F24下期 キックオフでMVPを受賞いたしました!



インサイドセールスとしての活動

私は以前のnoteにあるようにインサイドセールスとして入社いたしました。
こちら前回の記事です。約2年半前のことですね。髪の毛もロングですね。

毎日15社前後の企業様とお話ができて、PDCAを高速で回せて、本当にあっという間の毎日でした。
面接の時にCPOに「インサイドセールスで成果を出せたらフィールドセールスに異動します」と伝えた通り、インサイドセールスで勤務した半年間で目標を達成し異動することになったのです。

インサイドセールス時代に意識したことは、
・コール量がインサイドセールスメンバーの中で毎日一番であること
・毎日実績を振り返り、ビハインド分があれば早期でキャッチアップ

インサイドセールス業務は質ももちろん大事ですが、圧倒的に量が重要です!
お客様と会話ができるほど、成功体験を多くつくれます。

こちらは2年前のキックオフで受賞した『アウトプット賞』

フィールドセールスに異動して

異動してからは、SMB(中小)企業をメインで担当し、Enterprise(大手)企業のサポートをしつつ、少しずつ担当を持ち始めて、Enterprise企業のフロントを任せられるようになったのは、23年春くらいからかなと思います。

ここでもアクション数(商談数、後追いコール数)に拘り、フタをせず、行動いたしました。
お申し込みまでのリードタイムですが、SMB企業は即決やスピード受注があり短期間で7社ほど導入いただけましたが、Enterprise企業は、予算が取れていない場合は1~3年、予算が取れている場合は、3カ月~6カ月くらいとなるので、簡単にはご導入いただけなく、適切なタイミングでのアクションが大事となります。

ここが前職の営業とは違うところですね。前職は販促・広告系なので、予算は既にあってその予算を何に割り当てるか、もしくは売上に直結する領域なので費用対効果を数値で示せて、予算取得もそんなに難しいことではない。
なので会社の予算申請を取りに行くためにどうしたらいいかを考えることってあまりなかったのです。Carelyはnice to haveなので、予算が確保されていないことなんてよくあること。そこが最初にびっくりしたポイントでした。

商談中に企業とのあいだで気を付けたことは、
・2週間以上連絡を空けず、小まめに接点をとる
・正しいコミュニケーションをとる(認識を揃え相手が意図していることを理解する)

当たり前なことですが、暇な方でない限り、時間を簡単にはいただけないので、また時間を割いてもいいと思わせることが重要です。それから相手が何を望んでいるのか、発言の意図を考えること、これも意外と大事ですよね。

MVPの受賞

宇田川さんのトレーニングを受けたり、社内のキャリトレを受講したり、新しいメンバーのオンボードなど色々としているうちに、フィールドセールスとして2年が経ちまして、いいペースでEnterprise企業にCarelyをご導入いただいております。
働くひとの健康を世界中に創る』に貢献できていると思うと嬉しい限りです。それもありまして、FY24下期ですが、216%と大幅達成できました。2年やってきたことのちりつもだと思っております。

フランクな当社代表洋太さんとの写真。若干泣いたあとの顔してますね。

成果が見えずらい領域で予算の承認が下りること、
競合が増える中で、iCAREを選んでいただけたこと、
決して簡単なことではないです。長い道のりですし、導入までスムーズにいくことの方が少ないので、1社ごとに思い入れがあります。
なので、楽しいのです!

常に意識していることは、自身がその企業のイチ社員になったつもりで考える。意見を言う。一緒に進める。そのようなマインドでいます。

私が、成長を遂げた理由として、以下が必要不可欠でした。
・グリップ力(関係性を構築)
・人を巻き込む力(他部署や役員なども巻き込む)
・アンラーンの実践(現状に満足せず、常に変化・吸収する

恵比寿最後のキックオフでの受賞です。

お客様と伴走していく日々の中で、成長があり、飽きなく刺激がいっぱい、それが非常に楽しいと思える、そんな経験ができるiCAREで働けていることに大感謝です。

FY25も、現状に満足をせず、私らしく楽しんで行きますよ!
これからもiCAREをよろしくお願いいたします。

さいごに

今回の受賞は、周りの方の助けがあったからこそだと思ってますので、この場でお礼を言わせてください。
サービスを広めているマーケの皆さん、アポイントを取得してくれるISの皆さん、導入後に支援いただけるCSの皆さん、専門家紹介のところでお世話になっているESやCDSの皆さん、スピーディーに高機能な開発をしているdevの皆さん、契約まわりの際にお世話になっているバックオフィスの皆さん、快適に仕事ができるように整備してくれているPeopleの皆さん。

そしてそして、いつもご指導いただいている上司はじめセールスチームのメンバーの皆さん、いつも本当にありがとうございます!このチームが好きです♡



iCAREでは、受賞者の手形がエントランスに飾られてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?