一人暮らし物件選びに際してのメモ書き。


こんにちは、杏鈴です。


最近時々自炊をするんです。えらいね僕。で、その時に毎回思うのが


「キッチン狭すぎない…????」


単身向けのアパートのキッチンてありえないほど狭くないですか?コンロは一口が当たり前、作業スペースはまな板1枚置くのがやっと、シンクはフライパンさえまともに置けやしない。狭すぎる。圧倒的狭さ。正直いって物凄く不便だし、私の自炊のしなさの10%くらいはこのやりづらいキッチンのせいだと思う。

実はウチのアパートは3口ガスコンロ装備で、親曰く「ファミリー向けアパートサイズ」らしいのが、それでも作業スペースの不足を感じる。というかこれで家族分のごはん作るとか嘘だろ…?!って感じである。


もしこれからアパートを借りる人で、自炊の予定があるなら、下見の時に絶対キッチンを確認したほうがいい。特に一口IHコンロはヤバい。モノにもよるが火力が足りないことが多い。できればガスコンロがいいが、IHなら製品をきちんと確認することをおすすめする。そして作業スペースやシンクの大きさに合わせて(シンクより大きな)まな板を買ってくれ。作業スペースが広がる。

あとは使いながらいろいろ収納スペースを有効利用したり生み出したりして欲しい。針金があるとS字フックが生み出せて便利だぞ。普通の一人暮らしの家にはニッパーもペンチも針金もないけど。


現在大学4年。来年には引っ越しているかもしれない。

未来の僕へ

アパートを探す条件に

・安いスーパーが近い

・キッチン(床面積だけではなく作業スペース)が広い

・コンロの火力がしっかりしている

・収納が広い

この4つは絶対出してくれ。あとママに投げずにちゃんと自分で選べ。

収納は広くないと衣装が入らない。

あとアイロンを置けるスペースの確保と、プリンターの台を置くスペースの確保もだ。同人誌も何とかしろ。物が多すぎるぞ。



そう、モノが多すぎる。助けてくれ。片付ける場所がないんだが。どうしても片付かないんだ。頑張れ未来の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?