こちらにも「友達はいますか」「Hey!MR.おぼっちゃん」の感想を書いてるので、読んでください↓↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!
♡←押してもらえると嬉しいです。

「友達はいますか」のMVについても書いてるので、ツイート検索してみてください。
感想などお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?