レンタルキャッシュに書き込んでみた

ある日お金に困った私は、レンタルキャッシュという掲示板を見つけました。個人間融資というやつです。
そこで経験した全てのことをここに記します。これは犯罪の温床だなと感じました。

お恥ずかしながら、私は過去に自己破産しており、消費者金融などからは借りられないのです。そのため色々と検索していたらレンタルキャッシュに辿り着いた。

そこで経験したことをここに記します。

正直私にはどうしても困ったときには助けてもらえる友人がいます。たまにお金を借りて、ちゃんと返しているので、本当に何かあった時には彼女に事情を話せば貸してもらえる。闇金とかで借りるくらいなら頼ってほしいと言われている。だが普段から仲良くしてる友人なので出来れば借りたくないと考えた私は次の給料で返すから利子少し払って貸してくれる人いないかな?と考えました。
だが最終的には友人に借りれるという頭があったので冷静に判断できた。

もうあの掲示板は利用しないと決めたので身バレ覚悟でこの文章をつづります。


そもそも貸金業法違反
数週間前に投稿した際のやりとりを書きます。


書き込み後、1分ぐらいでメールが届く

なにかの犯罪行為の手伝いをさせられるのでしょう。テレグラムに誘導されるものはたいていそうだと思います

大丈夫とは?

件名に本文打つタイプの人たまにいます

メルカリアカウントはなんに使うのでしょうか?私の予想ですがメルペイというサービスがあり、勝手に借金される可能性大
もしくはブランド偽造品の出品に使う?

みんなの銀行やネット競輪、FX口座開設などへの誘導も多いです

恐らくネット闇金


これはおそらく身分証明書を悪用されるのだと思います。

直接お会いして借りると決めていたので身分証を送ったことはありませんが
身分証を送った瞬間に音信不通のパターンがほとんどらしいです

ネット上のやりとりのみで借りれた人もいるのでしょうか?
その場合は身分証送るしかないと思いますが、一通目でマイナンバーカード送れなんて怪しすぎます。


これはどんなものに発展していくのでしょう?契約祝金に50万なんて貰えるわけがなく怪しさ満点


一番多いと思われるアダルト目的の人。

最初からメールに書いてくる人もいれば、数回のやり取りした後に、言ってくる方もいます。
顔写真送ってって言ってくる人もだいたいそうでしょう。

別で書きますが、ほとんどがアダルト目的だと教えてもらいました。
そりゃそうでしょう。見ず知らずの人にお金を貸すなんてメリットがないのにやらないですよね。

法律的にはアウトで捕まってる人もいるようです。「ひととき 逮捕」とかで調べてみてください。

ですが、ここにたどり着くなんて、相当困窮している人です。
割り切って応じてる人も多いのでしょう。
もちろん私も銀行などから借りれないのだから同じです。

私もいい歳ですし、大金をお借りしたいので、1回ぐらいならいいかな?と考えました。
ですが相手は選ぼうと思いました。
ホテルまでいきましたが、お金を渡してくれなさそうだと思ったので帰りました。

その時の状況は別の有料記事で書きます。
(メールなどそのまま載せるので有料にします)

そして保証金詐欺も多いです。

「保証金として先に2,3万振り込んでください。確認次第、融資します」

ってパターンです。これは絶対詐欺ですよ。絶対振り込んではいけません。逮捕されてる人もいます。

皆さんいろんな事情でお金に困って貸してくれる人を探してるのだと思います。
借りて返さない人も多いんだそうです。最初から借りパク目的の人もいるのかもしれません。 

私は1〜2年前にアダルトなしで借りれたことがありました。
その方達は会うまで身分証を送れなどと言ってきませんでしたし、顔写真を送れとも言ってきませんでした。
お金を借りることになった経緯、消費者金融や親などに借りれない理由、返済計画など、細かくお話ししたのち、ファミレスやカフェなど安全な場所で待ち合わせして、借用書を書いて貸してもらいました。もちろん次の給料でお返ししました。
その方に連絡しましたが貸した人から返してもらえなくなったので、もう今は貸してないと言われました。

普通に貸してくれる人はどんどんいなくなってるのかもしれません。

・対面で会うまでは書類提出や顔写真の要求しない。
・会う場所はカフェやファミレス。
・返済回数、利子など事前に決める
(借りパク常連ではないかの確認で事前に名前ぐらいは聞かれた覚えがあります。)

上記3つがクリアできる人は恐らく普通に貸してくれる人だと思います。 
最近書き込みした際には0人でした。
返信できてなかった中に良い人がいたのかもしれませんが。

メールのやり取りした方が言ってました。
借りる方もだけど、貸す方もまともじゃないと。

こんなところに迷い込んで、金の貸し借りしようなんて、おかしいんです。(もちろん私も)

レンタルキャッシュの世界を少しだけ覗いてみて、社会勉強になりました。
騙される人多いんだろうなと思うと、貧乏からお金とるなんてらひどいなと思うのと、騙される方もよく考えてよとか色々と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?